Home Grown! The Beginner's Guide to Understanding the Roots, Vol. 1 The Roots
Home Grown! The Beginner's Guide
to Understanding the Roots, Vol. 1
■新年あけましておめでとうございます!!!!
 先日電車に乗った時のこと。次の駅でちょっと派手目でケバい感じだけど奇麗な、年で言うと30中頃ぐらいの女性が乗ってきて、向かいの席に座ったんです。でもって座るやいなや先ずはカタカタ携帯でメールチェックですわ。両手使いですわ。て、まあこれぐらいなら別に何ら普通の日常的な光景で特に問題はないんだけど、しばらくすると今度はその女性らしき方向から携帯の着信音が車両に響いたんです。何これ?て感じの頭悪そうな着メロでね、結構な音量でもって鳴り響いてるわけですよ。当然その女性に掛かってきてたわけなんだけど、メールやってた携帯じゃなくて何と鞄からもう一つの携帯取り出して、「はい、もしもし。○○君?」て。これにはちょっとビビリましたわ。

 も一個あんのかい!!ていうか、電話掛けながらメール打ってるし。しかも平然とやってのけてるし。凄いっす。そりゃあ口紅も濃いめの赤やわ。輪郭からキリっと描きますって感じやわ。携帯2つ使いこなす超多忙な人が電車乗ってるっていうのもどうかと思ったけどこの際そんなことどうでもよく、俺だったら速攻落ちるなあと。転がされまくるなあと、その女性の素性を妄想しながら思った次第であります。

 しかし「複数個」という考えがない物を同時に操ってるとただならぬ雰囲気出まくり。普通携帯なんて一個ありゃ十分なんだから。それが同時に二つだと何でああも破壊力が増すんだろうね。何か変な化学反応ていう感じです。
 というわけでってどういうわけか分かりませんが、前置き超長くなりましたが、今回紹介するのはこれ。rootsの二枚組ベスト盤。衝撃のDef-Jam移籍には賛否両論ありますが、この二枚のアルバムは携帯二個使いのねーちゃんよりもドカン!!!!ときますよ。ひとつじゃ駄目なんだ。二枚一緒に持ってこそ。まあ一枚だけでも良いんだけどね、1+1は2じゃねーんだ!!!!ってこってすよ。

 タイトルにビギナーズとあるように、誰が聴いても満足できるように作られてます。気付けばタワレコで軽く20分くらい試聴とかしちゃってます。「えーhiphop?」とかジャンルとかそんなもん無視してとりあえず聴け!!としか言えないのが情けないですが、近年最強の二枚組なのは間違いないです。奇麗なねーちゃんも良いが、rootsはもっと良いということです。まあちゃんとした解説はタワレコに書いてるからそっち読んで。

 2006年も関係ないことばっか書いていきますが、よろしくお願いします!!!!
 (トキ)
リリース 2005 Home Grown! The Beginner's Guide to Understanding the Roots, Vol. 2
おすすめ曲 Proceed 2 - (remix, with Roy Ayers)
これも聴くべき!!
The Roots / Vol. 2
★★★★★
Super Bad
レコードレビュー05
レコードレビュー03
目次
43
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ