Q1:どんな服装を準備したらいいですか、教えてください。
A1:最低限2泊3日の着替えは御用意ください。
日中:
晴れていればTシャツ短パンで大丈夫です。日焼け止めと紫外線除けの帽子はあった方がいいでしょう。
川あそび、カヌー体験:
最低限、下記の格好で参加してください。
①水着(濡れてもいい下着)を着用
②その上にできるだけ速乾性のあるTシャツやパンツを着用
③足元は上記のように、カカトが固定できるもの(濡れてもよい靴1組
①、②は濡れても保温性を保てるウールか化繊のものを選んでください。体が冷えると想像する以上に体力を消耗します。
また、濡れたあとの着替えは、暖かめのものがあるといいです。
夜:
山の中なので夜は想像以上に寒いかもしれません。普段着ているより暖かいものを羽織るつもりでいて準備してください。
雨具:
上下に分かれるカッパ
ポンチョタイプの雨具は、風に弱く下半身がびしょ濡れになると思ってください。
雨天の場合、日中は長袖シャツに雨具を羽織るくらいがちょうどよくなります。
Q2:川遊びをする場合、ビーチサンダルではダメですか?
A2:カカトが固定できるサンダルが最低条件です。
川遊びのときにいちばん気をつけなければいけないのが、足元です。
河原の石は水にぬれると滑りやるくなるものです。
ビーチサンダルはカカトが固定されていませんので、転ぶと脱げてしまいます。
転ばなくても浮力と抵抗力がありますので、川の中を歩くだけで簡単に脱げてしまいます。
川の中や河原は石だらけですし、尖ったものが転がっている可能性もありますので、裸足になることは大変危険です。
ソール(足裏)部分が比較的やわらかいゴムで作られていて、滑り止めの凹凸が大きいなどの滑り止めの工夫がなされている
水遊び用のシューズがお勧めです。
さらに靴下を履けば、小さな擦り傷などを防ぐ効果もあるでしょう。
釣り道具屋で売っている沢歩き専用のブーツなら完璧です。