「君達は…戦いに戻る時だろう。ここにいても…君達の未来は掴めん…」 トレーズが生きている限り、OZの内紛は収束しないと考えたジャミトフは、遂に強硬手段に乗り出す。アーガマの修理を完了したマーチウィンドは、トレーズの潜伏する屋敷へ急ぐ。次回 『トレーズ抹殺指令』 |
A. | ドライセン(ガイア) | B. | ハンブラビ(マッシュ) | C. | ハンブラビ(オルテガ) | D. | トーラス(AI) |
E. | エルブルス(アイシャ) | F. | トーラス(AI) | G. | バイアラン(スペシャルズ) |
★ | 資金 | ユニット名 | HP | 配置 | 備考 |
1 | 15500 | ドゴス・ギア | 37000 | 初期1 | アポジモーター |
2 | 6000 | スードリ | 9000 | 初期1 |
|
3 | 3000 | エルブルス | 5500 | 増援1 | チョバムアーマー |
4 | 2500 | ドライセン | 5600 | 増援3 | プロペラントタンク(ガイアのみ) |
5 | 2400 | マンダラガンダム | 7300 | 増援1 | |
6 | 1700 | トーラス | 6600 | 増援11 | |
トーラス | 6200 | 初期8/増援12 | |||
7 | 1400 | バイアラン | 7200 | 初期7/増援8 | |
8 | 900 | アッシマー | 4600 | 初期4 | 味方中立×3 |
9 | 700 | マラサイ | 4200 | 初期6 | 味方中立 |
GP03デンドロビウムの運動性を6段階、マイクロミサイルを7段階改造してジュドーを乗せる。ルーをΖΖガンダムに、ファをGP02Aに乗せる。 |
トレーズの屋敷への敵ユニット侵入を阻止する防衛シナリオ。黄軍は今回は敵ではなく、トレーズ派の味方中立なので兵器でしか倒せない。大半の敵がこちらを無視して屋敷へ向かうので、反撃で数を減らす戦法が取り辛くなっている。
初期の赤軍の数は18機。順当に行けば増援1が先に出現するが、まず2機減らした後に兵器で3機以上同時に撃破して増援1と増援2の条件を同時に満たすと増援2だけが先に出現し、そこから更に15機まで減らすと増援1が出るという流れになる。
1ターン目、ΖΖガンダム(ルー)は通りすがりにダブルキャノンでトーラスを攻撃しながら、左上のスードリの方へ。GP03デンドロビウム(ジュドー)もそれに続く。更にアプサラス(カミーユ)でもトーラスを削り、それをスイームルグと銀鈴ロボで撃破する。ダンクーガ、ゲッター、GP02Aサイサリス(ファ)は屋敷へ向かい、ゴラオン、グレート(さやか)、ビューナス(甲児)は反対側の増援2出現地点へ。エアリーズ(ヒイロ)は「加速」をかけ、[A]のドライセン(ガイア)出現地点に重ねて増援の位置をズラし、森の地形効果を利用されないようにする。
2ターン目、銀鈴でアッシマー(ブラン)を撃破したところで増援1登場。ΖΖの信頼補正込み「幸運」ハイメガでスードリと周囲のバイアランを一掃し、GP02は「再動」とプロペラントタンクも使い、「幸運」核バズーカ2発で屋敷に近付いたトーラスを排除していく。
ゴラオン、グレート、ビューナスの3機を増援2の出現位置に動かしてから、ダンクーガの「幸運」「努力」断空剣でドライセン(マッシュ)を倒すと増援2が出現。今回はアイシャをマナミで説得する必要があるので、ナオトの「挑発」をエルブルスにかけて誘導する。エアリーズは「集中」をかけてドライセン2機を削り、スイームルグとゲッターで「幸運」をかけて倒す。2EP、エルブルス率いる増援2は特に屋敷へは向かわないらしく、その場でゴラオンやビューナスを狙ってくるのでオーラバリアと対ビームコーティングで凌ぐ。
3ターン目、ゴラオンの「必中」「幸運」オーラノバ砲と、グレートの「幸運」ブレストバーンで、エルブルス以外の増援2を一掃。GP03は屋敷まで移動し、近くにΖΖを置いて信頼補正込み、マイクロミサイルで味方中立共を倒して撃墜数の足しにする。ダンクーガとゲッターは引き続き、屋敷に近いトーラスから順に排除していく。スイームルグはアイシャの説得よりも先にドゴス・ギアを倒すので、トーラスを倒しながらドゴス・ギアに近付いておく。
4ターン目、GP03は更にマイクロミサイルで黄軍のお掃除。ドゴス・ギアにアキラの「脱力」をかけ、ダンクーガの「熱血」断空剣とアプサラス(カミーユ)の信頼補正込み「魂」大型メガ粒子砲でHPを削り、スイームルグの「幸運」デストラクションブーメランで撃破する。4EP、ドゴス・ギアの近くにいたバイアランがスイームルグとダンクーガを狙ってきたので反撃で倒しておく。
5ターン目、屋敷に近いトーラスをGP03の「幸運」マイクロミサイルで排除し、エルブルス(アイシャ)をマナミで説得後、「再動」をかけてスイームルグで「幸運」を使って撃破。最後のバイアランをコスモクラッシャーが「幸運」をかけて倒して敵全滅。ここでシナリオクリア…というわけでは無く、ここで全ユニットが一旦屋敷に集合し、トレーズに詰め寄る会話イベントが発生。これが終了すると、敵が再配置されて第2ラウンドが開始する。
H. | マンダラガンダム(キラル) |
マップはそのまま、配置をリセットして仕切り直し。まるで特撮大戦だが、既にこちらの気力が上がっているのに対し、相手は初期値なのでゲーム的にはラクな展開と云える。ヒイロはさり気なくエアリーズから漢ガンダム・エピオンにお色直ししている。
ターン数はそのままなので、イベント前に動いたユニットは行動済みになっている。ΖΖ、グレート、GP02ら兵器持ちを突出させ、一番奥のトーラス(ミューラー)に忍の「挑発」をかけてターン終了。6ターン目、マンダラガンダムが登場。こいつは射程1の武器しか無いエピオン以上の漢ガンダムなので、アウトレンジ攻撃で適当に削っておき、スイームルグを向かわせる。ハイメガ、核バズーカ、ブレストバーンの「幸運」兵器3連発で敵をごっそり減らしてフェイズを終える。
7ターン目、先程の忍の「挑発」で寄って来たトーラス(ミューラー)を銀鈴ロボで撃破。銀鈴のレベルが42になり、待望の「祈り」を習得した。残った敵はΖΖガンダムやグレートの「幸運」兵器で片付け、マンダラガンダムはスイームルグが「幸運」をかけて撃破。マナミのレベルが49になり、2回行動を習得して終了する。
クリア後、グレンダイザーを帝国に奪われたと勘違いしたマリアが奪還に登場。宇宙人二人が地球で感動の再会を果たす。冒頭に先んじてグレンダイザー(デューク)とマリンスペイザー(ひかる)が加入したが(未出撃)、クリア後には残り2つの地球製スペイザーもきっちり追加される。
タイプ/移動 | 空陸/6 |
| ||
HP | 7000 | |||
EN | 250 | |||
運動性 | 85 | |||
装甲 | 2200 | |||
地形適応 | AABA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/変形/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ハンドビーム | 1200 | >2600 | 1 | +20 | ±0 | AACA | EN5 | --- |
ショルダーブーメラン | 1400 | >2800 | 1-3 | -5 | +10 | AABA | 2発 | --- |
ダブルハーケン | 1600 | >3000 | 1 | +20 | +20 | AAAA | --- | --- |
スクリュークラッシャーパンチ | 2300 | >3700 | 1-3 | -5 | +20 | AABA | --- | --- |
半重力ストーム | 2500 | >4000 | 1 | +10 | -10 | AAAA | EN40 | --- |
スペースサンダー | 3000 | >4500 | 1 | ±0 | +10 | AA-A | EN60 | --- |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 7000 | |||
EN | 250 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 2100 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ハンドビーム | 1200 | >2600 | 1 | +20 | ±0 | AACA | EN5 | --- |
メルトシャワー | 1200 | >2600 | 1 | ±0 | -10 | AA-A | 5発 | --- |
スピンソーサー | 1300 | >2700 | 1-4 | +20 | +10 | AABA | 3発 | --- |
スピンドリル | 1300 | >2700 | 1-5 | +10 | +10 | AABA | 3発 | --- |
ショルダーブーメラン | 1400 | >2800 | 1-3 | -5 | +10 | AABA | 2発 | --- |
スクリュークラッシャーパンチ | 2300 | >3700 | 1-3 | -5 | +20 | AABA | --- | --- |
半重力ストーム | 2500 | >4000 | 1 | +10 | -10 | AAAA | EN40 | --- |
スペースサンダー | 3000 | >4500 | 1 | ±0 | +10 | AA-A | EN60 | --- |
タイプ/移動 | 空海/8 |
| ||
HP | 5000 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 80 | |||
装甲 | 1200 | |||
地形適応 | B-AB | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
マリンビーム | 1500 | >3850 | 1-6 | +10 | +10 | BBAB | EN10 | --- |
マリンカッター | 1600 | >3950 | 1-5 | -5 | +20 | AAAA | 2発 | --- |
マリンミサイル | 1700 | >4050 | 1-5 | ±0 | -10 | BBAB | 4発 | --- |
タイプ/移動 | 空陸海/8 |
| ||
HP | 9000 | |||
EN | 270 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 2400 | |||
地形適応 | ACAA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/分離 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ハンドビーム | 1200 | >2600 | 1 | +20 | ±0 | AACA | EN5 | --- |
ショルダーブーメラン | 1400 | >2800 | 1-3 | -5 | +10 | AABA | 2発 | --- |
マリンビーム | 1500 | >3850 | 1-6 | +10 | +10 | BBAB | EN10 | --- |
マリンカッター | 1600 | >3950 | 1-5 | -5 | +20 | AAAA | 2発 | --- |
ダブルハーケン | 1600 | >3000 | 1 | +20 | +20 | AAAA | --- | --- |
マリンミサイル | 1700 | >4050 | 1-5 | ±0 | -10 | BBAB | 4発 | --- |
スクリュークラッシャーパンチ | 2300 | >3700 | 1-3 | -5 | +20 | AABA | --- | --- |
半重力ストーム | 2500 | >4000 | 1 | +10 | -10 | AAAA | EN40 | --- |
スペースサンダー | 3000 | >4500 | 1 | ±0 | +10 | AA-A | EN60 | --- |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 5000 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 85 | |||
装甲 | 1200 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ダブルミサイル | 1200 | >3550 | 1-6 | +10 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
サイクロンビーム | 1500 | >3850 | 1-6 | ±0 | +20 | AA-A | EN15 | --- |
ダブルカッター | 1800 | >4150 | 1-5 | -5 | +20 | AABA | 2発 | --- |
タイプ/移動 | 空陸/8 |
| ||
HP | 9000 | |||
EN | 270 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 2400 | |||
地形適応 | AACA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/分離 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ハンドビーム | 1200 | >2600 | 1 | +20 | ±0 | AACA | EN5 | --- |
ダブルミサイル | 1200 | >3550 | 1-6 | +10 | -10 | AAAA | 4発 | --- |
ショルダーブーメラン | 1400 | >2800 | 1-3 | -5 | +10 | AABA | 2発 | --- |
サイクロンビーム | 1500 | >3850 | 1-6 | ±0 | +20 | AA-A | EN15 | --- |
ダブルハーケン | 1600 | >3000 | 1 | +20 | +20 | AAAA | --- | --- |
ダブルカッター | 1800 | >4150 | 1-5 | -5 | +20 | AABA | 2発 | --- |
スクリュークラッシャーパンチ | 2300 | >3700 | 1-3 | -5 | +20 | AABA | --- | --- |
半重力ストーム | 2500 | >4000 | 1 | +10 | -10 | AAAA | EN40 | --- |
スペースサンダー | 3000 | >4500 | 1 | ±0 | +10 | AA-A | EN60 | --- |
タイプ/移動 | 空地/8 |
| ||
HP | 5000 | |||
EN | 200 | |||
運動性 | 75 | |||
装甲 | 1200 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/13回 | |||
シールド無/合体 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ドリルミサイル | 1200 | >3550 | 1-6 | +10 | +10 | BACB | 2発 | --- |
スパークボンバー | 1500 | >3850 | 1-6 | ±0 | ±0 | AA-A | EN15 | --- |
ドリルアタック | 1700 | >4050 | 1 | +10 | +20 | AAAA | --- | --- |
タイプ/移動 | 空陸地/8 |
| ||
HP | 9000 | |||
EN | 270 | |||
運動性 | 95 | |||
装甲 | 2400 | |||
地形適応 | AACA | |||
パーツ/改造 | 2/9回 | |||
シールド無/切り払い/分離 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ハンドビーム | 1200 | >2600 | 1 | +20 | ±0 | AACA | EN5 | --- |
ドリルミサイル | 1200 | >3550 | 1-6 | +10 | +10 | BACB | 2発 | --- |
ショルダーブーメラン | 1400 | >2800 | 1-3 | -5 | +10 | AABA | 2発 | --- |
スパークボンバー | 1500 | >3850 | 1-6 | ±0 | ±0 | AA-A | EN15 | --- |
ダブルハーケン | 1600 | >3000 | 1 | +20 | +20 | AAAA | --- | --- |
ドリルアタック | 1700 | >4050 | 1 | +10 | +20 | AAAA | --- | --- |
スクリュークラッシャーパンチ | 2300 | >3700 | 1-3 | -5 | +20 | AABA | --- | --- |
半重力ストーム | 2500 | >4000 | 1 | +10 | -10 | AAAA | EN40 | --- |
スペースサンダー | 3000 | >4500 | 1 | ±0 | +10 | AA-A | EN60 | --- |
タイプ/移動 | 空陸/6 |
| ||
HP | 6300 | |||
EN | 280 | |||
運動性 | 125 | |||
装甲 | 2000 | |||
地形適応 | AABA | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/切り払い/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ビームソード | 2200 | >3200 | 1 | +20 | ±0 | AAAA | --- | --- |
ヒートロッド | 2600 | >3600 | 1-3 | +25 | +20 | AAAA | EN10 | --- |
タイプ/移動 | 空/8 |
| ||
HP | 6300 | |||
EN | 280 | |||
運動性 | 120 | |||
装甲 | 1900 | |||
地形適応 | A--A | |||
パーツ/改造 | 2/7回 | |||
シールド無/変形 |
武器名 | 攻撃力 | 最大値 | 射程 | 命中 | CT | 地形 | コスト | 備考 |
ヒートロッド | 2600 | >3600 | 1-3 | +25 | +20 | AAAA | EN10 | --- |