第四十五則 他是阿誰
和尚が言った。「釈迦も弥勒も彼の奴隷である。さて言ってみよ。彼とは誰か」 無門和尚の解説:この誰かということがはっきり見極められるなら、十字路で親に会ったようなもので、他人に聞いてみる必要は全くないはずだ。 |
釈迦でさえ、それ自身で完結しておらず、釈迦自身が他のものの一部だ。では釈迦も弥勒も、全てを支配する大きなものとは何でしょう。 これは第一則で提起した巨大なもの、 天地とも仏とも呼ばれ、無とも呼ばれるこの世界の本質でしょう。ある者は指を立て、ある者は円を描き、 または一を書いてそれを表そうとしました。もしその世界を統一する意志というものがあるならば、それが神であり仏なのでしょう。 この世界に人間が存在しているのは神や仏の意志、あるいは何らかの恣意的な意図によるものでしょうか。 この世界を世界として成立させているものは何なのかを改めて考えてみましょう。 現在のような複雑な生命系が存在するには、自然界の条件や定数はごく限られた範囲に全てが揃っていなければならないといいます。 それらをもしランダムに選んでいたのではまず起こり得ない極端に希な確率の積み重ねが必要であり、現実にありうるはずがないという人があります。 この宇宙の誕生のはじまりとなっている量子的揺らぎの程度は何故丁度星ぼしが出来るに適した量だったのでしょうか。 10ないし11次元あるという宇宙の空間の可能性の中で何故この宇宙は丁度惑星系の存在が可能な四次元だったのか、 他の次元は何故都合よく紐のように畳みこまれているのでしょうか。 ある著名な昆虫学者は昆虫の繁殖と生存の仕組みのあまりにも巧妙なこと、 もしその仕組みの積み重ねが一部でも欠けていたらその種は子孫を残すことができなかった、 それは適者生存という突然変異頼みの試行錯誤では実現不可能であり、 進化の過程では一つとして生き残ってこられなかったはずのものを見て、そこに神の意志がなければならないとし、進化論を否定しました。
自然に発生することは有り得ないと思われる世界、人間という精神の完成の事実を、
全てを恣意的に作成した神の存在に結び付けるのとは別の考え方があります。
人間が存在出来るのは生存の条件が揃い、精神の発達が可能な生命体システムが発生した宇宙の条件があったのが前提ですが、
もしその条件がなかったなら人間は存在せず、その疑問も存在しません。
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