1. HOME
  2. 台詞集
  3. WSCロマサガ台詞集
  4. 騎士団の誇りにかけて

騎士団の誇りにかけて

  1. イベント開始
  2. イベント発生中
  3. イベント終了
  4. イベント終了後
  5. その後の展開

イベント開始

オイゲンシュタット城 謁見室

ハインリヒ おお よくいらした
私は この城の主ハインリヒです
クローディア ‥クローディア‥ です
ジャミル おいら ジャミルって
いうんだ
アイシャ 私 タラール族のアイシャ
といいます
ハインリヒ ゆっくりおあいてしたいのですが
これからミルザブールで騎士団の
かいぎがひらかれるのです
よければいっしょにまいりましょう
みちみち はなしを
うかがいましょう
[ハインリヒとラファエル、向き合う]
ラファエル! まいるぞ!!
[ミルザブール城 謁見室へ移動]
ミルザブールの城主
テオドールのへや

ミルザブール城 謁見室

ラファエル ハインリヒさまは 騎士団の盾
テオドールさまは 騎士団の剣
とよばれ
騎士団の リーダーかくなのです
ハインリヒ さいきんでは 騎士団の精神も
うしなわれてしまった
テオドール ようこそ ミルザブールへ
私は ここの主テオドール
[テオドール、ハインリヒと向き合う]
テオドール ハインリヒ かいぎの
みとおしは きびしいぞ
ハインリヒ やはりな
だが ぜんりょくを
つくすしか あるまい
ところで フラーマは?
[コンスタンツ、二人の方を向く]
コンスタンツ フラーマさまなら
もうかいぎじょうのほうへ
[テオドール、正面を向く]
テオドール よし われわれもゆこう
[会議場へ移動]

城内 会議場

クローディア ラファエル
なにをはなしあうの?
ラファエル モンスターが あらわれたので
とうばつぶたいを はけんしよう
という ぎだいです
でも みな金がかかるとか
なんとかいって
しぶっているのです
[主人公、左(会議中央)を向く]
ハインリヒ それでは かいぎをはじめる
まず テオドール
ぎだいのせつめいを
テオドール せいぶの さんがくちたいに
モンスターがはっせいした
とうばつぶたいの はけんを
ていあんしたい
騎士A(代表) そのモンスターによる ひがいは?
がいがなければ
ほうっておけばよい
テオドール 騎士団領で モンスターを
のさばらせるのか!
騎士のほこりはないのか!?
騎士B(上) 戦いには金がかかる
そのモンスターたちは
ほうっておけば いずれ
いなくなるかもしれん
戦わずにすめば
けっこうなことだ
ラファエル 金 金 金!
騎士として
はずかしくないのか!
ハインリヒ 騎士いがいの
はつげんは みとめない!
騎士B ふん! さいきんのわかいものは
れいぎをしらん!
みならいのくせに
でかいくちをたたくな!
ラファエル くっ‥‥
フラーマ 騎士ではありませんが
はつげんしてよろしい?
テオドール どうぞ フラーマどの
フラーマ ありがとう
さいきんの モンスターたちの
かっぱつな うごきは
このちいきだけのことでは
ないようです
イスマス城が モンスターに
ほろぼされたという
うわさもあります
騎士B まさか‥‥イスマス城が‥‥
フラーマ そのモンスターたちが
ただのながれモンスターなのか
ちょうさが ひつようでは
ないでしょうか?
ハインリヒ いけんをありがとう フラーマ
それでは さいけつをおこなう
モンスターのとうばつに
さんせいのものは?
[テオドール、手を上げる]
テオドール さんせい!
ハインリヒ ‥‥はんたいたすう
ぎだいは ひけつされた
へいかいとする
テオドール 私ひとりでもいくぞ!
騎士としての
ほこりにかけて!!
[謁見室へ移動]

謁見室

ハインリヒ どうしてもいくのか?
[テオドール、ハインリヒと向き合う]
テオドール もちろんだ!
私が騎士の てほんにならねば!
きみは のこって
わかいれんちゅうが
バカなことを しでかさないように
ちゅういしていてくれ
[ラファエル、二人の方を向く]
ラファエル 私を つれていってください!
[ハインリヒ、ラファエルと向き合う]
ハインリヒ おまえでは テオドールの
あしでまといになるのが おちだ
ゆるさん
[ハインリヒ、テオドールと向き合う]
テオドール いや ラファエルにも
チャンスを あたえよう
きみが しんぱいなのは わかるが
私がついてる だいじょうぶだよ
ラファエル ありがとうございます
[テオドール、コンスタンツの方を向く]
テオドール コンスタンツ!
しゅつじんの じゅんびだ!!
[テオドール、正面を向く]
選択肢 ほうっておけない いっしょに戦う
まあ かんけいないな
> A
> B
> Aクローディア たちも 戦います!
ジャミル おれたちも 戦うぜ!
アイシャ たちも 戦います!
テオドール ‥‥私はいま もうれつに
かんどうしているぞ
かたじけない
条件分岐 ※パーティーが4人以下の場合
※パーティーが5人以上の場合・メッセージ継続
> C
> D
> C [テオドール・ラファエル加入]
[MAP「モンスター」出現]
> END
> Dテオドール だが きみたちは
にんずうがおおすぎるようだ
こういだけは うけとっておこう!
いくぞ! ラファエル!!
> B [テオドールとラファエル、足早に部屋を出てゆく] > END

イベント発生中

ミルザブール

男A モンスターが 西のほうに
すみついたらしいが
騎士団がいるから だいじょうぶさ
[MAP「モンスター」出現]
男B 西の山中にモンスターが
いるらしいね
エスタミルにでも にげようかな
[MAP「モンスター」出現]

ミルザブール城 謁見室

フラーマ ときがこようとしているのよ
サルーインが かいほうされる
ときが‥‥

※テオドールとラファエルが仲間にいる場合

ハインリヒ 騎士団のために戦ってくれるとは
かたじけない!
コンスタンツ クローディアさま
ごぶうんを おいのりもうして
おります

※テオドールとラファエルが仲間にいない場合

ハインリヒ ラファエルがしんぱいだ
コンスタンツ お父さま ラファエルさま‥‥
だいじょうぶかしら

ミルザブール 桟橋

※テオドールとラファエルを仲間に加えた状態でミルザブールから船に乗ろうとした場合

[ラファエルとテオドール、
乗ろうとした船の桟橋入り口に右を向いて出現]
テオドール われわれは いっしょにいけない
さらばだ
[テオドール・ラファエル離脱、目的地へ移動]

モンスター 地下2階

※テオドールとラファエルが仲間にいない場合

ラファエル 私が あしでまといに
なってしまって
テオドール ラファエル しっかりしろ
もうひとがんばりだ!
選択肢 いっしょに戦いましょう
まあ かんけいないな
> A
> END
> A条件分岐*1 ※パーティーが4人以下の場合
※パーティーが5人以上の場合
> B
> C
> Bクローディア たちも 戦います!
アイシャ たちも 戦います!
テオドール ‥‥私はいま もうれつに
かんどうしているぞ
かたじけない
[テオドール・ラファエル加入] > END
> Cテオドール だが きみたちは にんずうが
おおすぎるようだ
こういだけは うけとっておこう!
> END
^*1
SFCでは「‥‥私はいま もうれつに~」の台詞が出てからパーティ人数が4人か5人以上かの判定が行われますが、WSC版では協力する選択肢を選んだ時点で判定が行われるようです。

イベント終了

[モンスター討伐後「モンスター」を出る]
[ミルザブール城 謁見室へ移動]

ミルザブール城 謁見室

※テオドールとラファエルが仲間にいた場合

テオドール きみたちの きょうりょくの
おかげで もくてきを
はたすことができた
ありがとう
[主人公、左を向く]
ラファエル アイシャさん
いいべんきょうになりました
ハインリヒ これで ほかの騎士たちも
めをさましてくれれば
よいのだが
[主人公、右を向く]
コンスタンツ アイシャさま
おめでとうございます
アイシャさまならば
きっと てがらを おたてになると
しんじていましたわ
[テオドール・ラファエル離脱] > E-END

※テオドールとラファエルが仲間にいなかった場合

テオドール きみたちに さきを
こされてしまったか
なさけない
ラファエル 私が やくにたたないばかりに‥‥
すみません
ハインリヒ きみたちのはたらきは
ひょうかしているよ
しかし‥‥
テオドール もうかえってくれたまえ
[ミルザブール城前へ移動] > E-END

イベント終了後

ミルザブール城 謁見室

※テオドールとラファエルを仲間に入れてクリアした場合

テオドール きみには かりが できたな
コンスタンツ アイシャさま‥‥
ハインリヒ これで ラファエルを騎士に
すいせんできる
ラファエル アイシャさん あなたも
騎士団に はいられては
どうですか?

※テオドールとラファエルを仲間にせずにクリアした場合

テオドール ‥‥
コンスタンツ ‥‥
ハインリヒ ‥‥
ラファエル ‥‥

ミルザブール

少女 騎士さまって かっこいー
[男B、消滅している]

その後の展開

  1. HOME
  2. 台詞集
  3. WSCロマサガ台詞集
  4. 騎士団の誇りにかけて