ぼちぼち日記

3月2日(火)晴れ
2月全然日記書いていません。やっぱり1行日記の方が良いかも・・・。
明日はおひな祭りです。
我が家も二つお雛様を飾りました。
私のお雛様は京風,娘のお雛様は東風らしい。
大人になるまで,京風雛,東風雛があるのも知りませんでした。
3人官女と仕丁の持ち物が少し違います。

明日,和歌山の淡嶋神社で流し雛があります。
いつも行きたいと思っていました。しかも,子供小学校は創立記念日!!でお休み〜〜〜。
しかし,下の娘は乗り物酔いがひどい。車30分乗っても,もう酔ってます。
淡嶋神社は最寄の駅からバス。しかも3月3日は人も混んでいるでしょうし・・・。
まあ,いつか見にいけるかもしれませんので,気長に待ちます。
普段の参拝は2度ほど行った事があります。
3月4日(晴れ時々曇り)
今日は少し,曇りっぽいけど,お雛様を片付けました。
2時間半かかりましたよ!!!。昨年は3時間消費。
まだ,私のお雛様が残っている。まあ,土曜日に片付けます。
お雛様を出すのは,子供にも手伝ってもらったから早く済んだけど,片付けるのは,さすがにしんどい。
話変わりますが,お雛様の菱餅・・・健康,清浄・魔除けの意味を持っているらしいですね。
昨年まで知りませんでした。(おいしければ良い・・という楽天思考)
3月5日(晴れ)
やっぱり,1月に1枚しか絵描けませんね〜〜〜。
3月まとめ??
この後の三月,色々バタバタする事多くて,えらい目にあってしまいました。
親やってて,本当に自信なくす事やら,転勤はなかったけど,飼い主の周辺バタバタ事件???
なんとも言えないこの月間でした。
(後で自分で読み返して,見るための日記でして。)

しかし,根性で,絵と文を載せましたよ〜〜。

@ A B C D E F G H I J K