本文へスキップ

浦島太郎の伝説が伝わる神秘の入り江
     
  

 港屋のすぐ目の前には水の綺麗な本庄浜が広がり、防波堤で区切られた波穏やかな湾内は安心安全なマリンスポーツのビーチとして最高のエリアです。シーカヤックやSUPボードを積んで来ればビーチングも楽々です。



 近くには青の洞窟を彷彿とさせる綺麗な海食洞や神秘の入り江があり、マリンスポーツをより楽しいものとさせてくれます。
 青の洞窟探索記はこちらから↓
伊根の青の洞窟



 夏は海水浴場として人気が高く、多くの海水浴客が訪れます。
港屋に泊まれば海は目の前、水着に着替えたらそのまま海へGO! 宿泊者様には温水シャワーを用意しています。

 海の家もOPEN 港屋では7月中旬から8月下旬頃まで浜店を開き、カキ氷、うどん、カレーなどを提供しています。



 釣具を持って目の前の海へGO! 浜からの投げ釣りや防波堤からの落とし込みも出来ます。
 また、ご要望により船釣りも出来ますのでご相談下さい。
釣り



 本庄浜は全てが港屋の庭のように見えるほど、こじんまりとした小っちゃな浜辺です。
そんな小さな浜辺は自然の散策にぴったりです。四季を通して浜辺を彩る野の花や、色々な表情を見せる海の景色が楽しませてくれます。

本庄浜

本庄浜の自然



 浦島伝説の伝わる本庄浜には筒川が流れ、その上流の川辺には浦島太郎(浦嶋子)が祀られる浦島神社があります。御神宝には、日本最古といわれる浦島太郎物語が細かく描かれた浦島明神縁起絵巻(国指定重要文化財)や「玉手箱」とされる亀甲紋櫛笥二合などがあります。

浦島神社


 浦島神社では毎年3月に春祭りの例祭「延年祭」が行われ、長寿、五穀豊穣、豊漁、商売繁盛、諸業繁栄、家内安全、延命息災招福が祈願されます。
祭りの終わりには、華やかな衣装をまとって舞われる「三番叟」が奉納されます。
浦島神社


 浦島神社の境内からは浦島古伝にも登場しているという、雲龍山や山頂から白布をまっすぐ垂れ下げたような美しい「布引の滝」も見ることが出来ます。
布引の滝
 布引の滝は、雨量の少ない季節は滝の水がほとんど見えなくなることがあります。







丹後観光ナビ
丹後 観光マップ

ナースペース