ファイト07
ファイト08
34
<<< table of contents
<< back
next >>
photodelic
35
ツルガVSハナマス
それはそうやけどそうじゃなくて、シュピルマンは家族と一緒にあの世行きの列車に乗せられそうになったとき、自分だけ逃げたでしょ?まあ、逃げるチャンスを彼だけがもらったんやけど、家族と一緒にいく道も選べたでしょ?
あれはすごいシーンやね。絶望、悲壮、落胆。いろんな気持ちが渦巻いてるね。キミはあの主人公の立場やったら、一緒に乗っていくか、暴れ倒すか、やろ?
ボクやったらもっと前の時点で反抗的な態度をとってて、とっくの前に死んでるやろな。
そやろな。でも死んだら終わりやからな。シュピルマンも助けようとは思ったけどどうにもならんかったんやろな。このシーンが一番印象深かった。
むずかしいところやね。きみならどうする?
俺はあの場にいたら、同じように逃げてるやろな。ほんで一生くよくよ悔やみながら生き続けるやろな。
それもつらいね。
これ実話って知ってた?シュピルマンという人は実在の人物で、その回想録を基に映画化されたされたわけやけど、その題もズバリ「The Pianist」。読んでないからわからんけども、俺はピアニストでしか生きられへんのや、みたいな印象を受けました。
知ってたよ。映画の最後で何年まで生きてどうしてとか字幕出てたから。ピアニストとしてしか生きられへんのはわかるけど、別に死んでもええわけやん。
まだ引っ張るか?死んでもええけど生き残ったわけやから。そんなに死んでもらいたい?
エブリデイ・ピープル トップ