「スーパーロボット大戦64」特設

第3話 ミケーネと百鬼

「何だって!? 君がオレに操縦を教えに来たっていうのか?」 カラバの施設に身を寄せ、一時の休息をとる万丈たち。そこへ再び、帝国の息のかかった戦闘獣の魔の手が。そして、動き始める鬼の一族。次回、スーパーロボット大戦64 『ミケーネと百鬼』 に、マジーン・ゴー!

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増援1:敵機数5以下
A.合体百鬼ロボット(グラー博士) B.メカ鉄甲鬼(鉄甲鬼) C.メカ暴竜鬼(暴竜鬼)
D.ゼイ・ファー(ムゲ兵) E.ムゲ小型空戦メカ(ムゲ兵)
獲得資金ランキング
資金ユニット名HP配置

備考

110000 合体百鬼ロボット 21000 増援1

HP40%(8400)以下で撤退

29000 万能要塞ミケロス 20000 初期1

HP40%(8000)以下で撤退

34000 メカ鉄甲鬼 11000 増援1
43000 メカ暴竜鬼 10000 増援1
52200 戦闘獣ダンテ 10000 初期1
62000 戦闘獣オベリウス 9000 初期1
71800 戦闘獣グラトニオス 8000 初期1
81000 ゼイ・ファー 3000 初期3+増援3
9500 ムゲ小型空戦メカ 1500 初期3+増援3
インターミッション

デストラクションブーメランを更に2回改造し、資金が底を尽きる。もし第1話で小型メカをドールに倒させたりしてたらマナミの撃墜数ボーナス発動が遅れて金が足りてなかったところだった。

修理ユニット、アフロダイAの登場回。本作での甲児とさやかはこれが初対面らしく、信頼補正はまだ働いていないという芸の細かさ。その割にジュドーとルーは初対面でいきなり発動するけど。

まずは例によってマナミの気力と撃墜数稼ぎ。「加速」を使ってスイームルグを小型メカの射程ギリギリに配置し、その後ろにドールを置いて小型メカを誘導する。敵増援が来ると挟み撃ちされるような形になるが、暗黒大将軍のミケロスはなかなか動き出さないので、先に増援の側から相手をする事になる。ダイターンはスイームルグと共に増援の側へ向かい、他のユニットは敵の射程に入らないよう湖の辺りに退けておく。

このシナリオから参加するさやかは「幸運」を持っているが、何せ乗機がアフロダイなので消費するのに一苦労。メカ鉄甲鬼は空を飛んでいるので格闘が使えず、おまけに鉄甲鬼が底力持ちなので、ギリギリまで削ると回避率が上がってしまう。アフロダイで挑むのは厳しい相手だが、予め反撃でデストラクションブーメランを浴びせておけばHP300くらいまで削れるので、後は30%のミサイルを当てるだけで済む。

今回のミケロスと合体百鬼ロボットは前回より撤退条件が厳しく、スイームルグで倒す場合はクリティカルが必須。前回同様、サンアタックとデストラクションブーメランで両方クリティカルを出せばイイ感じに倒せる。


どうでもいいけど、グラー博士はセリフに味があるなぁ。

初登場ユニット

アフロダイA【M】
アフロダイA タイプ/移動陸/4


元祖スパロボ衛生兵。『F』と比べてさり気なく装甲が100減らされている。マジンガー同様、移動力が4しかなく、味方を修理したくても肝心なところで一歩届かない…という状況に陥りやすい。リアル系のメタスの機動力が羨ましい。

HP 3500
EN 100
運動性 40
装甲 1100
地形適応 -ABB
パーツ/改造 3/15回
シールド無/修理
武器名攻撃力最大値射程命中CT地形コスト

備考

ミサイル 1100 >4000 1-5 ±0 ±0 AAAA 10発

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格闘 1100 >4000 1 +30 ±0 -AAA ---

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