残された家族

私の気持ちや家族の様子を書いています
2005-01-06 Thursday
写真
最近 賢信の祭壇(仏壇?写真飾ってるところ)は放っておかれることが多くなりました。
時々お菓子などはおいてあるのですが 埃がかぶりっぱなしだったりします。
 昔はこの写真のお世話をすることで なんというか・・・賢信にできなくなったことを代わりにしていたのかな。そして この写真をお世話することが供養だったのですが、最近は変わりました。
 この写真をお世話しなくても賢信を忘れることがない、毎日賢信を思い出すと言うことがわかったし、 いなくなったことに慣れたのかもしれません。
 自分でもよくわかりませんが 写真(仏壇)=賢信  にならなくなったのです。
お世話をしなくなったことを罪悪と考えることもなくなりました。
 でも やっぱり写真の前にたつと涙が出ます。写真を必要としている面もあって、多分やめてしまうことはないと思います。
 私の家にくるお坊さんは変わっていて、仏壇もお墓も作るなと言います。今の写真だけでいいと言われました。
仏壇やお墓を作ることによって 子供に迷惑がかかるというのです。
 最初は意味がわからなかったけれど最近 わかるような気がします。
 私が亡くなったら 写真を一緒にいれてもらおう。その後、新たに写真を飾るかどうかは子供が決めるでしょう。
2005-01-07 Friday
最近
最近 ちょっと私はおかしいのかな?と思うことがあります。
 なぜなら「死ねるとき」をよく考えるのです。
「死ぬとき」ではなく「死ねるとき」です。
私の死ねるときと言うのは、子供が大きくなって自立して、主人を見送って(もう主人に残る人という立場にさせたくない)、もう何も心おきなく 賢信のことを考えて死んでいけるときが、私の言う「死ねるとき」なのですが、もう夢というか・・・願望というか・・・人生で一番の幸せの時はこれしかない!と思いこむようになったんですね。
自分自身でこんな事ばかり考えるって ちょっとおかしいんじゃないかと思うのですが・・・やっぱりおかしいのかも。まあ 今は絶対に死ねないときなので、20年は先の話なんですけどね。
 
幸せと思うときはいくらでもあるんだけれども、やっぱり昔の幸せには戻れない。
大きな穴がぽっかりと 開いてしまいました。
2005-01-19 Wednesday
前むき
前向き 後ろ向き という言葉がありますが
いつも思うのは なぜ前向きでないといけないの?
前向きってナニ?と思うのです。
仮に前向き=未来 後ろ向き=過去 とすると 未来に向かうことは過去を乗り切らなければいけないような気持ちになるかもしれません。
 だけれども過去が存在するから未来があるのであって前向きも後ろ向きも根元はつながっていると私は思うんですよね。
 私は立ち直ったわけでもなく、忘れたわけでもない。まだまだあの時のことは 昨日のことのように記憶があり、恐怖がある。
だけれども「生きていけない」 そう思ったあの日から 生きているだけでも すごいことだと思いませんか?
2005-01-20 Thursday
ケトン性低血糖
2才後半から 我が家の3女は 朝ご飯が少し遅れると ぐったりとして動けなくなることがありました。何かを食べさせると30分後に吐いて、昼には元気になるといったことがありました。
 病院へつれていっても風邪でしょうとのこと。
そのうち、「お腹が空くとこうなる」と言うことがわかり、それからは絶対に空腹にならないようにしたので数ヶ月何ともありませんでした。
 しかし、今月はじめ 同じ時間に起きたのに 起きたと同時にもうぐったりでした。
それで保健所に聞いてみると、大学病院の先生が健康相談にくるというので 診てもらいました。
すると・・・どうやら低血糖らしいとのこと。
しかも ひどくなると痙攣を起こしたりするらしい。
すぐさま 病院を紹介してもらいました。
すると・・・紹介してもらった先生は昨年 小児救急フォーラムでお会いしたことのある先生でした。何という偶然!
 そして今日 行ってきました。
結果はケトン性低血糖とのこと。
どうやら 予防(空腹にしない)に努めていれば大きくなるにつれて治るらしい。
しかし・・・退屈になると「お腹がすいた〜」と叫ぶから ここの見極めが難しい・・・
2005-01-31 Monday
年月を思いました
今日 久しぶりに賢信のビデオを見ました。
孟己と同じ4ヶ月頃、2年前ビデオです。
顔はやっぱり賢信と孟己と違ってきたかな。
でも、髪の毛の生え具合や、笑い顔、泣き顔は本当にそっくりです。
賢信を取り囲む 次女と3女をみて 賢信が生きていたら 次女が3女で3女が賢信で、寝ている赤ちゃんは孟己と言うことなんだろうな。そうか・・・本当なら賢信はこんな3女のようなことをやっているんだな。と思いました。
ビデオを見ていると テレビから「イラクに国連査察団が入る」というニュースが聞こえてきたり(イラク戦争前だったんですね)、上の子たち(特に次女と3女)の幼いこと。まだ赤ちゃんさが残っています。上の3人も大きくなったなと思いながら、2年という月日を思いました。
 

PAST INDEX FUTURE
ホーム 賢信の戦った日々 ● 残された家族 講演会内容 新しいいのち 小さないのち 子育て日記 ご案内
掲示板

Last updated: 2008/7/3