ミュンヘン_01
ミュンヘン_02
Fight For Your Right
→ 搾取される側の人がおって、人間って少数の権力者の利益のためにあとのみんなが利用されるようになってんのね。みかけは民主主義のように見えたりするけどね。結局、お金が世界を支配してるんですねぇ。
1号 でも、国のない人たちは建国が悲願なわけやから話は複雑やね。イスラエルは2,000年の流浪を経て念願を達成できたわけやけど、パレスチナの人たちも同じ願いでしょ?同じ願いを同じ場所で争ってるから悲劇やなぁ。
2号 パレスチナの人にしてみたら、国をとられたってことでしょう。
7号 その願いのために、ユダヤ人がドイツ人にされたのと同じヒドイ事を、パレスチナの人たちにもしてしまう・・・国って一体何なんでしょうね。
1号 それを話し出すと、紀元前にユダ王国があってユダヤ人が住んでたってことになりますからね。難しいなぁ。
2号 だから、今になって無理やりイスラエルを建国する事自体が無理があるのとちゃう。
7号 無理してでも自分たちの国が欲しかったんでしょうね。
1号 前にも書いたけど、イギリスがユダヤ人とパレスチナ人にええ顔して、ここに建国してもええよって言うてしまったからね。パレスチナ人国家としてヨルダンを作ったらしいし。でも映画でもいうてたけど、パレスチナの人にとってはどんなに荒れていようと、生まれ育った地域に建国したいねんもんな。
2号 たとえばネイティブ・アメリカンが、どこかの国の力を借りて、アメリカ合衆国に僕らの国を作りますから、あんたら出ていってと言うたら、アメリカの経済を牛耳ってるユダヤ人は黙ってますか?僕ら、もともとこの土地に住んでましたからって言うて。まぁ、ありえへん話やけどね。
7号 なんか永遠と解決しない気がしてきました。
映画バトル08
映画バトル6
目次
56
57
photodelic
エブリデイ・ピープル トップ