錦江湾ドルフィンエコツーリズム協会

協会 錦江湾 錦江湾のイルカ 鹿児島の海 スクーバダイビング イベント,ツアー後記,写真 リンク 海陸情報 掲示板 その他 TOP


海,陸情報

毎日?の海陸情報・・・独り言を楽しみに!



12月25日 (日)

ここ最近の写真をば・・・



牧の原の日の出前・・・

真ん中の少〜し上っかわに

白い点

三日月です





霧島神宮入り口の鳥居は

かなり立派です





垂水から

櫻島を


相変わらず

男前の爆発を繰り返してます




灰が落ちてくる前に

退避しないと

車はえらい事になります



今日は洗車したので

明日は・・・たぶん雨でしょう ハハ




12月19日 (月)


ここ最近の写真をば・・・



1週間ほど前なのですが

霧島温泉郷の紅葉






沖小島の遊歩道

木漏れ日が暖かく心地いいです






ここ最近の夕焼けは空気が澄んでるせいか

とてもオレンジが綺麗です





日の出も・・・



放射冷却で錦江湾から幻想的なゆげがでて

とても美しい桜島です




見上げれば




月もいい感じ〜




12月4日 (日)


オリオン座に北斗七星

無数の流れ星・・・

満天の星空の中

朝5:00出航


6:00




もうすぐ・・・





出てきました




桜島も美しく



天気も最高な1日です



色は夏ですなぁ〜




ダイビングは・・・



していません





ひひ




釣りです




11月27日 (日)

N君Sさん

講習最終日





久しぶりなのに

ぜんぜん問題なしでした〜



浮力もばっちりです


おめでとうございます

また遊びに行きましょう〜

これからも

よろしくおねがいいたします




で 今日の

不細工君?

かわいこちゃん


1cmくらいなのですが


穴の中にあるイソギンチャクのせいか

逃げ場がないので

近寄れます

ごみんね〜




11月23日 (水)


今日はバッシラインの皆様とボートダイビング


隼人沖の島です





朝は雨でしたが

1本目が終わるころのは晴れ

よかぁ〜天気になりました




2本楽しんで

温泉入って

さぬきうどん


温まります


ありがとうございました

またいきましょう〜





11月19日 (土)


雨模様でしたが

現地に着くと


よかぁ〜天気になりました



ニゴニゴでしたが・・・



ここの珊瑚もナカナカです




初参戦のHさん Bちゃん


また

遊びに行きましょう


これからも

よろしくです


11月11日〜3日間 (金)


透明度もよく





分かりにくいかもしれないが





こんなんに巻かれ



砂地では


恒例

命の洗濯



ネジネジも・・・





12日は

大当で珊瑚を堪能



初参戦のKちゃんも


ご満悦




13日は

わたくしも初のポイント






露天は湯の花も綺麗です

外をのぞけば



こんなんもくつろいでいます



皆様

ありがとうございました

また遊びにいきましょう





で今回の不細工君




ん・・・どっちが






11月10日 (木)


2009 7月以来・・・2年ぶりの

K&Kコンビ



初ファンダイブなのに

パッパと手際よく海の中に入ります



二人で出かけると必ず雨になるという

筋金入りの「ア○オンナ's」らしいが


そんなに振り続けることもなく


透明度も良く

水温も24度




色々な魚たちに囲まれて癒しのダイビングでした


また

遊びに呑みに行きましょ〜





今日の不細工君





わかりにくいか・・・








これでも

微妙ですね・・・

あしからず




11月9日 (水)


ここ最近気温も高く半袖短パンでもOKでした

が・・・


今日は残念

気温が少し落ちました


しかし〜

水温はまだまだ24度



Kさん


キビナゴに巻かれ心地よいダイビングでした


また 遊びに行きましょう〜






この珊瑚・・・


スリバチサンゴの仲間

だと思うのですが






ハイビスカス

ですな・・・


微妙



11月6日 (日)


Sさん



透明度も"S"クラス




珊瑚を堪能したり





ドロップを流したり






砂地で

パ〜デンネンしたり


(コロダイがいるのですが・・・)




砂地で

ZZZ・・・したり




藍に包まれ・・・キビナゴに包まれ・・・


とても楽しいダイビングでした




また遊びに行きましょう


これからも

よろしくで〜す




11月2日 (水)

透明度回復です



裏まで回れば20mオーバー


キビナゴの群れは

どのコースをたどっても「すげぇ〜」でした


しかも水底から水面まで

圧巻です



Tさんアドバンス最終日


潜るたびに

上手になっていきます

おめでとうございます

また遊びに行きましょ〜う




まだまだ水温も高く

快適な海ん中です



10月30日 (日)


今年の夏に "Jrオープンウォーター" を取り

早 今日で10本目・・・TM君



一人での参戦


いつもバディのお母さんと次男はアミュプラザで映画デート


長男TM君・・・映画より海がイイみたいでして

かっきぃ〜すねぇ〜

末恐ろしいっすねぇ〜



相変わらず

上手に水中、陸上、温泉と楽しんでおりました



また行こうねぇ〜



10月29日 (土)


曇り・・・の予報なのに

晴れ

(午前中だけでしたが)

嬉しい誤算です




海の中は濃いぃ魚影です



日本での初ダイビングのKさん




余裕〜





体験ダイビングのTさん





浮力も上手です



透明度はもうひとつでしたが

お二人とも

楽しんで頂いて嬉しく思います



また

是非

遊びに行きましょ〜う

これからも

よろしくです





10月27日 (木)

快晴


錦江湾でディープダイビング


透明度はもうひとつですが



アカオビハナダイは婚姻色が美しく

キビナゴの群れは玉になり圧巻

ネジリンボウ畑も健在







浅瀬の差し込む光は格別です




差し込む光は

いろんな色に変化します

手で受けてみると


鮮やかなオレンジなんです・・・




やっぱり

錦江湾

面白いです


Kさん

アドバンス終了です

おめでとうございます


これからも

色々楽しみましょ〜う





10月20〜23日 (木〜日)


チーム炭水化物の来鹿です



雨もありましたが

基本は


こんな青空



初日は

刺身ずくし


2日目は
イタリアン・・・


今回のヒット作品は

イカ墨パスタ

絶品でした



最終日は

もやし豚しゃぶ

写真は・・・毎度のことながら

食べ終わってから気づくのでありません・・・スミマセン






食べると

寝る

さすが チーム炭水化物



しっかり海も


キビナゴに囲まれっぱなしの

快適ダイビングです



この3日間で1Kg増量のわたくし


皆は怖くて体重計(温泉にある)には乗ってないらしい




皆様 今回もありがとうございます

また

遊んでくださ〜い




10月17日 (月)


ジモPのKさん&東京から帰省中のKさん




透明度は思わしくないんですが


色々な魚たちをみることができ


時折差し込む光を堪能したり


初鹿児島の海を満喫しました










ありがとうございました

また是非遊びに行きましょう

これからもよろしくお願いいたしま〜す



で帰り

鹿児島神宮近所のKさんを送り山道をおりていると



こんな綺麗な夜景が・・・


(60秒開放の3脚で撮ってます)




10月13日 (木)

座間味から帰ってきました

今年もケラマブルーに癒されました

参加頂いた皆様ありがとうございました



ツアー後記は↑をポチッとな






10月8日 (土)

朝色々ありましたが

海にいきました



1本目は



キビナゴやマメアジがまっていますので

こんなん設置しました

?・・・



下からみるとこんな感じ

また今度バージョンUPします



2本目はまったりと・・・




水面には小さなアオリイカ






ズ〜トいる奴なんですが

なんなんでしょうねぇ〜

フタイロカエルウオにしては

色が逆やし

しかもグラデーションがかってるしぃ






ミナミギンポは

いつも笑顔です






サラサウミウシの幼体



中指の第二関節





透明度悪くても

藍は綺麗です







Aさん姉妹・・・また機会をつくって遊びに行きましょう





明日から沖縄座間味です


待ってろよぉ〜ケラマブルー

飲み倒すぞ〜オリオンビール

呑まれるかもなぁ〜 あわもり〜





10月6日 (木)


国分と隼人の境にある天降(あもり)川


公園や遊歩道が綺麗に整備されていて

芝生も綺麗で敷地面積もかなり広い


平日でもウォーキングやパターゴルフ、小さな子供とお母さん、犬の散歩 など

沢山の人で賑わっている



今日は天気もよく

気温も高く

心地がよい



川べりまでおりると

水面に空が映り

ホッコリとしたひと時を満喫・・・



ちゅ〜か!?

平日の昼間っから何してんの俺・・・



10月2日 (日)

Kさんアドバンス講習

& 久しぶりの I さん


透明度はもうひとつでしたが

ナビゲーション日和ちゅうことで・・・


完璧な四角形を披露していただきました


次回も楽しみながら上達していきましょう〜っ






3本目を潜り終わるころに透明度も良くなってきました


新月の大潮から今日で中潮も終わり

風さえ吹かなければ

透明度はあがってきそうです




10月1日 (土)

いい天気

暖かくて

チャリンコで通勤


霧島連峰もくっきり



いい天気の土曜なのに・・・

海なし

だれかあたいを海に連れてってぇ〜




9月26日 (月)


MさんHちゃん

講習最終日です



透明度はもうひとつですが

スキルは早々に終わらせ

水中ツアーを堪能



二人ともいい顔しています


これからも末永くよろしくお願いいたします






そうそう

Pル来てます

釣りメイン呑みメイン



9月24日 (土)


23日の

K君&お父さん

初ファンダイブを楽しみました




今日の体験ダイビングのKさんFさん


二人とも上手で


藍の海を堪能

ありがとうございました





こんなんもいました

クマノミ?

その下その下


シマウミスズメの幼魚
1.5cm程度で

とてもキュートである




キビナゴの群れに巻かれ

藍もいいです


透明度上がってきました




参加頂いた皆様

ありがとうございました


また遊びに行きましょう






9月23日 (金)


海にはでてまぁ〜す

更新はジキニしまぁ〜す

すみませ〜ん




9月19日 (月)


瞑想台風がいよいよ上がってきそうです


鹿児島は

雨&桜島火山灰で車はドロドロ

風も多少強くなってきました







今から徐々にスピードを上げて北上するみたいです

みなさんお気をつけて下さい




9月17日 (土)

昨日の

Nくん&Sさん

スキルも上手にこなし

遊ぶ時間も沢山とれました


来週もよろしくです






今日

福岡からのYさんHさん



なに?



不細工君3兄弟

の次男




長男


三男は旅に出ていませんでした



産卵中です





多少バタバタなスケジュールでしたが

楽しい海でした

また遊びにいらしてくださいぁ〜い





9月16日 (金)


なんやかんやで今日の海の写真をPCに取り込めず


限定水域講習のN君&Sさんの写真UPができませんでした


ごめんなさい


明日必ず・・・!?UP いたしやす






9月15日 (木)


台風ばかりでいやになります・・・


15号ロウキーはゆっくりと移動して
米軍の予想によると

沖縄近海に下がってきそう・・・


週末のたびに台風・・・

これだけはどうしようもないです

あとは祈るのみ



そうこうしてる間に


熱帯低気圧が先ほど
南鳥島あたりで16号ソンカー台風になった



まだまだ夏は終わらん証拠です・・・バイ







9月8〜11日

更新が滞ってしまいすみません

海にず〜とでてました



8日錦江湾に

透明度はもうひとつですが

やっぱおもろいところです






9日〜11日は坊津へ


透明度もよく



エントリー口でひっくり返ると

周りの木々が綺麗にみえます


手を差し伸べてみると


ん?

水中でしてみると


だから・・・どうしたって?






皆も





ひっくり返りダイビング







藍に癒された4日間でした





参加された

NKMさん、NGさん、Bちゃん、NKNさん

ありがとうございました




9月4日 (日)


台風の影響で

透明度ももひとつ・・・

気にしません






2本目の「砂地でマッタリしましょダイビング」の開始から15分くらいですか・・・

事件はおこりました


砂地にひっくり返って20分間ほど・・・

心地よく空を見上げて「無」になっていると


突然Bちゃん

ビクッと飛び起き

マスクを取り外し「ゴシゴシ」

上がってから聞いてみると

「目つむってボーッとしてて、気が付いたらマスクが曇っちゃって

目の前が真っ白・・・でカスカナ光だけが差し込んでいて・・・」

「天に召されたかと思いましたよぉ〜・・・」 と


おもろい人である







泡が交じり合って綺麗です






なかむつまじいです







水深1mの藍・・・です






あたいのBCDから絶え間なくフローしている泡です・・・






9月2日 (金)


台風ですが

内地にお住まいの皆様大丈夫でしょうか


まだまだ今からでしょうか


鹿児島はそんなに吹いておらず

日差しも出ています


皆様十分にご注意をば




まだまだ

夏は終わらんですばい




9月1日 (木)

Kさん

今日からアドバンスコースです



潜るたびに上手くなっていってます

次回も楽しみながらスキルUPしていきましょう





先月29日の不細工君…

でなくて

不細工ちゃんでした



♂2匹の彼女をめぐってのバトル

壮絶でした

↑は勝利後のペア

上で威嚇色でいるのが♂

なかなかの風格です



動画も撮ったので興味のある方はお店にど〜ぞ





ほんで

きょうの不細工君?





透明度と藍は相変わらず

最高です









8月30、31日 (水)


仕事の都合上

スタートの遅い合宿でした


ナイトBBQ



朝はゆっくりめで



透明度最高の海へ


TちゃんYちゃん

完璧でした






Tねぇねぇ Tちゃん Yちゃん

ありがとうございました

また遊びに行きましょう

これからもよろしくでぇ〜〜す









8月29日 (月)


大阪在住のTさん



初鹿児島の海です

透明度は昨日とは雲泥の差

とても綺麗でした

また帰省の際は遊びに来てくださ〜い





これなぁ〜んだ



マギー審司のラッキー・・・ぽい?













これ







手乗りサツマカサゴ〜


くだらん…カァ





今日の不細工君



目の下のクマ?が・・・人相?烏賊相?を悪くしてる

コウイカ








藍は最高ですヨ〜







8月28日 (日)


本日JOWになりましたK君


とお母さん



相変わらずの上手さを披露

マスクの脱着はダイブマスター級です


これからも

よろしくお願いします

また

遊びに行きましょう





で初鹿児島の海


YさんFさん




こちらも上手で

海の中を合計100分も楽しみました

これからもよろしくです

また遊びに行きましょ〜う





今日の不細工君は

正面顔のナンヨウ君


も少し透明度上がってほしいです…









8月27日 (土)


今日のボートダイブは

赤崎、黒崎、曽根と3ボート

ナカナカのポイントでした

バッシラインの皆様

ありがとうございました





遅くなりましたが

6月と7月の分です





ありがとうございます




8月26日 (金)


快晴





べたなぎ

TさんAd/Owの二日目でした






呼吸のコントロールも上手になり


ナビゲーションも完璧でした








見上げると


藍い空と泡も




完璧でした




明日は秋目沖での3ボートダイブ

楽しみです





8月21日〜23 (日〜火)


久しぶりに坊津宿泊いってきました

透明度はもうひとつでしたが

最近北風が強く

久しぶりの平崎でした




MさんBっち



NさんT


陸ではNっちとMMも





毎度のことですが

夕方の日差しは

とてもやわらかいです




陸上でも


トトロの日傘ですかぁ




BBQです





Kさんからの

釣りたての

アオリイカの差し入れ



すぐさま さばいてイカそうめんで…絶品です



楽しい2日間でした

参加頂いた
Nファミ、Mさん、Nっち、Bっち

ありがとうございます


また遊びに行きましょう









8月20日 (土)


K君限定水域講習でした

マスククリアから脱着までを

ものの1分でこなしました…すげぇ〜

明日は海洋実習です

楽しみましょうねぇ〜



で…えすえ〜じぃ〜え〜 佐賀

から帰省

Nりん

久しぶりの海にテンションだだあがり

限定水域も参加して

4本もぐってましたがよぉ〜






8月19日 (金)

ここ数日のゲリラ豪雨が続いるのだが

南薩摩方面にいけば

P-カン  てのが

お決まりやったのにぃ〜

今日は

お昼休憩中も

ゲリラに襲われました


しかしながら

そんなこたぁ〜気にもしない

KさんとT君


今日講習終了でした

おめでとうございます

早速のファンダイブは22日!?

これからもよろしくです




T君はうみえらOPEN当初から
お母様とツアーに参加し
海遊びをしてきました
素潜りもガンガン行きます

メンバーさんもご存知の方が多いはず

弟のMMは来年10歳
OWコースもやる気満々
今はもうすでに ガンガンのスノーケラーです


では

T君のホバーリングをば

いやぁ〜末恐ろしい



8月15日〜18日


ここ最近は

さえずりの森 宿泊でした


展望台から




K&Hちゃん


Hさん



Cちゃん&Yちゃん





5名のダイバーの誕生です

K&Hちゃん&Hさん&Cちゃん&Yちゃん

おめでとうございます

そしてぶんちゃんあざぁ〜す


これからも

よろしくお願いいたしま〜す

鹿児島の海&いろんな海潜りましょ〜う







そうそう

コテージから歩いて1分の展望台に

夜景を観に行く途中に

普通にいますカブトムシ


さすが さえずりの森


?…そうそう Kの左肩






あと…

ここ数日は鹿児島は半端なく大雨

しかぁ〜し

海ではP〜カン

一度も雨には打たれませんでしたヨ〜


明日からも数日海漬けで〜す




8月14日 (日)


学科講習〜

皆で頑張ってやっちょりま〜す




明日からは海のみでぇ〜す

KB&Hチャン&Tチャン&Yチャン

すでに学科終了のHサン&分ちゃん



うみえら的には大人数の7名で

明日も楽しみますばい




8月13日 (土)


藍、魚影、小物

充実してました



ちょうど1年ぶりの あまのKさん




初の鹿児島の海 Yさん



ぶんちゃん


4人でまったり60分×2楽しみました

ありがとうございました

また遊びに行きましょう



きょうの不細工君



で 藍も




今日から23日まで

海が続きます

更新がナカナカできなくなると思いますが

遊びまっくってますので

ご安心を



8月8日 (月)


台風の影響で潜れるポイントが限られてますが

ベタです


予報は雨

透明度はもうひとつですが

よかぁ〜天気です


久しぶりのCちゃんと同僚のMさん体験ダイビングです



ばっちり

35分&45分珊瑚の群生を満喫しました


わぁ〜い

余裕のMさん 泡だらけCちゃん



Cちゃんはこの日3ダイブ目


楽しかったですね〜



Mさん、Cちゃん

また遊びに行きましょう

ありがとうございました




8月6日 (土)

沖縄地方が暴風域からでて強風域に

少しだけ勢力を弱め北西に20km/hにスピードも上がってきた

てことは

今から鹿児島が…

錦江湾も外海も風が強くて

白波がバシャバシャ



ここはいい感じですが


Kさん


BUNちゃん



魚の多さもそうですが

藍&透明&日差しを受け

のんびりダイビングです


楽しかったです

また行きましょう





今日の不細工君と



藍もどーぞ





8月4日 (木)


台風9号が沖縄地方を直撃中です

皆様大丈夫でしょうか

万全の対策をし

昼間っからオリオンや泡盛をあおりながら!?

あとは通り過ぎるのを待ってる状態でしょうか

945hPaと強い割には

速度は9km/h

遅すぎ…です



「ムイファー」とカッコイイ名前であるのだが

マカオの言葉で「すもも」だとか…

名前のとおり可愛らしく過ぎ去ることを祈ってます




鹿児島も

台風の影響で風は強いです


久しぶりのOさん



Tさん


また遊びに行きましょ〜う

これからもよろしくお願いします




きょうの藍もよかったっす



8月3日 (水)


S田さんご紹介の

Nさん、Kさん

体験ダイビング



海の状態もマズマズ



二人とも上手で


ダイバーの特権のディープな藍や差し込む光

群がる魚たちを堪能しました


また遊びに行きましょう

ありがとうございました







8月1日 (月)


早いもので…もう8月


今日の海もマズマズです


講習の Kさん Tくん

がんばりました


次も楽しみながらやりましょう






藍くていいねぇ〜




7月31日 (日)


快晴

海もダイバーでにぎやかです

体験ダイビングの

Aちゃん Tちゃん Kちゃん I ちゃん

初鹿児島の海を堪能しました



クマノミにもキスの嵐をうけて…



また行きましょう

ありがとうございました


これからもよろしくです






7月30日 (土)



いやぁ〜

連日うだるような暑さが続いています

海も最高ですが

イルカも最高で〜す



7月29日 (金)

恒例の

国分地区の小学生対象の干潟探検隊


130名の参加者は

告示後3日で一杯になるくらい人気の行事です





グループ分けのゲーム




今年は錦江湾の海の豊かさの話と

ごみの問題

干潟のすばらしさ

生き物への接し方

などの話をして



いざ干潟へ


めずらしいカニやエビ

魚たちも沢山つかまえました


(最後は皆でリリースしました)





昼食もおいしくいただきました



コブシガニの仲間がたくさんとれました


すごいでしょわたしたちぃ〜 たくさん採ったよぉ〜



まいどのことながら

子供たちに沢山元気を頂きました


いやぁ〜楽しかった〜



7月27日 (水)

連日海が続いています

今日も快晴




1ダイブ70分×2本

珊瑚の群生に、群がる魚に、舌鼓をうちながら楽しみました


Sさん、Tさんナイスバディーです

また

行きましょう








2本目にクローズアップレンズで


1cm弱ののかわゆいやつでした



藍も


最高です



7月24日 (日)


快晴

体験ダイビングでした

KKDS&友人の皆様です



Oさん&Bさん


Kさん&Oさん


Kさん&Nさん





皆さん上手で


群がる魚を藍を堪能しました



太陽を見上げて





ありがとうございました

是非 また遊びに行きましょう






7月23日 (土)

快晴

今日は限定水域講習

Kさん、T君

がんばりました

写真は次回にでも載せますネ



最近色々なところで目にするようになった




通称:オラウータンクラブ


少し前は

クモガ二科の種類と考えられていて

クモガニ属の一種 てな大雑把な名前であったが

正式名称が付いたのだろうか?


ちなみに



コノハガ二







イソコンペイトウガ二



モクズショイ


なども

クモガニ科なんです〜



エビカニは奥が深いんです…

色の鮮やかさや透明感、完全なる擬態など、美しく妖艶な個体が多いので

突き詰めるとはまってしまいヤス

ご注意を




7月21日 (木)

いやに遅い動きの台風の影響で

多少波は入っていたものの

ぜんぜんOKでした


体験ダイビングの I さん と、久しぶりの Bっち

また遊びに行きましょう



ここ最近は

TさんOW卒業
おめでとうございます




ビーチクリーン


Nさん、Mさん、Bんちゃん
ありがとうございました






藍もいいっす




それでもって

沖縄ツアー

御蔵島ツアー

後記Upしました



7月20日 (水)


復活



さぁ〜復活しやした

とりあえずは

沖縄ツアーと御蔵島ツアーUPに勤しみます

海陸フリークのマニアの皆様

ながらくお待たせいたしました



それと

復活に手助け頂いた座間味のHちゃんありがとう





7月6日 (水)


明日から東京御蔵島ツアーです




7日:恵比寿ガーデンなんちゃら19:00頃から


8日:昼間からUさんとHちゃんと
飲んだくれています
お暇な方はぜひ


夕方から竹芝桟橋付近で飲み:21:30頃まで


8日深夜から御蔵島です


10日:20:50東京着 どこでしら 飲み・・・?


11日:昼真っからJねぇとMと
飲んだくれています
お暇な方はぜひ


場所は未定ですが夕方からのみ



東京ナイトのご案内でした

突然の参加OKです


えら携帯鳴らしてください
090-3013-5554


明日から東京御蔵島ツアーです




7日:恵比寿ガーデンなんちゃら19:00頃から


8日:昼間からUさんとHちゃんと
飲んだくれています
お暇な方はぜひ


夕方から竹芝桟橋付近で飲み:21:30頃まで


8日深夜から御蔵島です


10日:20:50東京着 どこでしら 飲み・・・?


11日:昼真っからJねぇとMと
飲んだくれています
お暇な方はぜひ


場所は未定ですが夕方からのみ



東京ナイトのご案内でした

突然の参加OKです


えら携帯鳴らしてください
090-3013-5554



7月4日 (月)


久しぶりのSさんHさん

西風が強く

北のポイントへ

透明度はグーです



サンゴと沢山の魚と藍にいやされました




みどり荘の露天へ




まとわりつく泉質で
お肌
ツルッツルッす

ちなみに男湯はでいくらでも浸かっていれるくらいの適温でして

女湯は50度↑あって・・・一苦労だったみたいです




また

遊びに行きましょ〜う

ありがとうございました



掲示板には乗せましたが

ここ最近

PCの調子が悪く

ネット環境もローカルディスク状態の思わしくなく


今頑張って環境を整えています



この「海陸情報」の転送も固まりながら

なんとか地道にしている状態です


また

うちのPCで

うみえら掲示板を開くと固まりやすく

整理が進まないので

当面の間休止いたします

ひろぉ〜い心で御了承をば・・・



7月3日 (日)


水中結婚式に参列しました


透明度もよく

新婦も綺麗で
泡のカーテンも綺麗で
藍も綺麗で

とても心地の良い式でした



おめでとうございます

末永くお幸せに



6日(水)18:00〜のMBCニュースナウで放送されるようです



Bちゃん、Hさんありがとうございました

また遊びに行きましょう




7月2日 (土)

透明度抜群でした



魚影も豊富で

久しぶりに裏平崎も堪能




明日もたのしみです

Bちゃんあざ〜す




6月30日 (水)

講習&ファンで坊津へ

透明度は昨日からすると数段良くなってきた

手抜き?でスミマセン・・・

モロモロは必ず近々UPしますんで

Kさん、Hさん ありがとうございました

また行きましょ〜



6月20日 (火)


関西からの常連さんです


バケツをひっくり返したような雨です・・・

しかしながら

笠沙はベタ凪&透明度良く&魚影も濃く

快適でした

一瞬ですが何日ぶりかの太陽も



笠沙のおじぃ曰く

「もう2、3日中にあくっどな」と梅雨明け宣言!?予想・・・まで聞くことができ

帰りの車でも青空を見ることができ


心踊るかんじでございました


やっぱ

太陽はいいですね




6月ここ最近



SGさんが来鹿

雨・・・しけ

しかしポジティブ!?

枕崎お魚センターランチ


で1本目は





2本目に





寝ている向こうは

サーフィン日和

3本目は

隣接する温泉へ




休息時間には

温泉卵とノンアルコールビールで・・・



4本目






絶景露天風呂のオンパレードでした



次の日は人数も増えまして

Mさん帰省 Iちゃん初鹿児島



こんなん見にもいきました




ランチはしっかり
海鮮天丼



嘉例川駅は

とても味のある駅です





1本目は
足湯の湯の花が美しく
旅行人山荘


心まで温まります






メインのここ


からあげの「一保」




次の日は

福山の黒酢工場を見学


森伊蔵も見学


1本目の垂水道の駅


ほっこりしてると


ミナミハンドウイルカの群れが歓迎してくれて




長渕とも叫び




日本一長い足湯のある

桜島で2本目




桜島フェリーで鹿児島市に


フェリーといえば

そう

「やぶきん」のこれ


間髪いれずに


天文館むじゃきの

しろくま



わっぜか丼




3本目に

重富温泉





次の日は


霧島

神々を探しに







最後に

ここ2ヶ月で5枚ものおみくじを引いたSG

ようやくの大吉

終わりよければナンチャラです





ここ数日さんか頂いた

Mさん Iちゃん Nこ Nちゃん 
Sさん Bちゃん Hちゃん SG

ありがとうございました



!?

うちって・・・ダイビングサービスやったような・・・



楽しけりゃOKってことで







6月6日 (月)


Tさん Kさん

講習最終日


透明度は悪くはないのですが

やはり梅雨・・・天気はもう一つ

ま 雨が降らないだけましです



スキルは早々に終わらせ

2本とも50分水中を堪能



おめでとうございます




これからも

すえながぁ〜く

よろしくお願いしま〜す



明日からの仕事ガンバってください




そうそう

やっと

「うみえら」のシバにも春が来ました

馬鹿でかいアオリが舞ってました


が・・・

ウツボ君までも・・・

早々に退散していただきましたが

まだまだ観れますんで

季節ものを是非にど〜ぞ




6月5日 (日)



昨日はドルフィン




今日は講習


雨でしたが

透明度はよく

水温が上がってきました



Tさん Kさん

明日もよろしくです


HちゃんMちゃん

また行きましょ






えぇ〜実は

忘れていていたわけではなのですが


6月1日で「うみえら」7周年を迎えまして・・・

これもひとえに皆様のおかげと

感謝しています



ありがとうございます


これからも

末永くよろしくお願いいたします





6月1日 (水)

今日から6月


ここ
霧島市国分の運動公園

高台にあり

芝質もよいみたいで

ラグビーTOPリーグやJリーグも合宿やくるくらいである


この下には陸上競技場と野球場もある


も少しすると鹿児島は

色々なスポーツの夏合宿シーズンを迎えます



も少しすると「うみえら」は

海の合宿?ツアー?も 目白押しで〜す







載せるのはヤラシイかもしれないけど




お約束の寄付いたしました

値段は載せられませんが・・・(シンジテイタダクシカアリマセン)




微々たるものですが

今 できる事

皆様ありがとうございます



5月30日 (月)


ソングター(ベトナムの川の名前)2号は

鹿児島本土は

おもったよりあっさり過ぎ去り

熱帯低気圧に・・・



今日は快晴

紫外線もバリバリ強く

お肌もジリジリ


梅雨?

しばし忘れたいもんです



5月29日 (日)

学科講習でした



Hさん、Sさん、Mさん、Nさん

みなさん現役の学生


おちゃめな感じも うみえら的!?です

学生とはいえ

聞いてると社会人よりも忙しかったりするみたいで・・・


ボチボチ楽しみながら

行きましょ


これからも

末永くよろしくお願いしま〜す






5月22日 (日)


Nさん、Kさん と



快晴

透明度はもうひとつですが

水温は少し上がってきました



うみえらのシバには・・・

タマゴはチビットだけあるのですが

姿あらず

まぁ〜こんなもんです





バッシのシバでは

半端ないアオリの乱舞がみれます






藍もいいです



初鹿児島の海いかがでしたか?Nさん

これからも

よろしくお願いいたします



そうそう

旬はアオリイカだけではないんですねぇ〜

ラッキョ&ビールもナカナカでした



また遊びに行きましょう





5月19日 (木)


桜島は

相変わらず男前で

見るたびごとに爆発を繰り返してます




Tさん
引き続き講習です

快晴

気温27度

水温23度

透明度OK




ダイビングもバッチリ

スキルをこなしましたが



大潮の今日

干潮になると


潮干狩りもできるこのポイント


その後の

潮干狩りがメインになった1日でした

とさ




5月16日 (月)


Tさん限定水域講習



色々頑張りました

マイ器材がまぶしすぎます


19日も楽しみながら頑張っていきましょう





うみえらの芝には・・・マメアジの大群がついてはいますが

いまだ現れません

しかも

ウツボがヌクヌクと生活してましたので

申し訳ございませんが退去していただきました



そして

大きなブツで増設いたしました

Aさんありがとうございました


今後も楽しみです



5月15日 (日)


体験ダイビングで坊津へ



天気も良く

水温も上がってきて快適な水中でした

二人とも上手で

色々な魚の生物に出会え感無量・・・




これからも

よろしくです


Cちゃん       Mちゃん        Iろう


ありがとうございました





5月7日 (土)


KBさんと

肉体労働に・・・




移動はヘトヘトになります




据付完了

後は少しずつバージョンアップしていきます


もうすでに

バッシの芝は来ていますんで

楽しみです


KBさんありがとうございました







小物も充実

カエルやミヤケ、ウミウシも豊富です


もちろん藍も



最高です



5月6日 (金)


えびの市のOさん


札幌から転勤でこちらに来られました

これからも
よろしくお願いします

また行きましょう




で・・・あすの準備



さぁ

明日は肉体労働

KBさん

きばりましょう





5月5日 (木)

霧島温泉郷合宿へ!?



天気はもう一つですが・・・



限定品の・・・え〜ん〜
なんやったっけ・・・

うまかったっす



1ダイブ目
旅行人山荘

内湯の露天風呂からの眺めも最高




お昼休みは黒豚ロースカツ定食

食い気が先にたち・・・画像なし





2ダイブ目



一つの温泉で

2つの泉質が楽しめるやわらかい温泉です





3ダイブ目



塩浸温泉

そう

龍馬とおりょうの新婚旅行の湯治場

なんと5時までの営業


ダイブできず・・・




4ダイブ目



SGの搭乗時間 間近のため安楽温泉の足湯へ

熱くて大変な温度です




まぁ〜なんだかんだありましたが


人気のパワースポット
霧島神宮での

恋おみくじ & 幸福おみくじ

まさかの2連続中途半端な小吉、中吉



「待ち人・・・3年待て


まだ

3年も待たないと・・・だめなんて



鹿たちにもわかるのか

少し悲しげな表情・・・






しかぁ〜し

久しぶりに♂鹿が登場





さりぎわに




おしりがハート


きっと

いいことあるはず


SG & S さん ありがとうございました

明日からのお仕事頑張って


また遊んでくださ〜い




5月4日 (水)


ドルフィンウォッチングへ

天気もよくベタ凪

今日のイルカ達はあんまり遊んでくれませんでしたが

まぁこんな日もあるもんです



また

遊びに行きましょう


またじきにブログUPしま〜す



5月3日 (火)

もえじま&べんてんじまへ

ツアーにいってきやした



少し中にはいるとナカナカの緑いっぱいのイイ島です




参加頂いた

KHDSの皆様&M

ありがとうございました


また

行きましょう



5月2日 (月)


綺麗な並木道を抜けると


こんな感じで






こんなんが食べれます




ご満悦


2日連続でいっちゃいやした





!?


で・・・海も最高の透明度でした〜っ







Sさん OW講習最終日

少し寒かったですが、がんばりました


これからも
色々なことを楽しみましょう

よろしくお願いいたします






SGさん KBさん

ありがとうございました

また行きましょ〜う




5月1日 (日)


昨夜の大雨で海は濁り気味

しかぁ〜し

すこーしだけ沖に出ると

全然きれぇ〜でした



天気もすぐれないので

2本続けて水中を堪能したあと

温泉でホッコリ








昨日から車中での話に上がった

Sさんお勧めの「金峰のうどん、そば」

おいしい話に目のないおじぃ達

そりゃいかなあかん

満場一致



綺麗な緑の中を少し歩くと


「となりのととろ」に出てきそうな古民家風のお店へ



2時を回っていたのに

店内は大賑わい



Sさんお勧めの「えびてんうどん」



こぶ、かつおぶし、しいたけ の出汁が絶妙でそりゃウンマカッタデスバイ


わたくし食い気が先走り・・・

画像なし

ど〜もすいやせん




満腹&ご満悦の皆様


あすも

このパタ〜ンかな


参加頂いたYさん、Sさん、し○G

ありがとうございました

明日もよろしくです






海話はまた今度にでも・・・

スミマセン



4月30日 (土)


GWなのに・・・

釣り人メインの平崎です

透明度もまずまずです



今日は水中写真担当はし○Gでしたが・・・

まぁ今度にでもUPします


Sさん明日もよろしくです




4月29日 (金)


GW突入です

快晴

講習


モジモジちゃん’S



マーメイドに

一歩近づきました

SさんHさん

これからもよろしくお願いいたします


明日もたのしみましょう




で・・・
明日から参戦 し○G

よろしくお願いいたします






4月26日 (火)

Tさん
きました3点セット&ウエットスーツ



オレンジ ヅクシ

良いかんじっす


んで

残りの学科講習・・・



遅くまでご苦労様でした


さぁ〜あとは

海のみです

楽しみながらマーメードへ・・・てか



4月18日 (月)


ピンクレディのUFO

だそうです・・・


ハッピーバースディ





坊津よりも

錦江湾の透明度のうほうが良かったです



藍さもナカナカでした


晩も相変わらずのディープな世界でした


参加頂いた

Nさん、Mさん、Kさん、MHさん、N&Nちゃん、OのKさん

ありがとうございました


また行きましょう



4月7日 (木)


Sさん学科講習でした

朝から晩までご苦労様でした

ファイナルクイズまで終了

あとは海のみです




楽しみながら海の楽しさを再認識できるはずです


これからもよろしくお願いしま〜す





3月30日 (水)


Tさん

学科講習で〜す



「もうあたしゃ マ〜メイドですがよぉ〜」


楽しみながら いきましょ〜


これからも、よろしくです




3月24日 (金)


霧島連山から流れ鹿児島湾にながれこむ

天降川(あもりがわ)は

遊歩道などが綺麗に整備されていて

天気のいい休日には

家族連れなどで賑わう


その写真はまた後日・・・




その道路沿いには桜も綺麗に咲いている





10号線沿いの山間も

山桜が美しい時期である



種類により異なるのだろうけど

来週ぐらいが満開らしい



忘れかけていたけど

もう春はすぐそこである





3月23日 (水)

加治木です


港の中も・・・いい感じで透き通っています


防波堤前




エントリー口





↑の畑があったり



ヒョウモン君までいたりします


浅いですが

ここも面白いポイントです




3月13日 (日)


下井海岸です


快晴

気温は20℃まで上がりました




水中は・・・幻想的



見上げると藍でした


また行きたくなるポイントです



3月10日 (木)


菜の花です


↓昨年末


↓年始


↓1月18日


↓3月8日


この位になると頭が重くなるせいか
竹と細いロープで
道路にはみ出さないように工夫がされています

今年も楽しませて頂きました

ありがとうございます




菜の花ポイントから1分も走らせば加治木港です



防波堤が長くなり

平日にも関わらず
多くの釣り人で賑わっています


釣り師たちに聞いてみると

チヌ狙い 真鯛狙い ひらめ狙い アオリイカ狙い と、さまざま


そーいえば昔ここで潜ったとき

特大ひらめや伊勢海老がいたのを思い出しました

やっぱ錦江湾は豊かな海なんですねぇ〜



3月5日 (土)

黒川沖


船の下は5m程度

サンゴイソギンチャクの群生がすごいポイントでもある


沖に出るとなだらかな砂地の斜面で

ここにもいますネジリンボウ


所々にある岩にはジュウジキサンゴが着いていて

濃い黄色が美しい





差し込む光も美しく

透明度は申し分ない




水温も上昇傾向

いい時期になってきました


来週もボートもしくは下井海岸予定していま〜す




そーいえば



毎年他の梅より散るのが遅い梅が

風に吹かれて

散りはじめました・・・

もう春です〜ネェ




3月3日 (木)


ひな祭りです

あたくし2人兄弟の次男坊・・・


なので・・・昔からひな祭りは

あんまし記憶に残る事はなく


しいてあげれば

端午の節句は祭日なのに

桃の節句は休みじゃないのは

おかしいんじゃねと、思っていたくらいでして・・・



ただ

おとこ兄弟ってのは

喧嘩ばっかで、わたくしの兄は5つ上・・・

そりゃ〜かなうもんじゃありませんでした

「おにぃちゃ〜ん」と呼んでくれるカワイイ妹が欲しかったを記憶しています・・・ハイ





寒の戻りで多少寒い日が続きますが

これを抜けると

桜も咲き出すでしょう


↑は下井海岸

来週にでも潜ってみようと思います

ご一緒にどうですかぁ〜




2月24日 (木)



気温20度 超えです


なんと

今期初の車の中 クーラー



今期初のTシャツ



海にも行ってみました



店から5分の下井&小林海岸

とても自然豊かな干潟があります



ハクセンシオマネキなど

絶滅の危険が増大している種(絶滅危惧U類)も目にする事ができます

その他たくさんの生き物たちが住んでいます



そんな干潟には野鳥も豊富です





それにしても

海のにおいも夏ぽい感じで

心・・・弾む思いでした



とさ・・・





2月14日 (月)


「SONY」や「京セラ」の工場もある


霧島市はテクノポリスでもある・・・ラシイ



で車で移動中に

工場とは少し離れた場所にある

ホテル京セラ



かなり大きなホテルで


友人や後輩の結婚式でしか行ったことしかなく


全館吹き抜けのお洒落なホテルである




ん?





なかなかの演出です




2月13日 (日)


全国的に寒い日みたいです・・・

福岡のNさん

道路チェーン規制で来れませんでしたが・・・

また

お待ちしています



んで 今朝の新燃岳

左から 韓国岳(カラクニ)、新燃岳、高千穂岳


なんか普通に戻った感じです

ズーム


しかし

13日夜から降り始める雨が、

14日未明以降は土石流のおそれがある雨量の基準を超える可能性があるみたいで

宮崎地方気象台では注意を呼びかけているもよう


まだまだ沈静はしないんかな・・・



んでもって
180度身体をまわすと



あいかわらず男前の桜島


チビット前だけど

1年4ヶ月ぶりぐらいに

爆発した桜島南岳・・・2000m位噴煙が上がったらしい・・・



実は桜島は 北岳、南岳と2つの山からなっているんです

が 北岳は4000年前から活動はしていないみたいです


で南岳に2つの火口があり東に500m離れたところに昭和火口


上の写真は左の煙いつもの昭和火口
(2011年になり今日現在171回目の爆発らしい)


その右手に薄ら煙が出ているところが南岳



わかりづらいですかぁ〜?

あしからず




てか最近

火山ネタばっか・・・っすね

あしからず



2月5日 (土)


早いものでもう2月

まだまだ寒い季節である



凛とした2月の空気・・・澄んでいます




ここ数日は

少し暖かく過ごしやすい


多少なりとも春の訪れを感じることが多くなった



1月31日 (月)

新燃岳


今日の噴煙は白い感じ

若干落ち着いたのかぁ〜 と・・・


このまま沈静してくれればいいのだが


この写真を撮って

180度 身体を回せば


↑桜島



間に挟まれている霧島ですが

どっちが噴火しても

北西の風であれば問題はありやせん


いい天気だけど

寒いです・・・



1月27日 (木)


昨日からの霧島連峰の

新燃岳噴火は

どうやら全国ニュースでも流れたみたいで

全国の方から「大丈夫なんですかぁ〜」みたく電話やメールを頂いた




どんな感じかといいますと


依然噴火は続いていて

↓これ通常

左から 韓国岳(カラクニ)、新燃岳、高千穂岳

↑これ今朝

警戒レベルも依然高い


解りづらいかもしれないけど

少しズームしてみた



高千穂岳は噴煙で見えません



霧島連峰は通年多くの登山客で賑わいます

通常 春から秋は

 韓国岳〜高千穂までは縦走できるんです

冬は雪が積もり縦走は難しいみたいですが・・・



今のところ

風が北西がかっているので

霧島市街地は影響はありません

ご心配ありがとうございます



しかし風下にお住まいの皆様はきっと大変な事になっていると思います

お見舞い申し上げます





1月26日 (水)


朝店を空ける前移動中に

今日もえぇ天気やなぁ〜と

空に目をやると

またまた桜島爆発してるしぃ・・・と



なんか変・・・

方向が真逆?

方向的に霧島連峰・・・

新燃岳(シンモエダケ)である




かるく噴煙が上がっているのは見たことあるのだが



噴煙は1500m以上まであがり

警戒レベルが火口周辺規制の2から

入山規制の3に上がって

自動車道路も通行止めの所があるとか


いやぁ〜

霧島連峰のこんなんの

始めてみたので

少し興奮しやした


しかし

風下の宮崎、都城方面は大変な事になってなければいいのですが・・・





1月22日 (土)

一昨日が満月で写真でも・・・と思って裏の公園へ

曇りでドンヨリ・・・


しゃーないので

シャッター開放で撮ってみた




実際見た目は

こんなに緑でないのに


不思議なくらい綺麗な緑色

雲のドンヨリ感といい
民家の灯りといい

なかなかいいですね


ちなみに

昨夜は綺麗な月夜でしたが
写真はうまく撮れませんでした

うぅ〜ん まだまだ未熟なり




1月18日 (水)

寒い日が続いています

錦江湾はこの時期・・・放射冷却で幻想的な風景によく観ることができます


櫻島は・・・


雪が解けません・・・



でも


日が照ると(↑AM9:00)ポカポカ暖かいのです・・・




これが咲いてくると
多少なりと春かな・・・と


9日のと比べるとかなり咲いてきました

近くで撮ると・・・


2月初旬までは楽しめる感じです



1月9日 (日)


菜の花ロードに少しだけ花が咲き始めました


↑これ昨年末




↑これ年始


微妙ですか・・・




随時UPしますんでお楽しみに






1月4日 (火)



2011年です

本年もよろしくお願いいたします




今年一年 皆様が最高の良い年であることを

心よりお祈りいたします





TOPページには↓