サイト総合ご案内:サイトマップ、専門サイト離婚協議書内容証介護タクシー許可

トップページ行政書士試験の基本書行政書士試験の基本書(行政手続法)




  
  行政書士試験における行政手続法のコンメンタール基本書をご紹介します。
  行政書士試験の行政法において、行政手続法は非常に重要です。
  通則であげた基本書には行政手続法の記載はありますが、それだけでは足りない場合も
  ございます。
  試験的には条文の知識が第一ですが、条文を理解する上でもコンメンタールと呼ばれる
  条文ごとに解説を加える逐条解説の書籍も参照した方がよいと考えます。
  そこでここではコンメンタールをご紹介いたします。
  基本的には行政管理研究センター・宇賀先生のコンメンタールをお勧め致します。
    
  行政書士実務において、行政手続法は極めて重要な法律です。
  許認可申請などではその知識が必要になることが多々あります。
  また行政書士法の改正により、聴聞代理権を与えられたので、今後は実務的にも重要性が
  ます法律かもしれません。
         


読みやすさ
網羅性
新傾向対
総合評価
使用方法
宇賀克也
行政手続法の解説
A
B
B
A
参考書
行政管理研究センター
逐条解説 行政手続法〈18年改訂版〉
A
A
B
A
参考書
総務省行政管理局
逐条解説 行政手続法
B
A
B
B
参考書



 
 宇賀先生の本は文章が平易で初学者の方でも読みこなせると思います。
 行政管理研究センターの本も同様に読みやすい本だと思います。
 これらに比べると総務省行政管理局の本は難しい印象を受けます。
 以上を考慮すると上記のような評価になりました。

 
 異論もあるかと思いますが宇賀先生の本は他の2冊に比べると説明が簡略されている箇所があると
 思います。
 条文について各条ごとに解説を詳細に加えるという本来のコンメンタールの意味合いを考えますと
 行政管理研究センターの本をお勧めします。
 
 
 いわゆる新傾向問題対策はあまり重要ではないかもしれません。
 よって参考書選びによって差はあまり生じないように思います。
 
 
 宇賀先生もしくは行政管理研究センターの本をお勧めします。
 個人的には行政管理研究センターの本をお勧めします。
 
 




トップページ国家資格の行政書士とは自己紹介事務所理念当行政書士事務所業務紹介
法律チェック法律関連情報法律職の方ご紹介事務所関連情報ご意見・ご感想著書ご紹介