「支配とは力だ。他者を押さえつける力だ。力とは即ち、悪なのだ」 エレとの再会を喜ぶショウとマーベル。それも束の間、合流を予定していた補給部隊が敵襲を受ける。一方その頃、帝国の司令部に異変が…。スーパーロボット大戦64、次回 『血塗られた道』 戦雲がショウを呼ぶ! |
A. | エルブルス(アイシャ) | B. | ターミネーターポリス(AI) |
C. | メカ牛剣鬼(牛剣鬼) | D. | メカ暴竜鬼(AI) |
E. | ガンダムmkII(カミーユ) | F. | メタス(ファ) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 15000 | デモニカ | 25200 | 初期1 | 資金+10000 |
2 | 3500 | メカ牛剣鬼 | 11900 | 増援1 | チョバムアーマー |
3 | 3000 | エルブルス | 5900 | 増援1 | リペアキット |
メカ暴竜鬼 | 9800 | 増援2 | |||
4 | 2400 | 戦闘獣ズガール | 11600 | 初期2 | |
5 | 2200 | 戦闘獣ダンテ | 10600 | 初期2 | リペアキット |
7 | 2000 | 戦闘獣オベリウス | 9600 | 初期2 | |
7 | 1800 | 戦闘獣グラトニオス | 8600 | 初期2 | |
8 | 1200 | ターミネーターポリス | 4100 | 初期3/増援6 | |
9 | 1000 | ゼイ・ファー | 4000 | 初期6 |
グレートマジンガーにさやか、ダイアナンAに甲児、ビューナスAにエリカ、マジンガーZに鉄也を乗せ換える。グレートマジンガーのブレストバーンをフル改造し、版ブレストバーンを追加する。気前の良い話だが、後にマスターガンダムとデビルガンダムの同時撃破にそれなりの威力の兵器が必要になるので、やるなら早いうちがお得というもの。今回はリンクバトラーを使わないつもりなので、少々物足りないがこれがゴーフラッシャーの代わりである。 |
ウィンキー名物、ミデア護衛+グラン・ガランとゴラオンの二択の豪華2本立てシナリオ。と云ってもいきなりジェノバが出て来て狙撃される事も無ければ、ゴール付近にドヤ顔でランバ・ラルが出てくる事も無い。勿論ミデア側から攻撃を仕掛けて余計な反撃を喰らう事も無い。おかげでラクなのは良いんだけど、何か逆に物足りないような気もする。
敵との距離がかなりあるので、1〜3ターン目はとりあえず全機北上。移動力の無いダイアナンやサンドロックは戦艦に乗せてしまう。
4ターン目にターミネーターポリス3機と接触。まずアプサラス(クワトロ)でHPを削り、続いて最早定番となりつつあるデスサイズ(デュオ)の「隠れ身」バスターシールドで別個体のHPを削る。最後にスイームルグ自らが、更に別個体のHPを削り、3機すべてを反撃で撃墜する。ゴラオンはHPがかなり減っているのでダイアナン(甲児)やビューナス(エリカ)でひたすら修理、ついでにボスボロット(ボス)もマジンガー(鉄也)を補給しまくって経験値を稼ぐ。
5ターン目は、一旦スイームルグをグラトニオスの射程外に下げてビューナスで修理。右側から接近してくるゼイ・ファーはダンバインを置いておき、一時的に足止めする。5EPに2機のグラトニオスが接近してドリルしてきたのでデストラクションブーメランで反撃する。2機中、1機はクリティカルで炸裂して爆発四散した。
6ターン目、ダンバインという餌を無視して突っ込んでくる生意気なゼイ・ファーをブーメランで破壊しつつ、スイームルグをゼイ・ファーの射程内に移動させて反撃に備える。ダンバインは「幸運」をかけて、前のターンにスイームルグで弱らせたグラトニオスを撃破。6EP、スイームルグの反撃でゼイ・ファー3機を撃破し、2機のオベリウスは接近してダンバインを突いてきたのでオーラ斬りで反撃する。
7ターン目、前EPにダンバインで斬り返したオベリウスのうち1機をゲッターとダンバインで更に弱らせ、アルビオンが「幸運」をかけて撃墜する。右から再びゼイ・ファーの編隊が寄ってきたので、スイームルグを近くに配置して反撃で倒していく。左上から来るダンテは射程外ギリギリにダンクーガを配置し、イビルリングに断空剣で反撃する。
ここでマジンガー(鉄也)に地道な補給を続けていたボスがLv20になり「挑発」を習得。敵を思いのままに誘導し、動き出すのが遅い敵も1ターン目から引きずり出す事ができる神精神だ。これを習得できたのも鉄也のおかげである。戦闘のプロは育成のプロでもある。
8ターン目、断空剣でごっそり減らしたダンテのうち1機をダンバインで更に削り、戦艦から「幸運」使用済みサンドロックを出して撃墜させる。続いてダンクーガをズガールの射程外ギリギリに置き、ダンテと同じ要領で断空剣を喰らわせる。
9ターン目、ミデアが全機離脱したので、アイシャ率いる敵増援が登場。エルブルスはすぐには動いてこないので、ボスがさっき覚えたばかりの「挑発」を使っておびき寄せておく。そして、ズガールのうち1機をレイズナーのカーフミサイルで更に削り、ゲッターが「幸運」をかけて撃墜する。今回のボス格であるデモニカは、ダンクーガの「熱血」「努力」断空剣とダンバインの「熱血」オーラ斬りで弱らせ、スイームルグの「幸運」デストラクションブーメランで撃墜。獲得資金ボーナスで2倍、「幸運」で更に2倍の計60000+追加で+10000の計70000は、ウィル・ウィプスの65535を上回る最高額だ!
10ターン目、遅ればせながら、百式(ルー)が3機並んだズガール、ダンテ、オベリウスに「幸運」のメガバズーカを撃ち込み、ようやく初期配置の敵が片付く。後は増援のターミネーターポリスを兵器の範囲内へ誘い込むために試行錯誤。基本的には母艦のアルビオンと一番脆いバストールで誘導できるのだが、何故かボスボロットを狙ってくる妙な奴が2機ほど混じっていたので、ややこしいからボスボロットをゴラオンに収納すると前述の2機で問題無く誘導できた。アイシャへの「挑発」の効果は消えてしまうが、初期位置から動かさせた時点で目的は果たしている。
11ターン目、目論見通りターミネーターポリスを誘導できたので、グレートマジンガー(さやか)が「幸運」「必中」をかけて今必殺の版ブレストバーン。エルブルスは倒し切れないもののザコ6機を美味しく頂き、これでさやかも撃墜数20を達成して金策要員として磨きがかかった。最後に残ったエルブルスは、スイームルグが「幸運」をかけて仕留める。これで終わり…かと思いきや、2度目の増援が〆のラーメンの如く出現する。
最後の増援は数が少ないが出現位置が遠いので、次のターン以内に倒し切るのは無理そう。残りのユニットは敵に近付くなり、味方にオーラノバ砲を撃って修理するなどして時間を潰す。12ターン目はレイズナーとアプサラスのアウトレンジ攻撃で暴竜鬼に傷を付けておき、スイームルグを突っ込ませる。12EP、スイームルグはメカ暴竜鬼の1機を反撃で倒す。
13ターン目、スイームルグがメカ牛剣鬼を「幸運」で倒し、メカ暴竜鬼を反撃で倒せば終了。マップが無駄に広いのと陸ユニットが動きにくいので、思わぬ時間を喰ってしまった。もう一度やれば1〜2ターン短縮できる自信はあるが、別にターン数を削減したところで何も良い事は無い。
クリア後、補給物資に紛れていたGディフェンサーと、補給部隊の護衛として奮闘したウラキ少尉が正式に参戦する。
タイプ/移動 | 空/4 |
| ||
HP | 15000 | |||
EN | 300 | |||
運動性 | 70 | |||
装甲 | 1000 | |||
地形適応 | A--B | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
搭載/オーラバリア |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
オーラバルカン | 900 | >3000 | 1-2 | +30 | -20 | AABA | 30発 | --- |
オーラキャノン | 1300 | >3650 | 1-5 | ±0 | +10 | AABA | 30発 | --- |
ハイパーオーラキャノン | 1700 | >4050 | 1-6 | -10 | +10 | AABA | EN20 | --- |
オーラノバ砲 | 2400 | >4900 | 1-5 | -10 | ±0 | AABA | EN80 | --- |
タイプ/移動 | 陸/5 |
| ||
HP | 3300 | |||
EN | 130 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド有/切り払い/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカンポッド | 700 | >2800 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ビームサーベル | 1200 | >3500 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビームライフル | 1200 | >3550 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
拡散バズーカ | 1400 | >3750 | 3-5 | +20 | -10 | AABA | 2発 | --- |
>拡散バズーカ | 1400 | >3900 | 3-5 | -10 | ±0 | AABA | 2発 | 気力100 |
ハイパーバズーカ | 1600 | >3950 | 3-5 | -20 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
タイプ/移動 | 陸/6 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 100 | |||
運動性 | 90 | |||
装甲 | 950 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無/切り払い/修理/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ビームサーベル | 1100 | >2950 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
アームビームガン | 1100 | >2950 | 1-5 | +5 | +10 | AA-A | 8発 | --- |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 3000 | |||
EN | 100 | |||
運動性 | 85 | |||
装甲 | 900 | |||
地形適応 | -ACA | |||
パーツ/改造 | 2/11回 | |||
シールド無/修理/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
アームビームガン | 1100 | >2950 | 1-5 | +5 | +10 | AA-A | 8発 | --- |
タイプ/移動 | 空/7 |
| ||
HP | 2700 | |||
EN | 90 | |||
運動性 | 75 | |||
装甲 | 750 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/15回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ミサイルポッド | 1000 | >3900 | 2-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
ロングライフル | 1700 | >4600 | 1-6 | -10 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
タイプ/移動 | 空陸/6 |
| ||
HP | 4000 | |||
EN | 120 | |||
運動性 | 90 | |||
装甲 | 950 | |||
地形適応 | AACA | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド有/切り払い/分離 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
バルカンポッド | 700 | >2800 | 1 | +30 | -20 | AABA | 20発 | --- |
ミサイルポッド | 1000 | >3900 | 2-4 | ±0 | ±0 | AAAA | 5発 | --- |
ビームサーベル | 1200 | >3500 | 1 | +15 | ±0 | -AAA | --- | --- |
ビームライフル | 1200 | >3550 | 1-5 | ±0 | +10 | AA-A | 10発 | --- |
拡散バズーカ | 1400 | >3750 | 3-5 | +20 | -10 | AABA | 2発 | --- |
>拡散バズーカ | 1400 | >3900 | 3-5 | -10 | ±0 | AABA | 2発 | 気力100 |
ハイパーバズーカ | 1600 | >3950 | 3-5 | -20 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
ロングライフル | 1700 | >4600 | 1-6 | -10 | +10 | AA-A | 10発 | --- |