ぼちぼち日記

11月2日(火)
何か男(男親しかり,旦那しかり・・・)って人使いすぎ〜〜!!
確かに私は無職浪人だ!!しかし,人使い荒いんとちがうやろか!!!

明日11月3日は自分の誕生日・・全然嬉しくもないが・・
お祝いのお言葉をくれるのは友人のみ・・・

突然ですが,今日は藤原の広嗣の命日・・・だった・・・今年まで知らなかった。


日記のページ作るのが面倒・・全部リンクさせるのが・・・嫌になってきました。
作り方下手〜〜!!
どこか日記借りた方が良いのでしょうね。
11月6日(土)あたたかいな〜〜

イラストを頂くのってとて嬉しいものです!!!。
他のプレゼントより??

プレゼント・・・最近,相方の誕生日にもあげていないし・・・自分も,もらっていない。
しかし,これは私が原因!!。
かつて,相方から誕生日に「好きなものを買い・・」ってお金もらったのに・・・そのまま貯金した私。
当然怒られて・・・それからなしのつぶてだ・・・ははは〜〜。ひどい奴だ私は・・・。

というか今年は自分で誕生日用に好きなもの買ってしまった。
いい歳して・・買ったもの。手塚治氏の大昔のアニメのDVD「どろろ」
一昨年秋に販売していたらしいけど,買うに買えなかったのです。
このアニメは白黒版。1969年ぐらいのものかな??白黒版ということもあるけど,
原作上,絶対一般には再放送しないだろうな〜〜。(有料の放送ではしていたけど・・・)
主人公?百鬼丸は父親の大望??のせいで,体の48ヶ所を妖怪に奪われ,自分の体を取り戻すために,どろろと旅するお話。
原作も全部の体を取り戻す前に終わっているし・・・てTV版もそうだったのかな〜〜。小説版は違っていたり・・色々・・・。
でも,昔からこの話大好きだったんですよ〜〜。百鬼丸の強い意志と前向きさに惚れ惚れしていました〜〜。
多分,私の中ではいつまでも永遠に一番ですね。(いつも一番とかいってないか??)

来週の水曜日に届きます〜〜。それまで,健康に注意しよう!!
やっぱり面倒なので,どこかで日記を借りましょう・・・
11月23日(祝)

今日は勤労感謝の日だったんですね。秋分の日かな・・と思っていた馬鹿な私。
なにせ,勤労人ではないので,・・・。
今朝は珍しく8時まで寝られました。寝たの2時だけど・・・。
最近朝は5時半に目が覚めます。殆ど,毎日。
6時には絶対起きなくてはいけないのですが,以前5時半に起きていた習慣か??歳くってきたからか!!5時半は・・きつい。しかも私は昼寝・・絶対できません。30分でも寝たい〜〜。
寝だめもできないので,寝不足になりがち。早く寝たらいいんだけど,何故かいつも11時過ぎ・・・。毎日6時間弱はしんどいかな〜〜。
しかも,日曜日なのになんで朝の6時に鐘というのか,時報の市内か町内放送とかがあるんだよ!!。それで,目が覚めるんだ!!こちらは〜〜。
最近読んだ本。

司馬遼太郎氏の「義経」(上)(下)。
上巻,いきなり,・・・ガン・・・ときた。
常盤御前・・ぼろみそ・・・に書かれていた。
女に「源氏」も「平家」も「藤原」もない!!・・・。
まあ,男から見たら,そうなんだろうけど・・あんまりな書かれよう・・・。
私としては,河村恵理さんの常盤御前を読んだところだから・・あまりのギャップに・・絶句。
女の方から見た常盤なんでしょうし,綺麗に表現されていましたけど・・・。
常盤御前の捉え方は人それぞれでしょうけどね〜〜。(賛否両論)

司馬良太朗氏の書かれた義経は,殆ど母を恋親しんでいない。
でも,以前N○Kの人形劇「平家物語」じゃあ,義経は母親に会いたくて,一生懸命に捜していたので,・・・その差がね〜〜。
司馬氏の義経は「千年に1人の戦の神才」とまで,表現されながら,政治的能力欠如と言う事で,自滅していったようにうに書かれているから・・・・
義経にあこがれている人は,あんまり読まんほうがいいかも・・・。
でも,実際義経の目的は打倒平家のみ!!・・後のことは考えていなかったみたい。
一方の頼朝は,もっと先の武家政権の樹立のことを考えないといけない・・・
その2人のギャップが悲劇を生んだのでしょうね〜〜。
まあ,2人が同母の出で,幼い時から一緒に育ったんなら,また別の道もあったんでしょうね。
昔から,兄弟の争いって後を絶たないからね〜〜。

学生の時は「義経記」の方を読んだんで,どうしてもこれは義経サイドの本だからね〜〜。
ちょっと,義経のイメージが崩れたかも・・・あ〜〜ショック。
若い時なら,もっとショック大きいかも・・今は冷静にこういう義経もありか・・と思える。

しかし,義経って一体何人恋人・,愛人がいたんだよ〜〜。
静御前もその一人か・・って思うと(1番ぬきんでいた人でしょうけど)・・なんか悲しいな・・と。
なのに,最期まで義経のことを想っていたから,女の人は芯が強い!!
自分にも,そんな芯の強さが欲しいものです。

何か訳のわからん感想でした。
来年の「大河ドラマ」見る目変わりそう・・・。
絵を描くのも時間かかるけど,文章を考えるのも時間かかりそう。
私は作文能力が無いので,無理。。。
一体,みんなどれ位の労力を費やしているのでしょうか??


今,立て続けに絵を描いていますが,突然ばったり描かなくなる気が・・というか
もうすぐ,12月ですね〜〜。
描いている場合じゃないか・・・関係ないか・・。
11月25日(木)
今日,久しぶりに高校の同級生とお昼ご飯を食べに行った。
巷は,もうクリスマスの飾りつけ・・クリスマス一色に近いものが・・・
しかし,古来から!私はクリスマスには,あんまり関心なし。
子供がいてもクリスマスの飾付けに熱心ではない。
キリスト教徒じゃないし・・・
しかし,大学の卒論で書いた物は西欧中世キリスト教史・・どちらかと言うと政治的(カノッサの屈辱その後編・・・)なものですが・・・?
もう,読み返すことも無いだろうね・・何せ,評価Bだったし・・普通,卒論はAをくれるらしい・・自滅!!
苦い思い出じゃ・・・
私の年間・関心行事は以前にも日記に書いた如く雛祭りと七夕のみ。。。


今日は朝からカーペットを洗濯??
昨日子供の目の前で,カーペットにコーヒーをこぼした。
日頃,散々!!子供にカーペットに食べかすをこぼすな〜〜と注意しながら・・っこの様である。
子供に小川があるから,気をつけてね・・と言って自分が子供の目の前でその小川に落ちている。
プールの足洗い場で,滑るから子供に注意して,また自分がその洗い場で滑る。
田んぼのあぜ道を通り,水がはってあるから,注意しろ!!といって,また自分がハマル。
水難の相あり??
一体,子供はこんな母親を見てどう思っているんだろうかね・・。
だから,友達親子になるんだろうか・・。尊敬して欲しいね。無理・・・。
12月7日(火)
せっかく,どろろのDVD買ったのに,1ヶ月もたったのに,まだ半分も観ていない・・・。しかし,百鬼丸って15歳なん?20歳なん?原作は確か14〜15歳・・しかし,第10話では,父親が20年前に川に捨てたって言ってるし・・確かに15歳ぐらいじゃ渋すぎるし・・・でも多分15歳くらいなんだろうね・・・。少年漫画だったし・・
しかし,このアニメが日曜日の午後7時半・・・カルピス劇場と同じ時間帯にしていたとは・・・そりゃ,スポンサーからもっと子供向けにして欲しいとクレームがくるわな・・・。百鬼丸は妖怪も斬るけど,人間もバタバタ斬る。戦国時代だからね〜〜。
だから白黒なんだね・・・。最初はカラー版を考えていたらしいど・・・白黒で正解!!


自分が描くと・・・駄目だね。またまた,描き捨て〜〜さようなら〜〜。。。
(一度ちゃんと描いてみたい。こりゃ・・何かのコピー用紙の裏に描いたもの)


12月10日(金)
土・日はPCを使うな〜〜と相方から,通達がきた。(怒られた!!)
土曜日に私がPC使うと,いざ相方が日曜日にJRAの投票するときに調子が悪くなるらしい・・・
う〜〜ん・・・ビルダーとお絵描きソフトを使うと,リソースが消費しすぎ・・・はたまウイルスソフトが重すぎか・・・。
相方は私がこんなこと??・・・している事を知らない・・・。


全然関係ないが,私は文章書くのが下手・・である。人様のサイトの書き込みも下手〜〜
書き込むのにも時間がかかる,1時間近くかかることもよくあるのだ・・。
何で,皆さん,上手に書き込めるのよ〜〜。
絵えを描いても,そのときのコメントにも苦悩する。

@ A B C D E F G H I J K L