1月号

プレゼンリハ」 1月31日(月) 雪

 明後日の本番を前に、最終の打ち合わせ。
久々のプレゼン。もっともっと活用したいな。

PTA講演会」 1月30日(日) 雪

 講師:3年B組金八先生のモデルとなった「坂本光男」氏(教育評論家)。

 テンポある話し、キレの良い口調、子育ての真髄に触れる重要キーワードが的確・明確。

久々にいい講演に出会った。
かきまつり」 1月29日(土) 晴れ

まいもんまつり冬の陣。ジャンボかきまつりの1コマ。
好天に恵まれ、すごい人出。

能登半島穴水町公式ホームページ
ふるさとかるた」 1月28日(金) 晴れ

 地元公民館で作成したかるたの展示会があった。
「の」札を紹介する。

【能登空港 行き交う人の 夢運ぶ】
MYお椀作り」 1月27日(木) 晴れ

 卒業記念に市から送られる「輪島塗お椀」。自分の好きなイラストを沈金で描く。指導は、輪島塗漆器組合の方々。

まさに、「オリジナル マイ お椀だ」。
 
手軽さ一番」 1月26日(水) 晴れ後曇り

 5年算数。割合とグラフの学習。身の回りの「%」表示をデジカメで撮って提示。

 子供たちにもどんどん使い慣れて欲しいな。
とけた食塩の重さ」 1月25日(火) 晴れ

 初めの予想は、溶けてしまったのだから重さも無くなるが半数。

しかし、この実験から水に溶けて見えなくなった食塩でも重さは,無くならないことがはっきり分かったようだ。
最低気温更新」 1月24日(月) 晴れ

放射冷却でこの冬一番の冷え込み。車の外気温表示もー6°
 冬日・・・最低気温が氷点下。
真冬日・・・最高気温が氷点下。(年に0.5回)
気になる記事」 1月23日(日) 晴れ

 「デジタル音楽」戦争。記事を読んでも何の争いなのかわかりません。
デジタル携帯音楽再生機が昨年末に携帯型CDプレーヤーを追い抜いたらしい。

町スポーツ奨励賞」 1月22日(土) 曇り時々雪

 全国大会出場以上の個人&団体を表彰。

 長男は、幸いにも4年連続受賞。良き指導者と仲間に恵まれたことに感謝し今後も精進してほしい。

 
活用頻度アップ」 1月21日(金) 雪

 最近ようやく、使う方も見る方も慣れてきた。さっと準備しさっと提示。手軽さがいいな。
沈金体験」 1月20日(木) 雪

 卒業記念品となる輪島塗MYお椀。
図柄作成のための沈金練習。金属製の「のみ」の使い方が大切だ。
展開図」 1月19日(水) 雨のち曇り

立体の面、辺、頂点の特徴を調べるのに各自が使う直方体と立方体を作成。

多様な操作活動、体験活動、有効なIT活用など工夫していきたいな。
輪島市穴水町?」 1月18日(火) 曇り

波乱のあった合併問題。

ついに、1市2町(輪島市/門前町/穴水町)なる可能性大。

「鳳町」は、幻と消えた。4/13参照new4gatu.html
鼓笛練習」 1月17日(月) 雨

 6年生が抜け、4〜5年生だけの鼓笛練習開始。

新曲も決まり、早速楽譜とにらめっこ。
難しいほどやりがいがあり、完成したときの喜びも大きいはず。

頑張って欲しい。
葉ぼたん」 1月16日(日) 雨

門松に使った葉牡丹を植え替えた。半月の間に一回り大きくなった感じがする。
new12gatu.html
退院」 1月15日(土) 晴れ後雨

 10日間の入院生活から父が無事退院。自宅療養となる。まずは、ひと安心。
新型顕微鏡」 1月14日(金) 晴れ

 食塩の粒の観察。
肉眼や虫眼鏡でも分かるが、透明でサイコロ形の粒を確認するために顕微鏡を準備。

昨年11月に購入した新型。下にあるライトで暗い室内でもしっかり観察できる。
割れ防止ホルダー」 1月13日(木) 雪のち雨

メスシリンダー使い方学習の1コマ。
プラスチック状の円盤形のものを装着。
これにより強い衝撃による破損防止になる。
書き初め大会」 1月12日(水) 雪

 休み中の練習成果を活かして各自のびのびと書き初めに挑戦。全員に金賞あげたいくらいだな。
始業式」 1月11日(火) 雪

 3学期のスタート。校舎内に元気な声が戻ってきた。
寒くて朝はちょっと辛いけど、やっぱり子供たちの声の響く教室がいい。
大雪」 1月10日(月) 雪

 明け方から降り出した雪。早朝に計ると17cm。どんどんつもりそうだ。
寒〜い一日」 1/9(日) 雪

 予報通り、終日雪模様の寒い一日。積雪もこの冬一番。能登大仏もとても寒そう。
ぜんざい」 1月8日(土) 曇り時々雪

 鏡餅をぜんざいとして食した。毎年恒例だが、我が家は餅好きが多い。
飾り」 1月7日(金) 曇り時々雨

 いつも立ち寄るコンビニで見かけた松飾り。竹を利用した水盤。なるほどね。今年は、竹にこだわってみようかな。
ついにゲット!」 1月6日(木) 雨

 高性能、多機能、携帯に便利なデジタル・オーディオ・プレーヤーを購入。音楽ファイルはもとより、FMラジオやボイスレコーダーとしても使える優れもの。長さは携帯電話くらい。ミニスピーカー付き。
小寒」 1月5日(水) 雪のち曇り

 これからが、冬本番。路面も圧雪凍結状態。神経を使いながらの通勤は、疲れます。
仕事始め」 1月4日(火) 曇り後雪

 正月気分から早く抜け出すためにとりあえず出勤。昨年の残務整理で一日フル稼働。
あた〜り!」 1月3日(月) 晴れ

 地元スーパーのスピードくじ。特賞¥1000ゲット。小さくても当たりは、やっぱり嬉しいな。
あた〜り!」 1月2日(日) 曇り時々みぞれ

 コンビニで買い物をしてレシートで当たりました。小さなチョコ1ヶですが、気分いいです。


 
初詣」 1月1日(土) 曇り時々雪

皆さん、あけましておめでとうございます。

本年もMy Web共々よろしくお願いします。
過去のPhoto Newsへ