サイト総合ご案内:サイトマップ、専門サイト離婚協議書内容証介護タクシー許可

トップページ行政書士試験の基本書行政書士試験の基本書(行政法通則編)




  
  独学用の行政書士試験の行政法の基本書をご紹介致します。
  行政書士試験において、行政法は最も出題数が多く、配点も高い科目です。
  そこで言えることは、「行政法を制しなければ行政書士試験は制せない」ということです。
  この点が「民法を制するもの司法試験を制する」との相違です。
  
  行政書士実務において、行政法通則は許認可申請などで問題になることはあります。
  但し使用する法律・知識は一部に限定されているということが実感です。

  私の個人的なおすすめ本は、

  入門書として藤田先生の「行政法入門」
  基本書として櫻井敬子・橋本博之先生の「行政法」です。

  行政書士試験には最適の本であり独学の方や行政法が苦手な方は必読の本だと思います。
  ロースクール等でも藤田先生の行政法入門は必読本としているところもあるようです。
  行政書士受験者はもちろん公務員や司法試験などを検討されている方も是非お読み下さい。

  行政書士試験を経て、司法試験・公務員試験の受験を検討されている方は
  上記2冊では情報量として十分でない部分もありますので他の本をご利用下さい。
  最近の流行で言うとおそらく宇賀先生の基本書になろうかと思います。
      

読みやす
網羅性
新傾向対策
総合評価
対象者
藤田宙靖
行政法入門
A
B
B
A
初受験
櫻井敬子・橋本博之
行政法  第2版
A
A
B
A
初受験
受験経験
宇賀克也
行政法概説 1 (1)
行政法概説〈2〉行政救済法
行政法概説 (3) 行政組織法/公務員法/公物法
B
A
B
B
国家試験
併願者
行政判例百選 (1) (別冊ジュリスト (No.181))
行政判例百選 (2) (別冊ジュリスト (No.182))
D
C
B
D
国家試験
併願者


 
 藤田先生の本は非常にわかりやすく初学者の方でも十分読みこなせると思います。
 伝統的通説を前提としたわかりやすい説明がなされています。
 櫻井・橋本両先生の本は、主に法科大学院の学生向けに出版された本ですが、簡潔で読みやすい
 本だと思います。読んだ感想として行政書士試験にも最適の基本書だと思います。
 
 
 藤田先生の本は、入門書ですのでやはり網羅性には欠ける部分があります。
 他の本は行政書士試験における通則の出題を考えるとそれほど大差ないと思います。
 つまり網羅性については、どの本を選ぶかは大きな問題ではないと思います。
 分量を考えますと櫻井・橋本両先生の本が一番適切なのではないでしょうか。
 
 
 民法の学説問題のようないわゆる新傾向問題対策はあまり重要ではないかもしれません。
 行政法通則でも対策は不要なのではないでしょうか。
 よって基本書選びによって差はあまり生じないように思います。
 
 
 初学者も経験者も、藤田先生の本は必読だと思います。
 とても素晴らしい本だと思います。
 その上でどの本を基本書とするかですが、私は櫻井・橋本両先生の本をお勧めいたします。
 この本は読者の理解をしやすくする様々な工夫がされています。
 他の本に比べるとかなり分量は少ないですが条文併用で十分カバーできると思います。
 他の先生方の本は、辞書的に利用するのがよいのではないでしょうか。
 
 




トップページ国家資格の行政書士とは自己紹介事務所理念当行政書士事務所業務紹介
法律チェック法律関連情報法律職の方ご紹介事務所関連情報ご意見・ご感想著書ご紹介