心の安らぎ
目指せオリンピック
世界の子ども達と仲良く
社会福祉法人 愛和保育園
東京都板橋区赤塚2丁目14番10号
TEL:03-3977-1148
園紹介行事予定リトミック幼児教育クラス紹介あいわだより
園紹介施設案内卒園記念展覧会苦情
園紹介
  安心のカリキュラム 楽しい行事  
  雨でも大きなホ−ルで体操もできるよ!ペッパ−くんの入園式・・・なかよく・みんなで楽しく遊ぼうね! 専門体操教師や音楽の先生による
幼児体操とリトミック教室
毎日の手作りお給食とおやつ!
3〜5才は月一回の合同バイキング!
食べ物アレルギーも考慮しています。
子どもたち!のびのび育って大きくなあれ 遠足・納涼大会・運動会・お遊戯会クリスマス会にはサンタさんが!!!楽しい行事がいっぱいです!!
土曜日には、親子で楽しむ「ふれあいDAY」 いろいろなことを通して保護者と職員とが一緒になって子供の成長を願っています。
 
運営 社会福祉法人 愛和保育園  
園長 伊藤裕子

 所在地  東京都板橋区赤塚2丁目14番10号  電話  03-3977-1148
 開園時間  7:15 〜 19:45  FAX  03-3977-4354
 受入月齢  生後5ケ月 〜 就学前  認可  昭和51年05月
 認可定員  合計 127名 延長保育定員 −  乳児保育 特例保育
 月例  0歳  1歳  2歳  3歳  4歳  5歳  幼児教育  障害児保育 延長保育
 人数  9     23  23  21  21   21  21  見学/随時(連絡いただけると助かります)
お気軽にご相談ください
  年間目標 年間行事
全体 ・自分の名前を人前で大きな声で言ったり、発言することによって自己確立をたかめつつ、
集団保育の中で自分で考え、行動できるようなしつけ身体づくりを含めた環境をクラス別の仕事
として達成する。
・保育の重要性を保護者と共に学びながら、子どもたちの成長を楽しむ。
・保護者と職員が互いの立場を尊重しつつ「子どもたちにとってより良き保育」に向けて、就学までに
成すべき仕事をする。
生活 ・自分の名前を人前で大きな声で言ったり、発言することによって自己確立をたかめつつ、
集団保育の中で自分で考え、行動できるようなしつけ身体づくりを含めた環境をクラス別の仕事
として達成する。
・保育の重要性を保護者と共に学びながら、子どもたちの成長を楽しむ。
・保護者と職員が互いの立場を尊重しつつ「子どもたちにとってより良き保育」に向けて、
就学までに成すべき仕事をする。
保険 ・伸び伸び元気よく活動が出来るように、ひとりひとりの観察を十分に行い健康保持・増進を図る。
給食 ・噛む力をつけ好き嫌い無く何でも食べ、食べることに楽しく喜びをもてるようにする。
  クラス目標 クラス目標
0歳 ・心と身体、共に健やかにすくすくと成長し感性豊かな子に。
・保育者の愛情の中、豊かな受け入れのもとで月齢や個人差に応じた園生活を過ごして
いけるようにする。
・保護者と一緒に豊かな食生活の移行を図り、食事の時間を楽しく過ごせるようにする。
・感覚や運動遊びを喜び、友達や保育者との関わりの中で自然と発語への意欲が芽生えるようになる。
1歳 ・身の回りのことに興味を持ち、自分で食べたりトイレに行ったり着替えたりなど意欲的にやろうとする。
・安定した情緒の中でたくさんの友達と関わり、様々な気持ちを感じ、自分なりに表現する。
2歳 ・自分のことは自分でしようとする意欲を大切にし、出来たことの達成感を味わうと共に次の
自信につなげようとする。
・友達や保育者と関わっていく中で様々な経験を通し、自分の気持ちを伝えたり相手の気持ちも
思いやれる心を養う。
3歳 ・人と関わりながら、自分の気持ちを伝え相手の気持ちをも知るようになる。
・食に関心を持ち、色々な食材に触れてみる。
・自ら進んで挨拶ができるようになる。
  4歳 ・相手の気持ちを伝えると共に、話を聞き思いやりを持って自ら考え行動する。
・感じたことや想像したことを様々な方法で表現する。
  5歳

・ひとりひとりが集団の一員としての自覚を持ち、思いやりを持って過ごす。
・基本的集団生活の中でやるべき事を自ら考え行動し、安全に対する意識も高める。
   幼児教育  




あいわほいくえんさいしょにもどる