過去のPHOTO NEWSへ
10月号
夕日

10月31日(月) 曇りのち晴れ

能登空港内の奥能登行政センターへ出張。あまりに綺麗な夕日だったので1枚。
ペットボトルアート

10月30日(日) 晴れ

毎年文化祭に掲示するアート。
         (穴○町立K中学校)
今年は,愛・地球博にちなんだデザイン。

透明のペットボトルに色紙を挿入してあるそうだ。
ファイト・根性だ!

10月29日(土) 雨のち曇り

全日本卓球選手権(14歳以下の部)が近づいて役場に垂れ幕を掲示。

テレビ会議

10月28日(金) 晴れ

 輪島市M小学校の研究発表会。6年総合的な学習での一コマ。
 咄嗟の質問にも臨機応変に応える柔軟さが素晴らしかった。
秋進行中!

10月27日(木) 晴れ

通勤途中の気になるスポット(その1)

日本昔話にでも出てきそうなのどかな風景。
 約35分だが,目と心を和ませてくれる貴重な時間だ。
選抜試験

10月26日(水) 晴れ

 来年度の鼓笛隊編成が始まった。
注目は,定員2名の指揮者に7人の立候補。
 どの子もやる気満々。さて結果はいかに。
蒔絵教室

10月25日(火) 晴れ

 親子蒔絵体験教室。子供たちは自作下絵。保護者は,サンプル下絵。約1時間半で出来上がり。
暖房開始

10月23日(日) 雨

昨年より4日遅くのファンヒーター導入。灯油高騰の折,省エネ対策に真面目に取り組みたい。
ハイ・ジャンプ!

10月21日(金) 晴れ

 遠足で能登島水族館

 華麗なイルカショウーを見て,素直に手をたたき喜んだり,「ウォー」と歓声を上げ心から感激するかわいい68名でした。
最低気温更新中

10月20日(木) 晴れ

この秋一番の冷え込みか。
輪島市三井町付近では,外気温表示が「6度」。
最低気温更新中!

10/19(水) 晴れ

朝,肌寒いと思ったら「11度」。

これから日に日に更新され,それと共に山の紅葉も色鮮やかになってくる。楽しみです。
講演会

10月18日(火) 晴れ

 中学の学年委員会行事参加。
「思春期の生徒理解」と題して講演。
保護者として参加。
高騰

10月17日(月) 晴れ

晩秋を前に間もなく必要となる灯油価格をチェック。
 
 かなりの高値。家計に大きく影響しそうである。
全国凧あげ大会

10月16日(日) 曇り後晴れ

能登町(柳田植物公園)。
生憎の微風状態。自然あいて風任せ。

しかし,凧あげに情熱を傾けた仲間たちは,心は大らかだ。
襖入れ替え

10月15日(土) 雨

何かと多忙な日が続いて 
できなかった戸の入れ替えが,ようやくできた。
公開授業

10月13日(木) 晴れ

研究発表会無事終了。なんとか終わりました。
準備完了

10月12日(水) 晴れ

全体会場の準備が終了した。あとは,本番を待つばかり。
リハーサル

10月11日(火) 晴れ

 体育館で全体会リハーサル。

実際に大きなスクリーンに映し出すことで初めてプレゼンの修正点がわかることもある。
夢を集めて

10月10日(月) 晴れ

工作「夢を集めて」を掲示。

箱一つ一つをじっくりと眺めてもいいし,全体としてのデザインを味わってもいい。

なかなかおもしろい題材でした。
天日干し

10月9日(日) 曇り時々晴れ

 刈り取った稲を校庭で天日干し。

能登産コシヒカリの天日干し。

きっと美味しいお米ができるでしょう。
揃いました

10月8日(土) 雨

愛車ウィンダムの走行距離。

記念すべき数字。気づいて写真に撮ることができてラッキー。
手取り足取り

10月7日(金) 晴れ後雨

中庭の「バケツ稲」。やっと稲刈り時期を迎えた。5/30田植え
 
 5年生67名に一株ずつの稲刈り体験。
中には,手取り足取りしないとできない初体験組もいた。
完成間近

10月6日(木) 晴れ

 図工「夢を集めて」がもうすぐ完成。
自分の夢を箱の中に自分の写真と共に詰め込む。

 今,デジカメで一人一人の全身写真を撮り始めている。
寒〜い!朝

10月5日(水)晴れ

外気温が「12度」を表示。この秋一番の冷え込み。でも日中は,平年並み20度前後。
懐かしい

10月4日(火) 雨

長男(中2)の仲間うちでひそかにあの懐かしのルービックキューブがブームらしい。
国勢調査

10月3日(月) 晴れ

今日,調査員の方が集めにやってくるのにまだできてない。
石井めぐみってご存じ?」

10月2日(日) 雨のち曇り

県教組の支部教育研究集会へ参加。
講師は石井めぐみ

 ご自身の長男が重度の障害児だった方で,体験に基づく話は,重みがあり,いい内容でした。
大型ショッピング店

10月1日(土) 雨

 ホームセンター,書店,レンタルビデオ店,食料品店,衣料店などここへ行けば生活必需品は何でも揃う。

 便利にはなったが,生徒指導面で新たな問題が発生し始めた。