WingKiss-HP
パラグライダースクール ウィングキッス朝霧
エリア紹介
 
・ トップページ

・ お知らせ
・ 体験飛行
・ エリア紹介
・ ライセンス取得
・ マップ&ガイド
・ フライト日記
・ 取扱商品
・ 掲示板
・ リンク
・ メール
フライトエリア 必要な装備 フライトルール コンディション

フライトエリア

素晴らしい朝霧のフライト環境ウィングキッス朝霧は富士山が目の前のエリア、静岡県朝霧高原の猪之頭エリ アでパラグライダーのフライトを行っています。
四季折々に変化する富士山を眺めながらのパラグライダーでのフライトは、朝霧ならではの醍醐味です。
また、テイクオフの後ろとなる西富士をトップアウトすれば、遠く南アルプスや八ヶ岳などの山々を眺めることもでき、これもパラグライダーで朝霧をフライト する者だけに許された贅沢と言えるでしょう。

皆様もぜひこの素晴らしい環境とコンディションの朝霧エリアに飛びにお出で下さい。


テイクオフ

パラグライダー専用のテイクオフまでは送迎車両で入山します。下車後徒歩3分で到着です。
標高は1050m、パラグライダー専用にデザインされた管理の行き届いたランチャー台となっています。
十分な広さを持つこの東向きのテイクオフは、正面から南北に向かって開け、エリアメインの風となる南風からチョットマニアックな北風までをカバーする幅広 い風向きに対応しています。
パラグライダー専用にデザインされたランチャー台は、ライズアップに最適な斜度と十分な広さを持ち、ラインが絡む心配も少ない非常にテイクオフのし易い仕 上がりとなっています。
テイクオフから見る富士山 テイクオフ全景 テイクオフ
正面に視界が開け、とても景色の良い所です。 綺麗に整備され猪之頭エリア最高の環境を誇ります。 鉄板がひかれグライダーの汚れも非常に少なくなっています。


ランディング

ランディングは、テイクオフから真下に見える位置にあり、パラグライダーでフライト可能な全ての風に対応した広さを確保しています。
このエリアが初めての方でもプレッシャーを感じることなくランディングすることが出来るでしょう。
ランディングの標高は700m テイクオフとランディングの高度差は約300mとなっています。
テイクオフから見るランディング ランディングのアップ ランディング場
テイクオフから見るランディング全景です。       ランディングのアップです。手前側半分がウィングキッスのランディングです。 ランディング場です。 テイクオフは写真では見えない右側になります。


飛行空域

飛行空域は朝霧高原ならではの広さを誇りま す。パラグライダーテイクオフのある前山地区からハンググライダーテイクオフのある西富士地区までは、エリアルールにより飛行制限がありますが、ひとたび 裏山をトップアウトすると、北は毛無山から南は天子ケ岳まで縦横無尽にパラグライダーで飛び回ることが出来ます。

澄み切った青空の下、雪を被った富士山を見ながらのフライトはパラフライヤー最高の贅沢と言えるでしょう。

▼前山地区
左の写真が、パラグライダーテイクオフと、ハングテイクオフの写真です。

右の写真は、南の尾根上から見た前山地区になります。左側にテイクオフが、そして中央右側にランディング地区が見えています。

パラ&ハングTO 南尾根から見る、テイクオフとランディング全景!


▼西富士山頂から南方向!
写真は、西富士山頂付近から見た前山と天子方向です。
尾根上には、鉄塔尾根や長者が見えています。そして尾根上一番遠くに高くそびえているのが天子ケ岳です。更に田貫湖と写真左の方には「もちやドライブイン」も見えています。

西富士山頂から見る前山から天子方向!


▼裏尾根上から北方向!
遠い方から、毛無山、養毛、西富士山頂となります。
西富士 養毛 毛無

初めて裏尾根を飛ばれる方は、地図などを見てしっかりと地形を確認して置いてください。


ページトップへ