オガワ経営事務所は、会計事務所でもありますが、コンサルタント事務所でもあります。コンサルタントには、いろいろな人がいて、得意分野も異なりますが、当事務所が力を入れていますのは、@販売促進と、A経営計画の策定です。
@ 販売促進は売り仕組みづくり
販売促進と言いましても幅は広いものです。チラシを配賦したりDMを出すことが販促ではありません。セールスレターを上手に書きますと、会社に居ながらにして販売が出来ます。
ただ、その前提として『売るための仕組みづくり』が必要です。しかも、その業種・業態に応じた仕組みです。
売るための仕組みづくりが必要なのは、商業やサービス業分野だけではありません。勿論、工業分野でも必要です。工場の売る仕組みづくりも業務の範囲です。
この売るための仕組みの内容は、当然のことながら企業ごとに異なるのですが、共通していますのは、3つの手紙を小まめに頻繁に出すことです。
3つの手紙とは
A 経営計画はミッションに基づく戦略から
経営計画の策定は、経営者が考えるミッション(その会社なり経営者に求められている使命)に基づいて、経営戦略を立て、その後目標とすべき経営計画を立案します。
ミッションの例
オガワ経営事務所では、上の支援のほか、経営に関するあらゆる悩み事の相談を承っています。そのためには、優秀な人材が必要ですが、私は、中小企業診断士として約40年の実績があり、神戸近辺は勿論、全国に親しい仲間がいますから、内容によっては、応援を得ることが出来ます。
私は、社団法人中小企業診断協会兵庫県支部の支部長も過去に6年間歴任しております。
社団法人中小企業診断協会兵庫県支部のホームページ
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