スタイル変更

Diary(2004年1月〜4月)

目次

2004年1月〜4月の日記

第1クールのTVドラマ(2004/04/16)

ちょっと遅くなったけど、第1クールのTVドラマについて … 私の独断と偏見による順位は以下の通り…。

1, 白い巨塔(第2部)(フジ系)
2, 僕と彼女と彼女の生きる道(フジ系)
3, 砂の器(TBS系)
4, エースをねらえ!(テレ朝系)
5, 奥様は魔女(TBS系)
6, 彼女が死んじゃった。(日テレ系)

白い巨塔は2クールだったがそれでも足りないなと思えるぐらい充実していた。

財前(唐沢寿明)と里見(江口洋介)は考え方の違いで対立しながらもお互いに相手を信頼し認め合っていた。本当にすばらしい関係だったと思う。

財前が訴えられた医療裁判で里見は患者側に立って証言をしたり、二人は医者としてのあり方や治療法をめぐって何度も対立した。しかし、お互いに相手の技術を認め信頼していた。財前は最後死ぬまで里見といっしょに癌センターをやっていく事を希望していたし、里見は最後まで財前の力になろうとした。財前は自分の癌の最終診断を里見に頼み、遺言も彼に託した。

財前は出世欲が強く強引さが目立ったが気持ちは理解できる。男なら出世したいのは当然だし、この世界は教授にならなければ自分のやりたい医療も実現できないのだから。死ぬ間際に意識がもうろうとした中でしゃべったうわ言や残した遺言からも分るように彼は最後まで医者としての精神を貫こうとしたのはさすがだ。出世や自己保身のために汚いこともしたけど、やっぱり憎めない。

一方の里見、自分の地位を捨てる覚悟をしてまで医師として正しい事をしようとする。こんな誠実な人っているんだろうかと思う。でも現実的に考えれば要領悪すぎで、家族を持つ身であれば無責任だとも言える。もちろんこんな人がいなければ世の中良くならないんだけど…。

財前がもうろうとした意識の中で鵜飼学長(伊武雅刀)に「誰だ君は … 出て行きたまえ!」と言ったのはびっくりしたが、志し半ばで倒れてしまった自分への無念さと彼に都合良く利用された事への怒りだったのでしょうか? もちろん財前も鵜飼を利用して権力の座についたのは事実だが…。

財前が里見に言った「僕には不安はないよ。ただ…無念だ。」と言う台詞、そして彼が最後の力を振り絞って書いた遺言は本当に泣けた。

「僕と彼女と彼女の生きる道」は感情論が入っているからかもしれないが親権をめぐる裁判の判決はちょっと納得いかない気がする。

確かに徹朗(草なぎ剛)が家庭をかえりみなかったのが離婚の原因で、これまで凛(美山加恋)の世話をしたのはほとんど可奈子(りょう)なのかもしれない。でも、可奈子は突然凛を捨てて家を出ていったのであり、しかも「凛を愛していない。」とまで言い切っている。その後にやっぱり子供を渡してほしいと言うのはあまりにわがままに思える。

仕事も凛も奪われてしまった徹朗に同情してしまった。もちろん一番辛い立場なのは凛なのだろうけど…。凛が徹朗の前から去っていくシーンは涙した。

それにしても凛ちゃんの返事「はい!」はすごくかわいかった。

「砂の器」は重いテーマのドラマだった。確かに人は生まれながらにして自分の意志ではどうすることもできない運命、つまり宿命(辞書より)を多かれ少なかれ背負って生きている。でもドラマの中で殺人者の子供がまた殺人者になってしまうのはあまりにも悲しすぎる。いわれなき差別の問題など考えさせられるドラマだった。

クライマックスシーンで和賀(本名:本浦秀夫)(中居正広)が刑務所の父親に面会して三木さんを殺したことを告白するシーンは泣けた。

「エースをねらえ!」は登場人物がアニメに酷似していた。特に宗方コーチ(内野聖陽)・竜崎麗華(お蝶夫人)(松本莉緒)・緑川蘭子(酒井彩名)はそのまんま。

でも話の展開があまりにも早すぎて違和感があった。このストーリーをたった9話で描くのはちょっと無理があったのではないかと思われる。

それとリタイヤしたドラマの「プライド」(フジ系)について、もういいかげんにキムタクばかりをヒーローに仕立て上げるドラマは勘弁してほしい。

主題歌・挿入歌は、Tommy february6の「MaGic in youR Eyes」(奥様は魔女)やDREAMS COME TRUEの「やさしいキスをして」(砂の器)、そしてヘイリーの「アメイジング・グレイス」(白い巨塔)も良かったと思う。それと「彼女が死んじゃった。」の中で流れていたBGMも良かった … なぜかこれが頭から離れない。

ADSLへの道のり(2004/04/10)

久しぶりの更新になってしまった。いろいろあって…。

やっと我が家もブロードバンドへ移行した。回線はフレッツADSLモア(12Mb)。先月の30日に開通したのだが、どうもフレッツ接続ツールがうまく機能しなかった。スピードも1.5Mb 位しかでてない。Windows の調子もよくなかったのでPCを白紙に戻したりと悪戦苦難の連続だった。

フレッツ接続ツールは同時に複数の接続が可能なはずなのだがそうならない。プロバイダやフレッツスクウェアそれぞれのの接続はできるのだがプロバイダの接続中にフレッツスクウェアの接続をするとページが表示されないのだ(接続はできている)。プロバイダの接続を切ってみてもフレッツスクウェアのページは表示されない。こうなるとフレッツ接続ツールを再起動しなければフレッツスクウェアのページは表示されないのだ。サポートに電話したが原因が分らず古いバージョンのを使ってみてくれとのこと。役に立たん。

古いバージョンは複数接続はできないけど接続ができれば問題ないのでまあいいかなとは思ったが、スピードの問題もあったのでいろいろ調べてみた。

MTUやRWINの値を調整するとスピードアップする可能性があるとのことでいろいろ試した。またWindows 98 などの古いOSにはTCP/IP関連に不具合があるとのことでその修正ソフトをインストールした。

現在は測るサイトや時間によってばらつきはあるものの平均 3Mb 以上でている。さらにフレッツ接続ツールの不具合も直っていた。まさに一石二鳥だった。(^^)V Windows XP だったらさらにスピードアップできるんだろう。

MTUやRWINについては適正な値がはっきりしないので現在はデフォルトの状態に戻している。結局うまくいかなかった原因はWindows 98 のTCP/IP関連の不具合だったのかも?

後はMTUやRWINの値を調整してみるともう少しいくかもしれない。でもあまり欲張らないほうがいいかも?

自作パソコン?(2004/03/10)

※ この日記は 2/29 に書いたものです。アップし忘れていました。(^^;

新しいパソコンの購入を考えているのだが自分にとってどんなのが良いのか選ぶのはなかなか難しいものだ。今度買うパソコンはできればいらないソフトウェアか多く付いているメーカー製のパソコンではなく基本性能が高いシンプルなものをと考えている。

そうすると選択肢はパソコンショップなどのオリジナルPCかオーダーメイドPC、あるいは自作するかという事になるだろう。いずれにしても良い選択をするにはパソコンに対する知識が必要になる。

時々本屋に足を運んで、パソコンの賢い買い方やパソコンの性能を見分けるための知識が書かれた本はないかといろいろ探していたのだがなかなか自分が考えるようなものが見つからなかった。自作に関するものは結構あるのだがまさか知識のない私のような者ができるとは思わないし・・・。しかし、いろいろと目を通してみると自作関連の本はパソコンに対する知識を高めるには良いんじゃないかと買って読んで見ることにした。

まだ読み始めたばかりだが、自作への興味はすぐにわいてきた。某テレビ局の番組ではないが「へえ〜」を連発した。自作は一部のパソコンマニアがするもので高度な技術を必要とするものだと思っていたのでこれにはかなり誤解があったようだ。パーツ選びさえうまくできれば私にもなんとかなるんじゃないかという気がし始めた。(甘い?)

とはいっても結構制約はありそうだ。自作にはパーツ選びが重要になるだろうが、田舎なのでパソコンショップやパーツショップを探すのには苦労しそうだ。たくさん見てみるにはこの辺りだと広島まで出るか、インターネットで探すことになりそうだ。遠隔地だと決めるまで何度も足を運ぶのはたいへんだし、サポート面も遠隔地やインターネットでの購入はやや不安だ。

ほっと一安心〜ワールドカップ予選(2004/02/19)

サッカーワールドカップのアジア一次予選がついに始まった。日本代表はロスタイムでのゴールで辛くも勝利した。

ホームでの引き分けはほぼ負けに等しいようなもので、嬉しいと言うよりほっとしたと言うのが正直な気持ちだ。選手の中で一番ほっとしているのはPKを外してしまった俊輔だろう。久保のゴールは本当にラッキーだった。相手のクリアボールが俊輔に当ってコロコロっとフリーの久保の前に・・・。

何とか勝ったけど内容はあまり良くなかったようで、この先ちょっと不安だ。

スパイウェアについて(2004/01/30)

最近どうもPCの調子がおかしいな?…と思ってリソースを確認すると起動直後にもかかわらず50%台になっているではないか。スタートアップのいらない物をかなり切っていたので以前は80%近くあったはずなのに…。

msconfig で調べると見知らぬプログラムが起動してるではないか。ネットで検索して調べるとスパイウェアと呼ばれているものの一種らしい。勝手に広告を開いたり、ユーザー情報を勝手に送信したりするなどの悪質なプログラムの事だそうで知らぬ間にインストールされてしまう事があるようです。どのようにして削除すれば良いのかと不安になっていたのですが、spybotという優秀なフリーソフトが紹介されていてこれによってすっかり掃除された。(参考サイト:アダルトサイト被害対策の部屋〜PCの調子が悪くて困ってる人のためのサイト〜など)

サーバー移転(2004/01/28)

しばらくいろいろ検討していたのですが、当サイト Hikky's Room はこちらのサーバーに移転することにしました。実際には2日前からこちらのサーバーにアップしていたのですが、今日旧サーバーに移転の案内を出し、とりあえず移転完了となりました。

現在ブロードバンドへの移行を検討しているのですが、これでもしもプロバイダを移転するような事があっても慌ててホームページを移転せずに済みそうです。

近況及び新年の抱負(2004/01/10)

昨年末からいろいろと体調が悪い状態が続いていたが、正月明けて今度は風邪をこじらせてしまった。ひどいせきと時々発熱する状態が続いていたが、それもようやく下火になってきた。(実は今日今年初めてPCのスイッチを入れた。)

次々とあちこちが悪くなる今の状態は今の私の生活に対して体が出したイエローカード(警告)なのかもしれない。「病は気から」とも言うし、イライラしたり、生活が不規則だったり、運動不足だったり、… そんな事が積もり重なっての結果なのかもしれない。

・・・んな状態なので新年の抱負は今の私に最も重要な健康面に関する事が入ってくる。(年寄りじみていると言われるかもしれないが…) 気持ちを明るく節度のある生活を心がけようと思う。

後もうひとつは、技能や知識を積極的に学ぼうと思う。資格取得については機会があればもちろんだが、それに限らず幅広い意味での技能や知識を積極的に見につけていきたいと思う。

仕事?、もちろん真剣に考えなければ…。