「俺は…ガンダムのパイロットだったんだ」 一年戦争の英雄、アムロ・レイは、長い軟禁生活を強いられ、闘う気力を失っていた。煮え切らぬ彼を乗せたまま、アウドムラは武装市民の救援のためカンザスシティへ飛ぶ。次回 、スーパーロボット大戦64 『哀・戦士たち』 君は、刻の涙を見る…。 |
A. | 戦闘獣オベリウス(AI) | B. | 戦闘獣グラトニオス(AI) | C. | ターミネーターポリス(AI) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 10000 | 合体百鬼ロボット | 21000 | 初期1 | リペアキット |
2 | 9000 | ミケロス | 20000 | 初期1 | プロペラントタンク |
3 | 2000 | 戦闘獣オベリウス | 9000 | 初期1 増援2 | |
4 | 1800 | 戦闘獣グラトニオス | 8500 | 初期1 増援2 | |
5 | 1200 | ターミネーターポリス | 3700 | 増援8 | |
6 | 1000 | ゼイ・ファー | 3200 | 初期8 |
前回手に入れたミノフスキークラフトをスイームルグに付け、シャイニングガンダムにブースターとシャッフルの紋章を付ける。 |
タイトルからして1stガンダムな感じだが、本作に登場する1st由来のキャラは黒い三連星だけなので、『ガンダム』のシナリオが再現されているわけではない。ここで云う哀・戦士とは、3年前に敗北を味わったアムロや獣戦機隊を指すのだろうか。
冒頭にランドクーガー(沙羅)、ランドライガー(雅人)、ビッグモス(亮)の3機が加わるが、今回のマップは市街地なので、移動力の低い陸ユニットはロクに身動きが取れない。残り精神ポイントによる経験値ボーナスも無くなったので、戦闘機会の無いユニットを無理に出撃させる必要は無い。
序盤に世話になった(獲得資金的な意味で)ミケロスと合体百鬼ロボットが久々に登場。シナリオ序盤に巻き戻ったかのような敵構成は、合体できない獣戦機や、仲間になりたてのゲッターロボへの配慮なのか。1ターン目、まずはマジンガー(さやか)とアフロダイ(甲児)をアウドムラに放り込む。この時さやかは予め「幸運」をかけておく。残りは適当に右に進軍。2ターン目、スイームルグとゲッター2をゼイ・ファーの移動先に置いておき、反撃で一発浴びせておく。他はやはり適当に右に進軍。
3ターン目、手近なゼイ・ファーをジェガン(ルー)で倒し、これでルー・ルカが待望の「幸運」を習得する。続いてスイームルグで、前のターンにゲッター2が弱らせたゼイ・ファーのとどめを刺す。ゲッターは1形態に変形し、右上のゼイ・ファーの相手をする。4ターン目、弱らせた敵の射程内にスイームルグを置き、他のユニットは射程外に退避して反撃で撃破していく。調子よく敵を減らしていくと途中で敵増援が登場。ところが鉄甲鬼はグラーのやり口が気に入らないとかで武人アピールして去ってしまう。こちらとしてはあれから大分戦力が増してるので、上等だまとめてかかってこいと云いたかったとこだが…資金も稼げるし。
5〜7ターン目は、再びスイームルグを敵の射程内に置き、他のユニットは射程外に退避の流れを繰り返して反撃で数を減らしていく。ターミネーターポリスは移動力がある割に武器を持たないので、誘導がなかなか難しい。ドル・ファー(ムゲ小型空戦メカ)やザクIIは射程3の武器を持ってたので反撃しやすかったんだけど。
ちまちました反撃を繰り返し、ようやくゼイ・ファーとターミネーターポリスが片付く。8〜9ターン目は、比較的資金の多い戦闘獣相手に「幸運」タイム。ダイターンやレイズナー、シュツルムディアスで敵の体力を削り、各自「幸運」をかけて撃墜していく。戦艦に引っ込んでいたマジンガーも忘れずに繰り出す。マナミの2回の「幸運」はボス2体に使う予定なのでまだ温存しておく。
10ターン目、残るは一番奥に残っていたオベリウスと、ボス格の2機のみ。オベリウスはゲッターが「幸運」を使って倒し、いよいよボス戦。今回の暗黒大将軍やグラー博士は男らしく撤退しないので、まず手前にいるミケロスを経験値稼ぎのため全員でボコボコにし、スイームルグが「幸運」をかけて撃破。11ターン目、続いて合体百鬼ロボットをミケロス同様、全員でボコボコにしてからスイームルグでとどめを刺す。獲得資金ボーナスもあってこの2機だけで相当な額を稼ぐ事ができた。ごっつぁんです。
一方その頃…。
忍が腑抜けていた(笑)。TVシリーズの後日談『白熱の終章』が元ネタだが、本作ではまだムゲが健在なので唐突な感じがする。原作では当初、ダンクーガという超戦力が無かったので地球側はあっさり敗北したが、本作ではダンクーガがありながらムゲ帝国に敗れてしまったというifルートなのか。忍は戦争に敗けたせいでやさぐれてしまったのか。それとも、実はムゲ襲来前にジオン軍とも闘っていて、人間相手の戦争に嫌気が刺したのか。
妄想を膨らませながら次回に続く。
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 75 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
5連ミサイルランチャー | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
高収束ビーム速射砲 | 1200 | >2800 | 1-5 | +20 | ±0 | AA-A | 6発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
5連ミサイルランチャー | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
高収束ビーム速射砲 | 1200 | >2800 | 1-5 | +20 | ±0 | AA-A | 6発 | --- |
格闘 | 1200 | >2800 | 1 | +25 | ±0 | -AAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
5連ミサイルランチャー | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
高収束ビーム速射砲 | 1200 | >2800 | 1-5 | +20 | ±0 | AA-A | 6発 | --- |
かみつき | 1400 | >3000 | 1 | +15 | +20 | -AAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 75 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
4連ミサイル | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
105mmライフル砲 | 1200 | >2800 | 1-5 | -10 | ±0 | AABA | 6発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
4連ミサイル | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
105mmライフル砲 | 1200 | >2800 | 1-5 | -10 | ±0 | AABA | 6発 | --- |
格闘 | 1200 | >2800 | 1 | +25 | ±0 | -AAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 80 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | -ABA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
4連ミサイル | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
105mmライフル砲 | 1200 | >2800 | 1-5 | -10 | ±0 | AABA | 6発 | --- |
かみつき | 1400 | >3000 | 1 | +15 | +20 | -AAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 90 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | -AAA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ロケットランチャー | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
200mm榴弾砲 | 1300 | >2900 | 2-6 | -10 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
4連大口径砲 | 1300 | >2900 | 2-5 | -10 | ±0 | AABA | 4発 | --- |
4連対空パルスレーザー | 1400 | >3000 | 1 | +10 | ±0 | AA-A | 8発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 90 | |||
運動性 | 60 | |||
装甲 | 1100 | |||
地形適応 | -AAA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ロケットランチャー | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
200mm榴弾砲 | 1300 | >2900 | 2-6 | -10 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
4連大口径砲 | 1300 | >2900 | 2-5 | -10 | ±0 | AABA | 4発 | --- |
拳法 | 1400 | >3000 | 1 | +25 | ±0 | -AAA | --- | --- |
4連対空パルスレーザー | 1400 | >3000 | 1 | +10 | ±0 | AA-A | 8発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/4 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 90 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | -AAA | |||
パーツ/改造 | 2/10回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ロケットランチャー | 1100 | >2700 | 1-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
200mm榴弾砲 | 1300 | >2900 | 2-6 | -10 | ±0 | AAAA | 4発 | --- |
4連大口径砲 | 1300 | >2900 | 2-5 | -10 | ±0 | AABA | 4発 | --- |
4連対空パルスレーザー | 1400 | >3000 | 1 | +10 | ±0 | AA-A | 8発 | --- |
牙 | 1500 | >3100 | 1 | +15 | +20 | -AAA | --- | --- |
多いな…第4次でデータ容量を圧迫しすぎてリストラされただけの事はある。