今日も、春眠暁をブツブツ....と心の中でつぶやきながら、いつもと変らず、
遅起きの良平であった。いつもと同じようにブランチを摂り、いつもと同じように支度をし、
そしていつもと同じように郵便受けを覗いたのであった。
郵便受けの中には、母宛に、無愛想な活字のはがきが一枚だけ。私宛には、ラブレターはおろか、
広告さえも入っておらず、これまたいつもと同じようにバイクに向かう。はずであったのだが、
好奇心のきれはしが私の頭の中をかすめていった。「おかんにはがきなんて誰からやねん。」
その次の瞬間、私を飛び上がらんばかりに喜ばせた、はがきの主はなんと、日本サッカー協会であった。
はがきにはしっかりと、「6/26 日本対ジャマイカ」と書いてある。私の出したはがきは、30倍という
激戦をくぐりぬけ、見事当選を勝ち取ったのであった!
昼前とあって、もぬけの殻になったわが家には報告する相手はおらず、学校に着いて、
嬉しそうに報告する良平には、次の難関が待ち構えていた。「本人ならびにその随伴者のみ有効」、
そして、「それぞれのパスポートナンバーを明記して申込み」と書いてあるではないか。
フランスはおろか、海外に行くなぞあり得ない、うちのおかんは、当然ながらパスポートも持っていない。
そう簡単にはいかないもんだ....そう落胆する良平に、再度朗報が。
名前を貸してもらった、おのくんのもとにもはがきが!そして、パスポートも持っている!
二枚も当たるとは、おれの運もすてたもんじゃない。あとは、お金を払ってチケットをもらうだけ。
そしてフランスではきっと、ダフ屋良平と化していることであろう。