ぼちぼち日記

7月29日(木)曇り
読書感想文・・・
上の娘の夏休みの宿題の読書感想文・・・一体何を読むのか!?漫画以外読んだことが最近ないのに・・・。塾の先生が「蜘蛛の糸」が短いから良いのでは・・・と訊いてきたが・・・確かに「蜘蛛の糸」は短い・・・文庫本で6Pぐらい。しかし,これで読書感想文の原稿用紙3枚分が書けるのか?。短いだけに,余計に難しいし,しかも「蜘蛛の糸」って教訓?だから深層心理深すぎるような・・・中学1年でどういう風に感想かけるのか・・それ以前にこの物語の意味が読んでわかっているのか・・・疑問?。
芥川龍之介の本って難しいと思う。
芥川龍之介の書いたもので,印象深いというか,私にとって鮮烈なのは「地獄変」。
中学3年生の時に,この物語の白黒映画を深夜に見てしまって,唖然としました。凄惨すぎ・・・。


今度は,雀の雛を拾ってしまった!!
3日ほど前,娘を病院に連れて行くのに診察カードを出しに行ったら,その病院の横の駐車場近くで飛べない雀の雛発見。どうして,何時も私の前に飛べない雛が出没するんだよ〜〜!診察券出して,戻るとまだ居る!!。周りを見渡しても巣がない・・・。親もいない。2〜3分悩んで此処で居ても危ないから,つれて帰ることにしました。
2日間すり餌をあげて,今日は自分から食べるようになりました。
足を傷めているので,上手に飛べないみたいです・・・。
ちゃんと,育つのかね〜〜。
十姉妹と仲良くしてくれないでしょうか・・・。
先週末から,帰省週間。
舞鶴に帰ったその日に,早速プールに行かされ,次はまだ台風覚めやらぬ日本海に泳ぎに行く。
その日の夕方,下の娘は胃腸炎(先週に上の娘がかかったので,うつったんだろうね)と発熱→病院行き!!。 いいんだよ〜〜,君が望んで,プールと海に泳ぎに行ったんだから〜〜>。帰るまでに熱は下がりましたが,遊びに行って,病気にならないでよね〜〜と思いつつ,こちらも予想してもよかったのに,配慮不足でした。子供ってどうなるかわからない・・特に下の子・・・。反省〜〜>
8月7日(土)未明なので,天候はわからない。
いい加減に,1枚でも描けないのかな〜〜!これまた,反省〜〜
8月10日(火)晴れ〜〜
500円のポイントを期限切れているのに,サービスカウンターでポイント入れてもらい(ごり押し),喜んでいた。次の買い物で,28円の卵を見つけて近寄ったら,別のおばさんに先に取られてしまった!!一足違いだ! あとひとつの卵だったのに〜〜>500円に笑い,28円に泣く買い物事情・・・。 

3ヵ月半も絵を描かず,人様に絵を頂いてばかりで恐縮してしまい・・・久しぶりに描いて・・・アレ・・・です。全然進歩なし,描き方・塗り方忘れて後退・・・

@ A B C D E F G H I J K