時差ボケでも大漁??
2006年7月22日 東伊豆

帰国したばかりで、まだ少々時差ボケが残ってますが、青物が釣りたかったので東伊豆の釣り公園へ行ってみました(-_-)。oO
衝動買いした真新しい 黄色いラインのお魚シャツ を着て出撃です。これ着て、黄色いラインのお魚が釣れるといいんですが

現地に着くと、まだ梅雨は明けていないので、山の上までどんよりした雲がかかっています。


最初はジグ(ブランカ60g)で青物狙い。何度も投げますが何も釣れません
そこで、ベイト調査を兼ねてジグサビキにチェンジ。数回投げると、竿先が グゥー・ツンツンと引き込まれ、魚の反応。ツンツンした引きを慌てて巻き取ると、サビキに中型の
カマスがダブルで付いてました(^-^)。

その後、もう一匹カマスを追加。

遠くで、大きいサバが揚がるのが見えました。仕掛けを交換するのが面倒なので、ジグサビキの上にコマセ網とウキを設置します。ブランカは、錘と集魚板代わりでそのままです(^-^;)。
早速投げ込むと…、一発目からウキがボコン! と沈みました、ヒット!。
久々の青物の引きですが、なかなか良い引きです。堤防の足元から引っこ抜くと、40cm級の
ゴマサバが現れました


その後も順調にサバを追加。サビキに40cm級のサバが2匹かかると、引きは強烈です。ハリスが耐えられず、枝針が切れてしまいます。ここでカゴ釣りにチェンジ。

カゴ釣りでもサバは順調に釣れます。そんな中、小ぶりな魚がヒット!、引き上げると今季初の
ワカシでした
#黄色いラインのお魚シャツを着て、黄色いラインのお魚釣る事が出来ました(^-^;;;)

この時点で、大型のサバは6匹。私の小さなクーラーBOXは満タン状態となり、スペース稼ぎにサバの頭は処分。

その後も大型のサバを3匹追加した所で、クーラーBOXは満タン・打ち止めとなりました。
隣のカップルの釣り師はとても上手で、サバ・ワカシ・イカ・メジナを調子良く釣ってます。カップルが小型ジグの表層早引きでワカシを釣ったので、私はフローティング天秤(ネズミ)による表層の弓角でチャレンジ。

今年も登場。ネズミと弓角。

何度も何度もネズミを投げては引きますが、ワカシは釣れませんでした

さて、先日も紹介しましたが東伊豆のこの堤防は今年から有料の釣り公園となりました。
管理棟が併設され、釣り場は救急浮き輪や柵、水道やベンチが設置されました。また、釣り人はライフジャケット着用が義務付けられております。(ライフジャケットは無料貸し出し有り)

 

今回入園した感じでは、今までより便利になり、楽しく釣る事が出来ました。特にこの日は、良い潮が入っており魚が豊富でしたし。



今回は久々の青物大漁と、今期初ワカシ、カマスと楽しめました、時差ボケで眠かったですが。
釣果のサバは、焼きサバ寿司 や あんかけ醤油煮込みになりました。東伊豆の海に感謝です。
#家の猫は、まな板に並ぶ壮観なサバ達を見て、ビビってました(笑)。

今回の釣果 
ゴマサバ 〜40cm 9匹
カマス 〜24cm  3匹
ワカシ 20cm    1匹