いんげんの栽培記録(2003) |
◆いんげんの栽培方法 ◆関連リンク ・(株)日本タネセンター(つるなしいんげん) |
◆栽培記録(2003) 「つるなしいんげん(レグルス)」を栽培した。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[収穫量] |
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/08/12 | [撤去] | 栽培を終了する。 株を引き抜いた後、苦土石灰200gを散布し荒く耕した。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/08/10 | 台風により、株が根元から傾いていた。 収穫量が減り、そろそろ栽培を終える時期である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/08/02 | まだ小さい実が付いており、もう少し収穫出来そう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/07/24 | [収穫] | 初めて収穫する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/07/22 | 実が大きくなりもう少しで収穫出来そう。 枝が伸び通路に倒れるので、周りに棒を立て、紐を張り支えるようにした。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/07/20 | [追肥] | 爪楊枝みたいな実が付いていた。 追肥を畝の両側(南北)に施し、土寄せする。 (肥料は、化成肥料15g/株、配合肥料15g/株を施す。) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/07/12 | [開花] | 小さな白い花が咲いていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/07/08 | 小雨が降っていたが夕刻様子を見に行き、しっかり誘引されていることを確認した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/07/07 | [支柱立て] | 雨に打たれ倒れていたため支柱を立てた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/07/03 | [追肥] | 液肥500倍薄め液を与える。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/28 | 更に草丈が15cm位に伸び、葉の数が増えた。 液肥の500倍薄め液を施す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/26 | 葉が大きくなり、草丈が10cm位になった。 液肥の500倍薄め液を施す。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/24 | 草丈が7cm位になった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/20 | [発芽] | 蒔いた種が全て発芽し、草丈が5cm位になっていた。 1ヶ所4本発芽していたので2本を間引いた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/17 | タネが表面に飛び出しているので軽く土を掛けた。2〜3日後には発芽しそうな状況である。 右側は、「はつか大根」、「葉大根」の畝である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/16 | タネが表面に飛び出していた(2ヶ所)。鳥に突かれたのか?良く判らない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/14 | [種蒔き] | 配合肥料(150g)、化成肥料(150g)を施し良く耕した後、蒔き溝を1条作る。 株間30cm間隔に1ヶ所3〜4粒づつ蒔き、1cm程度土をかける。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003/06/12 | [種を購入] | サカタのタネで「つるなしいんげん(レグルス)」の種を購入する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
△ Top |