スタイル変更

ワールドカップ汚れた開催国 〜 韓国

日本と共にワールドカップの開催国である韓国ですが、私達にとっては目を疑うような光景を見てしまいました。

レッドデビル(赤い悪魔)と言われる韓国のサポーターは非常に熱狂的でスタンドを赤1色に染めるパワーは脅威です。韓国選手に大声援を送って選手達の快進撃を支えていました。(私達から見れば殺気立っていて、威圧的で恐く、かなり不気味です。北朝鮮やソ連を連想します。 ^^;)

しかしマナーは? と言うと… 世界に恥をさらした感じです。(^^;

もちろん、私達日本のサポーターにもまったく問題がないわけではありません。人の振り見て我が振り直しましょう。(^^;

そして声援の面では日本サポーターは韓国サポーターに大きく劣っていたと言わざるを得ません。特に関東地方以外で行われた試合は迫力不足だったような気がします。この点は学ぶべきかもしれません。

サポーターの行為以外にも数々の醜態が…。

韓国で行われる試合の空席はチケット不足に悩む日本人からすれば大いに疑問を感じます。

ポーランド選手宿舎付近の大騒ぎはサポーターのマナーの悪さと共に開催国として相手国の選手を警備する義務を怠っています。

韓国選手のパフォーマンスやサポーターの「オーノ、オーノ」の連呼については韓国人にとってソルトレーク五輪での屈辱は理解できますが、今大会の誤審騒動を見れば自分達も同じ事をしてしまったのですから…。恥ずかしー。

花火? 相手国にとって失礼です。しかもあの屈辱的試合の後に…。

開催国失格の韓国

開催国とは本来出場国の選手やサポータが気持ち良くサッカーを楽しんで帰って行けるようにもてなすべきです。しかしながらこの国の人達は自分たちのことしか考えず、ご覧のような様々な醜態をさらして大会を盛り下げてしまいました(詳しくはワールドカップ疑惑の快進撃 〜 韓国韓国サポーターの醜態関係者・選手が見せた韓国の醜態を参照)

また、韓国では韓国戦以外に空席の多さが目立ちます。決勝戦でさえも関心は薄く、各地に設置された大型スクリーンに足を止めて見る人はまばらでした。つまりこの国の人たちは自国の試合以外は興味がなく、サッカーそのものを楽しもうとする人は少ないようです。日本戦以外も高視聴率を記録し、日本開催の全試合がほぼ満員(チケット問題は別)でチケット問題が騒がれた日本とは大きな違いです。

このようなことから韓国は興行的にも運営的にも開催国としてはふさわしくなく、ワールドカップの日韓共催は失敗であったと言わざるを得ません。ワールドカップは日本で単独開催すべきだったと言えます。

韓国にとってワールドカップは国威高揚の道具にすぎなかったのでしょう。世界最大のスポーツの祭典を汚してしまった罪は大きいと言えます。韓国であらゆる国際大会を開くべきではないと言えるでしょう。

私達にとっては一生に一度しかないであろう自国でのワールドカップを身近に楽しむことができて本当に良かったと思います。しかし、残念ながら2002 FIFAワールドカップは世界の人々から見れば最低の大会だったと言われるのではないでしょうか?