本文へスキップ

保田港『国丸』は千葉県・内房の釣船です

電話TEL.090-8726-9200

〒299-1903 千葉県安房郡鋸南町大帷子448-2

女将の釣行記

下手の横好き(^^;)たま~にお邪魔して女将も釣りに行きます!!!
そんなアタシの釣行記です(*´艸`*)

●2019年●
 2019年7月22日(月)
水温23.5℃ 曇り・凪 試し釣り









今回は「タイラバ」や「ひとつテンヤ」の試し釣りで行ってきましたぁ🎣

ご一緒してくれた方(Aくん)は「ひとつテンヤ」、アタシは「タイラバ」で開始。

ポイントに着いてさっそく仕掛け投入~🎣

なかなかアタリがありません・・・。

しばらくすると、ひとつテンヤのAくん
「きましたぁ~🎶」っとHIT!!!

でも、すっぽ抜け・・・⤵
ん~~残念(´;ω;`)

アタシの方はアタリのない状態が続き・・・。ひたすら巻き落としの繰り返し・・・。


すると再びAくんにアタリ!!!

本命のマダイでした🎶良かったネ~


アタシもひとつテンヤやってみたいから、道具チェンジ🔁



でも・・・
でも・・・

アタリが・・・(>_<

A君は忘れた頃にアタリあるのに・・・。

なかなか難しい・・・

結局アタシはスイタン😭(なにもなし)
A君はマダイ4HITで2匹GETと
タマガシラカワ(・∀・)イイ!!


釣れなかったけど、海上は風が心地よく気持ちよかったから良しとしますぅ(^^♪

いろいろ道具買ったから、またリベンジ✊

 2019年3月23日(土)
水温17.5℃ 曇りのち雨・北東強 LTマダイ 0.4~3.7㎏ 0~5匹




またまた行ってきましたぁ~🎣

今日の仕掛け
ビシ・サニーFL40号
天秤・50㎝(夢の天秤)
クッションゴム・1.5mm 1m(ピンクで丈夫なやつ)
ハリス・5号5m+3号3m=8mのテーパー(間はちっちゃいヨリモドシ)
針・グレ8号の2本針

前回と同じですね。


今日も風が強い🌀そして寒い:;(∩´﹏`∩);:
でも、がんばるぞ~っ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


って勢いも、治まる気配のないビュービューの風のせいで下げ下げ⤵

それでも一生懸命誘って、誘って、誘っているのにアタリなく・・・😢

ふと後ろを見ると、い~~~曲り!!!

マダイ釣り初挑戦のお客様が、3.7㎏の大物を!!!(その後もポツポツと5匹釣り上げTOP!!!)

こりゃ~負けられない✊
っと、気を取り直して頑張りました✊


が、雨まで降ってきたよぉ・・・・・😢
さらに寒い・・・・・😢


やっと食ったのは、1.5㎏のクロダイ🙌
「クロ」だけど、これはこれで👌

そして、後半にやっと1.3㎏のマダイが🙌

やったぁ~~~\(^o^)/

結局これが最後😞
マダイ1匹とクロダイ1匹の釣果でした。

ご一緒の皆さん、雨・風で寒い中お疲れさまでした🙇

 2019年3月18日(月)
水温15.6℃ 晴れ・北やや強⇒凪 LTマダイ 0.4~1.7㎏ 0~5匹












釣り自体久々ですが、マダイ釣りは3年ぶりの釣行🎣

出船直後は北風強い!!!寒い!!!

でも気持ちイイ朝日と、キレイな富士山で、なんだか釣れそうな気がするぅ~~っ
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


ポイントは保田沖だからすぐ着いて、さっそく仕掛け投入~🎣

今日の仕掛け
ビシ・サニーFL40号
天秤・50㎝(夢の天秤)
クッションゴム・1.5mm 1m(ピンクで丈夫なやつ)
ハリス・5号5m+3号3mのテーパー(間はちっちゃいヨリモドシ)
針・グレ8号の2本針


ん~~~、なかなかアタリません・・・。

船長に
「アタリがないよぉ~~~💦」
っとぼやいたら
「んなもん、直ぐに釣れる訳きゃ~ないだろぉ!!!」
「タナまで誘いながらコマセをポロポロ撒いて、付けエサに魚が食い付くのをひたすら待つのだぁ」
と。

「だからと言って、仕掛けを入れてほったらかしではエサ取りにやられちゃうから、入れっぱなしではダメ✖」
「置き竿でもいいけど、置きっぱなし竿ではダメ✖」
「ボ~っとしてたら食わねえぞ!!!」
と。


風が凪てきたし、ウイリー五目とは違ったのんびり感で、船長のアドバイスをもらいつつ、自衛隊のヘリの編隊訓練を見ながら、誘ったり付けエサのチェックしたり、パンを食べたりしていたら遂にアタリが~~~ヽ(^o^)丿

やったぁ~~~\(^o^)/

1㎏弱のマダイです🙌良い引きです🙌しかも船で1番最初に釣れたぁ🙌

もうこれであたしゃ~満足だよ💕

な~んて

その後もチョッとかわいいサイズを2匹、1.2㎏を1匹、メジナ1匹GETして終了。
2番手でした🎶

かわいいサイズはいつもの山田屋さんで塩焼にしてもらって船長に!!!

久々のマダイのお味は、脂のってて美味しかったそうです😋

タイのタイもキレイに取ってくれたので、記念に保管。


油断して日焼け止め塗らなかったから、顔が赤くなっちゃった😱

楽しかったので、またお邪魔したいと思いま~す!!!

●2018年●
 2018年8月17日(金)
水温26.2℃ 晴れ・北強 カワハギ




中二日でまたまたカワハギ🎣行ってきましたぁ!!!

ホントは行かなかった事にしたかったんだけど・・・、ダメでも正直にね💦💦💦

夜中過ぎまで吹いていた南西強風は北風に変わり、爽やかな陽気でルンルン出船!(^^)!

でも沖に出てみたら、思った以上の北の強風🌀

まぁこのくらいの海では余裕のよっちゃん✌


だ・け・ど

今日はともかく、棚がうまく探せず、アタリあっても掛けられず、ダメダメな1日でした⤵⤵⤵

写真も景色ばっかり・・・😢

結果はスソ・・・4匹・・・(;´д`)トホホ


今回は全部「煮つけ」に🔥

 2018年8月14日(火)
水温26.4℃ 晴れ・凪 カワハギ







今日はカワハギ釣り🎣

チョッと南西風ぶあぶあ、海も少しジャブジャブしてたけど、弟家族が帰省していたので刺身を食べさせたくって姉ちゃん頑張りました。
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


カワハギ釣りは何年ぶりかなぁ~???ってくらい久々・・・。

なかなかエサを取られない時間が経過・・・。でも諦めないョ!!!

「冬場と違って夏カワハギは型が大きく、ガチャガチャ群れている感じではないんだぞっ!!!」っと船長に言われたので、ひたすらエサをカワハギ好みの動きになる様に誘い続け、チクチクからコンココンそしてゴゴゴゴッ!(^^)!

やっぱ型が良い🎶でも掛け損じも何度か😢


その後は潮の流れイマイチで、ポツリポツリと拾い釣り。

後半のポイントは、エサの取られ良くなったけどカワイイ型になっちゃった。(ワッペンなんかはいないけどね)

結局アタシは6匹⤵、TOPの秋谷様は21匹!!!流石ですね~。

次回はもう少し頑張りまっす(`・ω・´)b


約束通りカワハギは全てお刺身に🔪

実はカワハギの刺身は初挑戦・・・。いつもは山田屋さんで作ってもらっているのです💦

肝の入りは今一つだったけど、とても美味しかった様で喜んでもらえましたε-(´∀`*)ホッ

 2018年8月1日(水)
水温26.4℃ 晴れ・凪 ウイリー五目






いや~、毎日暑い日が続いていますね~💦

前回の釣行から約1年ぶり、暑さに負けずに行ってきましたぁ~!!!

まずはアジ狙いで保田沖から。

久々なので、船長からシャクリ方をレクチャーされながらアジ5匹GET!!!取り込みで逃げられちゃうこともしばしば💦

ソウダカツオの攻撃もチョッと受けつつ、段々感を取り戻した頃イサキを求めて南下🚢

海風受けての移動、風がチョ~気持ちいい🎶陸にいるより涼しい!!!

イサキのポイントでは潮が速く船長はやり辛そうでしたが、そのお陰でソウダの邪魔が入らずイサキが入れ食い🎣

アジの時とはまた違った誘い方、釣り方でウイリー釣りの奥深さを実感😲

追い食いさせて、仕掛けに2匹3匹と魚を付ける効率的な釣り方も教えてもらって、益々数を稼いで上限の50匹超えのTOPでした🎶♬♪♪🎶♬

ともかく久々の釣り🎣楽しかったです。

ご一緒して頂いた赤石様(ソウダの取り込みお助け頂きました)、松本様、森山様、有難うございました!(^^)!

帰港して陸に上がったら想像以上の暑さ💦💦海の上の方が快適でした。

●2017年●
 2017年8月28日(月)
水温24.8℃ 晴れ・凪 ライトルアー五目



TOPはカマス6匹・小ムツ4匹・アジ2匹・ソーダカツオ・まさかのマルイカ
今日も8:30からわがまま参加させて頂きました!(^^)!

朝のうちはカマスや小ムツがポツリポツリ獲れたようですが、アタシの参加後は・・・。

船長頑張って魚の反応探しても、良い反応がなかなかなく⤵・・・。

だけど、仕掛けを投入出来れば一生懸命誘い続け、ついにカサゴGET!!!

だけどアタシはそれっきり、これっきり・・・💦

そして先日買ったマイクロフリップ(オレンジ35g)を根がかりでロスΣ( ̄□ ̄|||)

お客様はマルイカ掛けておお喜び~♬良かったネ

海上は風が涼しく、今日はお弁当を持って行ったからピクニック気分で楽しかったぁ~💕

夏休み終わっちゃうから、またしばらくは釣りに行けないけど、機会があればお邪魔したいと思いま~す!!!

 2017年8月22日(火)
水温26.5℃ 晴れ・凪 ライトルアー五目



TOPはショゴ9匹・小ムツ9匹!!!
ルアー釣りをやってみたくって、わがまま言って8:30から途中参加させて頂きました。

朝一はジグでショゴが入れ食いだったらしいのですが、時合が過ぎちゃったのか?アタシのせいなのか?パッタリ・・・😢

その後はタイラバ(80g)に切り替えて、ひたすら巻き巻き落とし、巻き巻き落としの繰り返ししても潮がカッ飛びでアタリなく・・・。

ポイント変えて、ジグ(80g)にも変えて、終わり間際に小ムツが良い食い🎶

でもアタリはあってもアタシには掛けられず2匹・・・。でも楽しかったぁ~(^^♪

ま~、釣りはこんなもんです!!!

山に実っている物を採って来る様にはいく訳もなく。今日の釣果も予報ではなく。

だから面白いんですけどネ(^_-)-☆

また行きまぁ~す。

 2017年6月13日(火)
水温21℃ 曇りのち雨・北東やや強 マルイカ 15~28cm 15杯

チビが一泊の体験航海で、朝起こす心配もなし!お弁当も作らなくて良かったので、4年ぶりぶりのマルイカ釣りへお邪魔しました。

久々すぎて直結でやる自信がなかったから、ブランコ仕掛けの6本スッテで!(^^)!

船長セレクトのスッテは、1番から6番の6本全てにイカが乗りました??さすが!!!

釣果は15杯(マル12+ムギ3)だったけど、家族で食べるには充分満足!!!

途中から 雨降りでさぶかったぁ。


3杯のムギは、船長が大好きな「丸焼きの刑」で美味しく食べました。


●2016年●
  2016年4月16日(土)
水温17℃ 晴れ・凪 保田沖 LTマダイ 0.7~1.8kg 1~5匹


土曜日なのにコマセ五目のお客様なく、原さんにお付き合い頂きLTマダイの試し釣り!(^^)!

アタシの都合で8:30出船ね(子供起こしたり、お弁当作ったり、洗濯したりと主婦はなかなか忙しいので・・・いつもすみません)。 

マダイはチョ~久々で初心者同然。オキアミの付け方からコマセワークまで、船長に手取り足取り教わってなんとか1匹GET!!!

さすがの原さんはポツリポツリといつの間にやら5匹も😲

でもよいのです!!!

アタシのマダイは1.8kgの良型🎶大きさでは勝ちってことで(⋈◍>◡<◍)。✧♡

●2014年●
  2014年8月29日(金)
水温22℃ 曇り時々雨・凪 保田沖 カワハギ 16~27cm 10匹
チョ~~~~~~~~~~~~~久々の釣行!!!

お客様お一人だったので、家の用事を済ませてまたもや途中から(8:30頃)参戦させて頂きました(*^^)v

凪は良かったですが、途中ポツポツの雨・・・。夏なのに半袖では少し肌寒い陽気でした。

行くとこ行くとこ型は見られるけど、食いは渋かったぁ~・・・。エサの取られは悪いし、船長の機嫌も悪くなるし、厳しい1日でした。

リリースサイズはなし。肝は入ってましたョ!!!煮付けと刺身で食べました(^^♪


久々の海からの眺め



肝はまずまず入ってましたョ!!!
●2013年●
2013年9月4日(水)
水温26.5℃ 曇り時々雨・凪 保田沖 カワハギ 17~26cm 9~18匹
 久々にカワハギ釣り、行ってきましたぁ~!

お客様がお一人だったので、途中(9:00)から参戦させて頂きました。

最初は感覚がつかめず、船長はブツブツブツブツ・・・。すっかり釣り方を忘れていました、トホホ・・・。

2時間くらい桶が空っぽの状態が続き、船長はますますイライラ・・・。

お昼前くらいかなぁ~、やっと棚を見つけられて良型のカワハギちゃんがポツポツ(≧▽≦)

手が慣れてきた頃に、残念ながらタイムオーバー。

かなりの宙釣りで難しかったです。まだまだ修行が必要です(>_<)

  2013年6月7日(金)
水温21℃ 晴れ・凪 保田沖 マルイカ 10~25cm 14杯
午前のコマセ五目が帰ってきて、片付けの後にチョコっと探索。

賞味1時間の釣りだったけどマルイカ14匹GET!!!型が小さい・・・。

しっかし、触りがあっても乗ってこなかったり、巻き上げの途中でバレちゃったり、チョ~難しい釣りでした。

もう1回くらい行けるかなぁ???
●2012年●
2012年4月30日(月)
水温19.5℃ 晴れ・凪 保田~館山沖 マルイカ 15~30cm 1~22杯
今日は、お客様が少なめだったので、お邪魔しました。

朝の保田沖~勝山沖では、1杯も取れず・・・。アタリがなかったから、スッテがあってなかったのかなぁ???まぁ、そうだった事にして・・・。

館山へ行ってからは、バラシも多かったけど(ヘタクソ、ヘタクソと言われながら・・・)何とかマルちゃんGET!!!

何だか今日は水深が深くって腕が疲れた・・・。電動持って行けば良かったョ・・・。

怒られながら(いつもの事で・・・)釣りをしたわりには、やっぱり楽しかったです♪

アタシの釣果はマル15杯。お裾分けしましたョ。

2012年4月12日(木)
『船長VS女将』
水温14℃ 晴れ・凪 保田沖 マルイカ 15~23cm 0~11杯
今日は、船長との対決!!!

アタシの朝の用事を済ませて、9:00出船。昨夜のHPを見て、お客様がお1人参戦して下さいました。

いや~~~ぁ、しっかし今日の保田沖は反応なかなか見つからず、ってか無く、船長大苦戦・・・。

出船後はしばらく遊覧船・・・。

でも、船長粘って粘ってやっと見つけてくれました。が、反応が小さい(イカも小っさい)うえに移動が速すぎて難しかったぁ~・・・。

結果は、船長は操船しながら(ハンデです)マル10杯、アタシはマル11杯+ムギ1杯。とりあえずはアタシの勝ち!!!

せっかく参戦して頂いたお客様は、残念ながら0杯だったので、船長とアタシのイカをお持ち帰り頂きました。

第2戦も突然開催するかも???
●2011年●
2011年11月4日(金)
水温23.1℃ 晴れ・凪 保田沖 カワハギ 13~27cm 14~23匹
今シーズン初カワハギ、行ってきましたぁ~!

お客様がお二人と寂しかったので、家の用事を済ませてから無理言ってAM9:00から途中合流させて頂きました・・・。(山中さん、渡辺さん、お邪魔しまぁ~す。)

ポイントに着いたら潮が速い!?・・・、でもってエサは即効で無くなってる・・・。う~ん・・・、さすがエサ取り名人お見事!!!

船長の支持で、アタリの出る棚を探して、探して、探して・・・。今日はかなり「上」で待望のカワハギちゃん!!!「久しぶり~。」

最後のポイントでは入れ食い状態も堪能♪

釣果は22匹と2番手!!!オシイ

型のイイのも釣れたし、アタシ的には大満足♪おっもしろかったぁ~~~。


久々の釣り、久々の保田沖からの眺め、良い凪だったので船酔いの心配はまったく無く、楽しみました!!!

2011年1月22日(土)
『今シーズン初の巻』
水温16℃ 晴れ・凪 保田~館山沖 マルイカ 15~33cm 10~14杯
今シーズン初のマルイカに行って来ましたぁ~!!!

朝、アタシの用事が済んでから(8:00頃)、天気が良くってベタ凪の中出船。

保田沖から探索開始。・・・・・・・・ん~~~やっぱりまだ早かったのかな???船長一生懸命探しまくりながら(潮も速くなって来たので)南へ。

黙々と反応を探しまくる船長。

すると合図があって仕掛けを投入!!!

PEがどんどん出て行きます!?覚悟はしていたけどメッチャメチャ深い!!!でも、アタシは「電動リール」だから♪~♪~♪。

一緒に行った原さんと鈴木さんは手巻きで頑張っていました。


結局アタシの釣果はマル8杯+ヤリ2杯で計10杯!

寒かったけど、お日様ポカポカで久々に面白かった~♪また行きますョ!!!
●2010年●
2010年7月16日(金)
『今シーズン最後?の巻』
水温23.7℃ 晴れ・凪 保田~金谷沖 マルイカ 15~25cm 14~57杯
いや~ぁ、今日はメチャ暑かったぁ~・・・。

朝のうちは、潮が気に入らなかったのか?保田沖も金谷沖も、マルちゃんの乗りが今ひとつ・・・。

しか~し、さすが船長!!!本日のハイライトがぁ~っ♪

その時はイカの乗り目も良く、ダブル&トリプル連発!5本針に4杯掛けも!!!

そんなこんなで、アタシの釣果はマル44杯+ムギ1杯で2番手!

やっぱり内田さんには勝てません・・・。

2010年6月5日(土)
『番外編』
晴れ・凪 保田沖 マルイカ 18杯



【チビ、初挑戦】の巻

船の片付けが終わって、チビが「釣りに行きた~い!」「連れてってぇ~」って言うもんで、船長が連れて行ってくれました。

んで、マルイカ初挑戦!!!!!

仕掛けを投入して、棚を取り、ゆっくり誘って、「お母さん、キタ~ッ!」だって。

リールを重そうに巻き上げて来たら、デカいのが釣れました~♪

イカを外すのは、もちろんアタシ・・・。

16:00過ぎから18:00まで遊んで来て、チビの釣果はマル18杯♪

と~っても喜んでました!


2010年4月9日(金)
『第3弾の巻』
水温16.3℃ 晴れ・凪 保田~館山沖 マルイカ 15~30cm 1~30杯
行って来ましたョ~!!!

今シーズン、私にとっては初めての「館山沖」。

前回よりチョッと深めで、今日は40~50mでやりました。

前半はアタリの見逃しや、バレもあったりして・・・・・・でしたが、中盤は長めに出来る流しでなんとか数が稼げたカナ???(船長は納得行かない様子・・・。トホホ)

釣果はマル30杯+ムギ2杯で竿頭♪

また近いうちに行きたいな~!

2010年3月23日(火)
『久々のマルちゃんの巻』
水温12.8℃ 晴れ・凪 保田~勝山沖 マルイカ 15~23cm 8~33杯
前回から、久々のマルちゃん!!!!!

今日は水深がかなり浅くて(20~30mくらい。)やりやすかったぁ~~~。でも、そのせいか?型はチョ~可愛いサイズが多かったです・・・。

アタリがあって、乗せるまでがマズマズ出来たので、船長の厳しい激が今日はナシ!うふふっ。

面白かった♪

釣果はマル33杯+ムギ1杯でした。

2010年2月4日(木)
『試し釣りの巻』
水温13.6℃ 晴れ・凪 保田沖 マルイカ 15~36cm 42~61杯
チョ~寒かったけど、行って来ましたョ~!

なんだか今日は、船長に怒られっぱなし・・・。

毎年の事だけど、アタリの見逃しやバラシなど・・・。初日は特に目立つらしく、釣果はマル42杯+ムギ2杯と良かったのに、なんだか辛い1日でした。

次こそは!!!!!
●2008年●
2008年『マルちゃん釣果
4月16日(水)
前回のマルイカ釣りから、およそ2ヶ月ブリブリに行って来ました~!

朝のうちは反応を探し回るも、マルちゃん一家はお出掛けで留守みたい・・・?場所を変えて、またまた船長頑張って反応探して、やっと見つけてくれました~!イカの足が速いらしく、旋回のしなおしは多かったですが、ポツリポツリと拾い釣りが出来ました。釣果はマルイカ26杯で2番手でした。アタリの見逃しや、バラシが相変わらず多くて、上手な方だったらもっと釣れたはず・・・。また、反省会です・・・。

2008年『マルちゃん速報
2月20日(水)
近所の藤平さんと試し釣り!

前半は、船長が反応を探すのにグルグルグルグル・・・。反応がやっと見つかって仕掛けを入れても、なかなか乗らなくて大苦戦・・・。しか~し、船長ガンバりました!移動後の反応で待ちに待った「乗り乗りタイム」に突入~♪♪♪仕掛けを落とせば乗る、また乗るでマルイカ34杯・ムギイカ5杯の好釣果でした!型も良型が多くて、引き味バツグンでしたよ~。やっぱりマルイカ釣りはチョ~楽しい♪
●2007年●
2007年女将の『マルちゃん釣果その3 
5月22日(火)
午前船の状況が、今ひとつ納得出来なかった船長が、船を洗って片付けを終えたら、「道具持って来い!」と一言。なので16:00少し前から久々に行って来ました。釣果はマルイカ34杯・ムギイカ3杯。
しかし・・・、反応は午前中よりあまり良くないし、私もアタリは上手く取れないし、バラシもあったりなんかして「このヘタクソ~、貸してみろぉ~!」と怒られ、船長がほとんど釣っていました・・・。今日は、ヘタクソを痛感した釣りでした・・・。

2007年女将の『マルちゃん釣果その2 
4月3日(火)
いや~~~、今日は寒かった~!
朝は、雨が本気で降っていたけど、保田沖での1発目でムギ・ムギ・マル・マルの4点掛けで、「お~っ出だしから好調だ~!」っと思ったのも束の間、次はムギ1杯・・・。その後は、船長が反応を探すのにグルグル・・・、時々マルちゃんがポツリポツリ、またグルグル・・・。頑張って反応を見つけてくれた所で、なっ、なんと5点掛け!!!さすがに重くて、竿もすんごい曲がり方!しか~し顔を見せてくれたのは、全部ムギ君・・・。せめて2つ位はマルちゃんが居てくれれば嬉しかったのに~。その後もポッツリ、ポッツリで、
マルイカ12杯・ムギイカ9杯
の釣果でした。(40cmのデカマルちゃんもGET!)


2007年女将の『マルちゃん釣果その1 
3月27日(火)
今シーズン2回目の挑戦、行ってきました~!朝のうちは凪ていて、い~感じだったけど、途中からウネリ&風が強まって来て、案の定コマセ撒き・・・。今日の全体釣果は、23~44杯(4人で23、27、31、44杯)で、私はスソの
マルイカ23杯・ムギイカ10杯
と言う結果・・・。
なんだか今日は、ムギ君に好かれてしまって、ダブルが2回、トリプルでもマルちゃんは1杯で、あとはムギ君2杯とか・・・。イカの足が速いので、始めの1投目が肝心!!それで何杯掛けるかが勝負なのに~、なぜかムギ君が先に乗ってきた・・・。次回は、マルちゃんに好かれる様に頑張ろ~っと。

2007年の『マルちゃん速報 
2月13日(火)
近所のオジサンと早速の試し釣り!
毎年そうだけど、久々に船に乗るとやっぱり酔う・・・。北の風がたいして強いわけではなかったのに、気分がだんだん悪くなってきてしまった~。でも、吐いてはいないョ・・・。釣りの途中で、お兄ちゃんから「合格」の知らせを聞いて嬉しかったけど、船酔いは止まらなかった・・・。釣果は、マルイカ6杯・・・
でも、やっぱりマルイカ釣りは楽しかった♪バレが多く、また怒られちった~。
●2006年●
2006年女将の『マルちゃん釣果その10 
5月31日(水)
今日は2年ぶり位に、内田さんとお手合わせ願って、行ってきました~。さすがに「イカおじさん」には全く敵わず、マルイカ66杯、ムギイカ5杯の釣果で、大差を付けられての2番手でした。前回同様、アタリの見逃しやバレが多く、イライラ・・・。それを見ている船長も、イライライライラ・・・。でも、天気も良くベタ凪で、楽しい釣りでしたョ~♪

2006年女将の『マルちゃん釣果その9 
5月24日(水)
絶好の釣り日和の中、行ってきました。今日は「直ブラ仕掛」でマルイカ53杯、ムギイカ3杯の釣果で、3番手でした!船長曰く「まだまだ修行が足りん!!」との事で、アタリの見逃しが多かったです・・・、反省。でも、今日の船長はご機嫌が良く、怒鳴る事などしなかったですョ~。天気は最高、釣果も良く、言うことナシでした。楽しかった~~~♪

2006年女将の『マルちゃん釣果その8 

↑これは、私が釣った分36杯

↑これは、船長が釣った分26杯
5月11日(木)
またまた、天野様の仕立船に便乗させて頂いて、行ってきました~。今日、私は都合で9:00からの参戦、それまでは船長が変わりに釣ってました。(強風の中、操船しながらマルイカ26杯。ムギイカ3杯
)南西風が強くって、コマセを撒きながら(ゲロゲロ~)、それでもマルイカ36杯、ムギイカ3杯の釣果。お客様の都合で、お昼前には納竿となりました。とにかく風が強かった!!

*船長と私のマルちゃんを合わせて62杯でした。

2006年女将の『マルちゃん釣果その7
5月4日(木)
久々に、行ってきました。が・・・、今日はアタリがうまくとれず、船長に怒られっぱなし・・・。投入も失敗したりして・・・。「ヘッポコ・ロボ」な1日でした。釣果は、マルイカ21杯、ムギイカ8杯。竿頭の藤平さんに大差をつけられてしまいました。もう一度、勉強し直します。m(_)m

2006年女将の『マルちゃん釣果その6 
4月16日(日)
今日は、天野様ご一行の仕立船でしたが、便乗させてもらい出撃~~~っ!な、なんと憧れの束超え『126杯!』の釣果、自分でもビックリでした♪♪♪「雨が降って寒いし、オカズはOKだから」っと、12:00で早アガリ・・・。いつもの時間までやっていたら、もしかしてこの間の船長の記録を破れたかも???今日は、移動も少なくて、乗り乗りタイムも長めでした。チョッとバラシもあったけど楽しかったで~す。(寒さも感じないほどでした。)


2006年女将の『マルちゃん釣果その5 
4月2日(日)
キャンセルで空きが出たので、日曜日だけど行ってきました~。前回同様、反応がなかなか見つからない様で、船長は操船室でなにやらブツブツ・・・。遊覧船の時間も多かったな~。やっとこ見つけてくれた所でポツポツポツポツで、数稼げました♪後半、風強まって、波も高くなってきてチョッとヤバかった・・・、でも故障なしでマルイカ52杯の釣果でした。また、竿頭になってしまった~。(2番手は41杯でした。)

2006年女将の『マルちゃん釣果その4 
3月28日(火)
いや~、今日はベタ凪で「イカ釣りロボ」絶好調♪♪♪潮が動いてなくって、船長は反応を探すのに苦労していたけど、私のほうは故障する事もなく、マルイカ61杯・ムギイカ4杯・ヤリイカ2杯で竿頭(スイマセン)でした。そして今期の自己最高記録も樹立!!2点掛け、3点掛けもあったし、船長の激も少なくて楽しかった~。次回は何時を予定しようかな~?

2006年女将の『マルちゃん釣果その3
3月24日(金)
行ってきましたよ~、予報では「良い凪」みたいな事言ってたのに、と~~~んでもない!!朝からすんげ~風・・・、北風が15m以上吹いていたのでは?波もバッチャバッチャで故障寸前・・・。そんな訳で、午前中は大苦戦、いつもの如く途中で「帰ってくれ~」って船長にお願いしたのに、「もうすぐ風が収まる、甘ったれるな~~っ!!」と言われ、我慢。でも、風が収まり、波も静かになってきてからは復活~♪イカも乗り出して、気分も良くなってきました。釣果の方は、マルイカ32杯、ムギイカ5杯、ヤリイカ1杯で、次頭でした。本当もう、風は懲り懲り・・・。

2006年女将の『マルちゃん釣果その2
3月10日(金)
あ~~~~っ、今日は風が強すぎ~!おまけに予報がハズレて、朝から雨・・・。船が出て、しばらくしたら、もう気分が悪くなってきたし・・・。途中で船長に「1回港に戻ってョ~。」なんて弱気な事を言ってしまった。でも、最後の最後でパラパラっと釣れたので、帰らなくて良かったかな?なんとか頑張ってマルイカ12杯釣れました。帰って来てからも調子が良くならず、写真を撮る元気も出なかったし、船を洗うのも、ほとんど船長がやってくれました。

2006年女将の『マルちゃん釣果その1 
3月8日(水)
今日は、絶好の釣り日和なのに、もったいない!お客様がなかったので、「イカ釣りロボット発進!」ってな事で、近所のおじさんとマルちゃん退治に行ってきました。入れ乗りタイムで、一杯ずつだったけど数を稼いでマルイカ35杯・ムギイカ5杯。ポカポカ陽気で、楽しい釣りでした♪みんながHPで様子を見ているうちに、全部釣っちゃうよ~。

2006年の『マルちゃん速報 
2月24日(金)
マダイのお客様がなかったし、マルちゃんの噂がチラホラ聞こえてきたので、試し釣りに行って来ました!(過去最速!)
途中から雨が降り出して、寒くなってきたせいか?久々の釣りのせいか?船酔い・・・。2時間半くらいでギブアップ、面目ない。でも、楽しかった~!釣果は、マルイカ12杯・ムギイカ3杯。大きさも良型が多かった。

shop info店舗情報


保田港『国丸』

〒299-1903
千葉県安房郡鋸南町大帷子448-2
TEL.090-8726-9200






   http://www12.plala.or.jp/hota-kunimaru/sp/index.html 09087269200