トレーズの策略にまんまと嵌められ、士気が下がる万丈一行。そこに、汚名返上を期して迫り来る、スペシャルズの追撃隊。そして、今明らかになる、6番目の流星の正体とは? 次回、スーパーロボット大戦64 『破滅を導くガンダム』 に、レディー・ゴー! |
A. | ディマージュ(カルラ) | B. | ガンダムmkII(エマ) | C. | エルブルス(アイシャ) | D. | ターミネーターポリス(AI) |
E. | デビルガンダム(キョウジ) | F. | ゲッター1(竜馬) | G. | シャイニングガンダム(ドモン) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 4000 | デビルガンダム | 25000 | 増援1 | ミノフスキークラフト/HP50%以下で撤退 |
2 | 3000 | エルブルス | 4500 | 増援1 | チョバムアーマー |
3 | 2500 | ディマージュ | 5000 | 増援1 | |
4 | 1500 | キャンサー | 4500 | 初期2 | |
5 | 1200 | ターミネーターポリス | 3200 | 増援6 | |
6 | 1100 | パイシーズ | 4200 | 初期4 | |
7 | 1000 | エアリーズ | 3900 | 初期3 | |
ガンダムmkII | 3900 | 増援1 | マグネットコーティング | ||
8 | 700 | マラサイ | 4200 | 初期3 | リペアキット(ライラ機のみ) |
3400 | 初期6 |
スイームルグにメガブースターとシャッフルの紋章、ジェガン(ルー)にマグネットコーティング、マジンガーZ(さやか)にバイオセンサー、余ったアーマー系パーツはレイズナー等に適当に振り分ける。 |
ここでスーパー系とリアル系に分かれていたシナリオが合流、スーパー系では初めて冒頭の会話に万丈が登場しない回となる。敵は小物ばかりで、何となくルート合流後のウォーミングアップといった趣がある。ライラやジェリドはネームドの割に(獲得資金の)ヘボい機体に乗ってるので、ここは経験値優先で「幸運」を覚えてほしいルー・ルカのレベル上げに利用させてもらう事にする。
敵部隊は河の向こうに陣取っているが、いちいち渡るのも面倒なので、とりあえず全機増援の出る地点へ先回りする。スイームルグとダイターンは可能な限り前進。アウドムラ(ブライト)は真っすぐ右へ進み、他の機体は敵の射程外で踏みとどまる。キャンサーに「幸運」を使う予定のマジンガー(さやか)と、水中戦の得意なガンダムデスサイズ(デュオ)は気持ち河沿いに寄せておく。
3ターン目に増援が出現したら、まずダイターンで一番上のターミネーターポリスのHPを削り、アウドムラが「幸運」「必中」を使って撃破する。続いてデスサイズで右端のキャンサーにバスターシールドで削りを入れておき、スイームルグは左側のターミネーターポリスの間に挟まるように移動してライトニングソード、最後にシュツルムディアスはターミネーターポリスの射程外からビームキャノンを撃ち込んでおく。3EP、スイームルグの反撃で左側のターミネーターポリス3機を撃破する。ガンダムmkII(エマ)はルーで倒す予定なので、うっかり殺ってしまわないよう反撃は控える。エルブルス(アイシャ)やディマージュ(カルラ)はダイターンを狙ってくるが、結構痛いので防御に徹する。
4ターン目、スイームルグは気力が溜まったので、「幸運」「必中」のデストラクションブーメランでディマージュを倒す。マジンガー(さやか)は「幸運」をかけて、前のターンにデスサイズで弱らせたキャンサーを仕留める。その後、ジェガンとシュツルムディアスをやや手薄になった左側からガンダムmkIIに近付け、他のユニットは敵の射程外に退避。4EP、残りのターミネーターポリスをスイームルグの反撃で処理。mkIIとエルブルスの攻撃はやはり防御に徹する。
5ターン目、スイームルグが2回目の「幸運」を使ってエルブルスを撃破し、ガンダムmkIIはシュツルムディアスとレイズナーで削った後にジェガンのビームサーベルで撃破。これで増援はきれいに片付き、マップ右下がすっきりする。
因みに、エマはクワトロで説得できるが、今回は敢えてしない事にする。別にマグネットコーティングが欲しいわけでは無い。ここでMk-IIを入手しているかで、後にカミーユとファの登場イベントが若干変化するらしいので見てみたいだけである。
6ターン目、河沿いにザコが溜まっているのでスイームルグを放り込み、反撃でバッタバッタと落としていく。7ターン目、ガンダムサンドロック(カトル)が「幸運」を使ってキャンサーを撃破し、前のターンに反撃から漏れた残りの敵をスイームルグが総なめにしてザコの処理を仕上げる。残るはネームドのマラサイ3機だけだが、この3機は前述の通りルーで倒す予定なので急がずのんびりやっていく。ダイターンはもう一仕事あるのでダイファイターに変形し、至急最後の敵増援の出現地点に向かわせる。
8ターン目にようやく連中のマラサイが上陸。シュツルムディアスの「熱血」クレイバズーカや、レイズナーのカーフミサイル、サンドロックのシールドフラッシュ等で全機瀕死にしておき、ジェガンでとどめを刺していく。8PPにジェリド機、9PPにカクリコン機、9EPに反撃でライラ機を撃墜してルーのLvが11になる。「幸運」を覚えるのはLv12なので後1歩及ばなかったが、既にNEXT90くらいなので次のシナリオでザコ1機でも倒せば覚えられるだろう。
敵全滅でデビルガンダムが出現、それを追ってゲッター1(竜馬)とシャイニングガンダム(ドモン)も登場する。最後のライラ機を倒したのがEP中だったので、デビルガンダムは即行動し、隣のダイターンを狙ってきたので、サンアタックで反撃して出鼻を挫く。9ターン目、「熱血」ゲッタートマホークやナックルショットでダメを押した後、ダイターンの「熱血」サンアタックでとどめを刺す。ところで、ドモンはともかく何故ゲッターがデビルガンダムの調査を…と思ったが、もしかしたら進化するバケモノ繋がりなのかもしれない。『F』でも早乙女博士とカッシュ博士は知り合いという事にされていたし。
クリア後、アッシマー大好きブラン・ブルターク襲来イベント発生。アウドムラのピンチにあの男が!?
タイプ/移動 | 空陸/5 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 100 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1300 | |||
地形適応 | ABCA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ゲッターレザー | 900 | >1900 | 1 | +30 | +10 | AAAA | --- | --- |
トマホークブーメラン | 1500 | >2500 | 1-3 | -5 | ±0 | AACA | --- | --- |
ゲッタートマホーク | 1600 | >2600 | 1 | +15 | +10 | AAAA | --- | --- |
ゲッタービーム | 2200 | >3300 | 1 | ±0 | ±0 | AA-A | EN30 | --- |
タイプ/移動 | 陸地/8 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 100 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 1300 | |||
地形適応 | -ADA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/ゲッタービジョン/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ゲッターアーム | 1300 | >2300 | 1 | +30 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ドリルストーム | 1400 | >2400 | 1-2 | ±0 | -10 | AA-- | EN20 | --- |
ゲッタードリル | 1500 | >2500 | 1 | +10 | +20 | -AAA | --- | --- |
ドリルパンチ | 1700 | >2700 | 1-6 | -10 | +20 | AABA | 4発 | --- |
タイプ/移動 | 陸海/4 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 100 | |||
運動性 | 60 | |||
装甲 | 1500 | |||
地形適応 | -AAB | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/変型 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
格闘 | 1400 | >2400 | 1 | +30 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ゲッターミサイル | 1500 | >2500 | 1-5 | ±0 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
大雪山おろし | 2100 | >3200 | 1 | +10 | +20 | -AA- | EN10 | 気力110 |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 5500 | |||
EN | 180 | |||
運動性 | 110 | |||
装甲 | 1300 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/スーパーモード |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカン砲 | 800 | >2100 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ビームソード | 1300 | >2700 | 1 | +15 | +10 | -AAA | --- | --- |
シャイニングストライク | 1400 | >2800 | 1 | +10 | +10 | -AAA | --- | --- |
シャイニングショット | 1500 | >2900 | 1-3 | +5 | +10 | AAAA | 8発 | --- |
シャイニングフィンガー | 2800 | >4300 | 1 | +10 | +20 | -AAA | EN40 | 気力130 |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 5700 | |||
EN | 230 | |||
運動性 | 125 | |||
装甲 | 1300 | |||
地形適応 | -AAA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/スーパーモード |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカン砲 | 800 | >2100 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ビームソード | 1300 | >2700 | 1 | +15 | +10 | -AAA | --- | --- |
シャイニングストライク | 1400 | >2800 | 1 | +10 | +10 | -AAA | --- | --- |
シャイニングショット | 1500 | >2900 | 1-3 | +5 | +10 | AAAA | 8発 | --- |
シャイニングフィンガー | 2800 | >4300 | 1 | +10 | +20 | -AAA | EN40 | 気力130 |
シャイニングフィンガーソード | 3600 | >---- | 1 | +15 | +20 | -AAA | EN60 | 気力140 |