1. HOME
  2. 台詞集
  3. ロマサガMS台詞集
  4. 決戦! サルーイン

決戦! サルーイン

  1. イスマス東の洞窟
  2. 東の洞窟→ラストダンジョン
  3. ラストダンジョン 1階
  4. 1階→2階へ移動
  5. ラストダンジョン 2階
  6. 2階→3階へ移動
  7. ラストダンジョン 3階
  8. 3階→4階へ移動
  9. ラストダンジョン 4階
  10. 運命の石の間
  11. 4階→復活の間へ移動
  12. 復活の間
  13. その後の展開

イスマス東の洞窟

イスマス東の洞窟 文様の前

クローディア ここが入り口なのね。

東の洞窟→ラストダンジョン

ニューロード

[モンスターの大軍がニューロードを移動している]

ラストダンジョン 1階

ラストダンジョン 1階

ヘイト サルーイン様の
復活も間近だ。
死ね!
[ミニオン・ヘイトと戦闘]

1階→2階へ移動

[上空で稲光が渦巻いている]

ミルザブール城内 謁見部屋

[ハインリヒ、ラファエル、コンスタンツが部屋に入ってくる]
テオドール ハインリヒ! 体は
大丈夫なのか。
ハインリヒ こんな時に寝ているわけにも
行くまい。それで、クジャラー
トからの使者は何と?
テオドール エスタミル防衛のために
救援を要請してきた。
わたしの所にもとんでもな
い数のモンスターが、
ニューロードを移動中だと
いう情報が入っている。
ラファエル クジャラートとは長い間の敵
同士。どうなさるのですか?
テオドール エスタミルの民に罪は無い。彼らを
守るのは騎士団の義務だ。
クジャラートを助けるために出兵す
る。ハインリヒ、後の守りを頼む。
ハインリヒ この体では、それくらいしか
役に立てんな。情けない。
[ハインリヒ、ラファエルの方を向く]
ラファエル、しっかり
働くのだぞ。
テオドール いや、ラファエルにはクリスタ
ルシティへ行ってもらう。
ローザリアへ使者を送らね
ばならない。ローザリアにも
兵を出してもらわねば、今回
の戦いに勝ち目は無い。
ラファエル 私もテオドール様と戦
います。今度こそ、お役に
立たせてください。
テオドール 言ったであろう。ローザリア
への使者の役目は戦いを左
右する重大なものなのだ。
コンスタンツ お父様、ラファエルをエスタ
ミルへお連れになってくだ
さい。ラファエルの決意をく
んでやってください。
ローザリアへは
私が参ります。
テオドール コンスタンツ、お前はナイトハ
ルト殿を説得できるのか?
コンスタンツ ナイトハルト殿下は聡明
な方だと伺っています。
世界の危機です。必ず分
かってくださると。
テオドール コンスタンツ、すぐに支度せよ。
ローザリアへの早舟を仕立て
させる。ハインリヒ、出陣の準備
を手伝ってくれ。
ハインリヒ 分かった。
ラファエル 私も…
[テオドール、ラファエルの方を向く]
テオドール コンスタンツはすぐに発たね
ばならん。別れを惜しめ。
[テオドールとハインリヒ、部屋を出ていく]
[ラファエルとコンスタンツ抱き合う]
コンスタンツ ラファエル、さよならは
言わないわ。世界は必
ず救われる。エスタミル
で会いましょう。
ラファエル そうだねコンスタンツ。出来
るだけ早くローザリア軍を
連れて来ておくれよ。
コンスタンツ ええ。それまでしっかり
エスタミルを守ってね。

2階

ラストダンジョン 2階

ストライフ 虫けらが! ここまで来ると
は思わなかったぞ。あの時、
殺しておくべきだった。
死ね!
[ミニオン・ストライフと戦闘]

2階→3階へ移動

エスタミル

[騎士団、モンスターと戦闘]
[テオドールとラファエル、背中合わせに立っている]
テオドール 敵の本隊が来れば、戦いは
もっと厳しくなる。コンスタン
ツがナイトハルトを動かすこ
とが、出来るかどうかだ。
[ラファエル、上を見上げる]
ラファエル コンスタンツ、頼むぞ。
[獣系モンスター、二人に向かってくる]

3階

ラストダンジョン 3階

ワイル 私はサルーイン様の
一の僕、ワイル。
あなたの人生もここ
までです。死ね!
[ミニオン・ワイルと戦闘]

3階→4階へ移動

クリスタルシティ クリスタルパレス 謁見室

コンスタンツ 騎士団はクジャラート
救援のためにエスタミ
ルへ向かいました。
どうか、ローザリアも兵を出して
エスタミルを救ってください。
これは世界の危機、政治の問題
ではないはずです。
ナイトハルト 使者殿、ローザリアもエスタミルを救
うことに躊躇はない。クジャラートとの
確執も、今は忘れよう。しかし、帝国が
どう動くか、これが分からない。
コンスタンツ 帝国はメルビルでの騒乱の
結果、ローザリアに侵入する
余裕は無いと思いますが。
ナイトハルト だが、ローバーン公は帝
国の精鋭を率いたまま待
機しているようだ。
イスマス城が失われた今、
ローバーン公の動きを無視
して、ローザリアをがら空き
にすることは出来ない。
コンスタンツ 殿下! それではエスタミル
と騎士団は見殺しです。
ナイトハルト殿下が、この
危機に当たって何もせず
に傍観なさるなど、私に
は信じられません。
[ナイトハルト、目を閉じる]
ナイトハルト 使者殿、皇帝陛下に使いを出すことに
しよう。兵を引かせてもらう。ローバー
ン公が兵を引けば、全速でエスタミル
救援に向かうと約束しよう。
コンスタンツ ありがとうございます。
その使者、私が参ります。
一刻も早く、救援を。
[コンスタンツ立ち上がり、また膝を付く]
ナイトハルト 無理をなさるな。ローザリ
ア一足の速い馬で使者を
送る。安心しなさい。

4階

ラストダンジョン 4階

3体のミニオンを倒している場合

[ミニオン出現]
ワイル エスタミルを攻撃して、お前の
ような正義づらした者どもを
引き付けておく作戦だったが、
一足違い、無駄だったか。
クローディア エスタミルを攻撃ですって!
ワイル クジャラートは孤立している
からな。予定外だが騎士団は
救援に向かった。だが、ローザ
リアは予定通り様子見だ。
モンスターの圧倒的力で憎きミル
ザの騎士団ともどもエスタミルを
滅ぼしてやる。大量の人間の血が
サルーイン様を呼び覚ますのだ!
クローディア そんなことは許さない!
[ミニオン・ヘイト、ストライフ、ワイルと戦闘]
[トライアングルフォーメーション]
ワイル 信じられん。だが、その
戦い方、覚えたぞ。
[ミニオン、消滅]

運命の石の間

ラストダンジョン 4階

不思議な力を感じる。
行ってみますか?

選択肢 ・先を急ぐ。
・行ってみる。
> END
> A
> A [運命の石の間へ移動] > END

「先を急ぐ。」を選択すると、一度3階に戻って画面を切り替えない限り再び選択肢は出ません。

運命の石の間

左から、火、水、土、風、光、闇、気、邪、魔、幻の順に祭壇が並んでいます。

火の力、破壊神に捧げよ!

選択肢 ・ルビーを捧げる。
・冗談じゃない。
> A
> END
> A [祭壇にルビーを捧げる]
[-ルビー] > END

各祭壇に該当するディステニィストーンを持っていない場合、Actionの表示は出ません。
一度「冗談じゃない。」を選択すると、部屋を一度出ない限り再びActionの表示は出ません。

4階→復活の間へ移動

エスタミル 城壁

兵士 勝ち目はありますか?
ウハンジ ローザリアがモンスター
軍の背後を突いてくれ
なければ、勝てんな。
城壁を破られることはあるま
いが、我が兵が北に釘付けで
は、南の騎士団が持つまい。
[ウハンジ、上を見上げる]
ウハンジ サルーインが蘇ってし
まえば、そのような心
配も無用になる。
[ウハンジと兵士の上空で雷が鳴る]

復活の間

復活の間

[復活の間に入ってくる主人公]
[サルーイン出現]
サルーイン 遂に来たか、この時が。
この千年間何度となくミルザ
との戦いを思い出したぞ。
私のただ一度の敗北。
条件分岐 ※主人公がシフの場合
※主人公がシフ以外の場合
> A
> B
> Aシフ あたしは勝てるのか。弱ってい
るとはいえ、サルーインは神。
あたしが負ければ、世界中の
人が死ぬことになる。
あたしをここに連れてきた
運命が、間違いを犯したん
じゃないのかね。
> C
> Bサルーイン ゴミのような人間に神が敗れたの
だ。千年間この辱めに耐えてきた。
だが、今、それも終わる。
お前を葬りさり、あの敗北がエロールの仕組ん
だ卑劣なワナだったと証明し、このわずかな傷
を拭い去って完全な復活を遂げるのだ。
クローディア 情けない。世界が復活を恐
れる神がこれなの。神のセ
リフとは思えないわ。
> Cシフ うるさいね。男のくせに細か
いことをうだうだうだうだ。
神だったら、もっと格好良く
したらどうだい!
サルーイン 神に説教する気か、身の程知らずめ。お前など
エロールの作った、ただの道具ではないか。
クローディア 負けられないわ。こんな
子供みたいなのに負け
て世界が滅びるなんて。
わたしは認めない。
シフ ごちゃごちゃ言ってない
でかかって来なよ。相手
になってやるよ!
サルーイン 神に勝てるつもりか?
ハハハハハ。面白い。では、
楽しませてもらおうか。
来い!
> D選択肢 ・やってやるぜ!
・準備ぐらいさせろ。
> E
> F
> E [サルーインと戦闘] > E-END
> F [メニュー画面が開く]
[メニュー画面を閉じる] > D

その後の展開

台詞集

オリジナル
SFCロマサガ台詞集
WSCロマサガ台詞集
リメイク
ロマサガMS台詞集
  • 決戦! サルーイン
  1. HOME
  2. 台詞集
  3. ロマサガMS台詞集
  4. 決戦! サルーイン