TOP > 「光男の米」のこだわり

光男の米のこだわり

頑固にこだわって作っています。

水の恵み。

光男の米を育む魚津市を流れる片貝川。
2400mを超える魚津の最高峰、毛勝三山(毛勝山・釜谷山・猫又山)の渓流と大雪渓が源流です。
この片貝川、標高差が著しく、日本一の急流といわれています。
延長はわずか27㎞。
それゆえ川の水はきれいで、酸素による新陳代謝も活発
ミネラルをたっぷり含んだ片貝川の水は、光男の米の美味しさの「要」です!

生態系を生かした米づくりを目指す。

片貝川の水。
この水の恵みを受け「光男の米」は育ちます。
山に降る雨や雪は、保水力に富む森の土壌にしみこみ、片貝川の大事な水源となります。
森や川を通り抜けるこの水は、様々な動植物の生命を支え、水田を潤し、さらに海の生き物たちへと繋がっていくのです。
この大切な循環の中でこそ、おいしい米が育まれる。
だからこそ、水田の生態系を生かした米作りをしたい
そんな思いで、土づくりに、農法にこだわっています。
化学肥料や農薬に頼らないというのは、自然との厳しい戦いです。
それでも、頑固にこだわって米づくりをしています!

「光男の米」は、とことん安全にこだわったお米です。

光男の米」は、安全・安心にこだわっています!

● 「光男の米」は全て、化学肥料は使用していません。
● 有機肥料100%でお米を育てています。
● 「光男の米」の圃場の畔周りにも、除草剤は使用していません!


【オーガニック米 光男の米 コシヒカリ】
オーガニック米 光男の米 は、 無農薬栽培です。
そして、化学肥料も一切使用していません
有機JAS規格の厳しい基準をクリアしたお米です。
お米本来の美味しさのままで皆様にお届けしております!


【特別栽培米 光男の米 コシヒカリ・てんたかく・新大正もち】
特別栽培米としては、かなりレベルを上げています。
特別栽培米とは、富山県の慣行栽培に比べて
 ◎ 節減対象と指定されている農薬の使用回数
 ◎ 化学肥料の窒素成分量
両方が通常栽培の5割以下で栽培されたお米のことを言いますが、「光男の米」は5割減どころではありません!
まず、化学肥料は使用していません。
農薬低減にもとことんこだわり、殺虫剤・殺菌剤は一切使用していません
農薬は除草にのみ使用しましたが、富山県の慣行栽培の基準が通常18成分の薬剤使用であるのに対し、「光男の米」では1~3成分に抑えました。


【畔まわりの除草はひたすら人力! 】
草刈り機でひたすら刈り取っています。
雑草の成長にいつも追いかけられていますが、安全を優先する気持ちは変わりません。

☆米作りに使用した資材は全て公開しております!
オーガニック米・特別栽培米「光男の米」の農薬使用状況及び使用資材をご覧ください

 

美味しさ追求!「うんまいわ〜っ」と言われる米を。

農産物検査とともに、食味評価値の計測をしております。
光男の米は、お米の美味しさを求めた米作りです!
食味計で計測してもらい結果を数値で出すことにより、よりおいしいお米づくりに繋がります。

稲刈り



【放射性物質の検出について】
富山県内の放射線物質検出結果につきましては、以下のサイトをご残照ください。




光男のこだわり農法を紹介します

信頼性を高めるための徹底管理
有機JAS米・特別栽培米として規格に基づいた管理を徹底。さらに、すべてのお米はロット番号で管理。お客様に届いたお米が、どの圃場でどういった栽培方法で育てられたものかトレースバックできるので安心です!
農薬を使わないために!除草機フル回転です!
農薬を使わないで雑草をやっつける!それが、除草機。
光男オリジナル改良を加え、田んぼで大活躍です!
マドゥラ島の海洋深層水を散布!
農薬に頼らず、病害虫に負けない元気な稲を育てたい!そこで、ミネラル豊富な海洋深層水の力を米作りに!日本海固有冷水塊と呼ばれる富山湾の海洋深層水を生育に合わせ与えています。
NO more除草剤
畔周りといえど除草剤は使用していません!
夏の熱い日々も草刈り機&人力で畔草とひたすら格闘です!
田んぼの生態系を大切に。これも安全で美味しいお米をお届けするためです。
有機肥料100%!の米作りです。
米ぬかを中心とした有機肥料100%の土づくりを行っています!化学肥料は一切不使用。
今年は肥料メーカーの表示偽装が社会問題となっておりました。
そのため、「米ぬか・稲わらといった農産物残さ」「ほ場周辺に生息・生育する生物の機能」の活用という有機栽培の原点を見つめなおし農法に生かしました。
トラクターで土を起こす時期や頻度も従来と変え、土づくりを行いました。
メーカーが資材証明書を発行できる肥料を使い、使用資材・製造工程・産地を確認しています。
※商品により使用した肥料が異なります。
詳しくは肥料・農薬などの使用状況ページをご覧ください >>

一筋に、ひたむきに!
光男の米は、慣行栽培をしておりません!すべて有機肥料100%で栽培しています。農薬の一切使わない「オーガニック米」と農薬の使用回数を出来る限り減らした「特別栽培米」の二本立てです。
私どもの願いは、たくさんの方に安全なお米を安心して、毎日食べて頂きたい!そして、お米を食べて、元気で過ごしていただきたい!! そのために米作りをひたむきに頑張っています!
無農薬で育てた種籾を使っています!
「光男の米」では、化学肥料は使用せず、有機肥料・無農薬で育てた種籾を自家採取し、苗づくりに使用しています。
種籾採取、育苗といった米作りの初期段階から安全にこだわっています!
※自家採取はコシヒカリのみです