錦江湾ドルフィンエコツーリズム協会

umiera

協会 錦江湾 錦江湾のイルカ 鹿児島の海 スクーバダイビング イベント,ツアー後記,写真 リンク 海陸情報 掲示板 その他 TOP


海,陸情報

毎日?の海や陸の情報・・・独り言を楽しみに



12月5日 (木)

約一月ぶりの更新・・・

一部のマニアの方

誠に申し訳ございません




相変わらず櫻島は




雲をも突き破る勢いの男前ぶり全開でして


かと思えば

こんな奇麗な夕日も観せてくれたり






チビット前は半袖やったのに


紅葉も奇麗になり



霧島神宮のワンパク相撲の土俵は



落ち葉で奇麗でして





噂の「7つ星」ってやつも



ピッカピカで とても美しく

乗客も ダンディー&エレガントな素敵なご夫婦達が多くて・・・






なんたって

こいつ



2回目の収穫を迎えました





そういえば

年末年始の恒例「坊津年越し食いまくり大宴会ツアー」今年もやります


参戦者&勇者 募集中です





11月6日 (水)


大先輩からの頂き物



椎茸好きのわたくしにはタマランです


しかも

こんな栽培方法知らなんだ・・・



木ではなく

四角いんす












しかも

先輩のハイエースの後ろには

びっちりと・・・




1年中成長するらしい



頂いたやつ


明日には食べごろらしいです

お刺身で頂きます

あざぁ〜した



11月5日 (火)


F元家の年賀状用の写真撮影会でした



入念に?打ち合わせをして


色んなパターンを・・・




当然魚達は動くので・・・




なかなかピントも合わず



撮った枚数は約70枚



一人ならば


案外簡単なのだが・・・




しかも枚数撮るたびに

徐々にテンションは下がり気味・・・?




水中スレートで

「もう少し楽しげに〜〜〜(^^)v」

と書いて


少しテンション上がりました






こんな感じになるのですかねぇ〜




透明度も もう一つでしたが

腕が悪くてすみませんでした


また

遊びに行きましょう



10月8日 (火)


台風三昧でしたが

今までのところ

あんまし吹かずに

過ぎ去っていきそうです



安心する事なかれの熱帯低気圧・・・

しかも先ほど2個に・・・


明日から命の洗濯座間味ツアー



まっ毎年この時期台風とのニラメッコで

なんだかんだでも 座間味ブルーを堪能してる


こんな藍や


差し込む光


参加される皆様

色々あるかもしれませんが

め〜いっぱい

楽しみましょう



今回いけなかった皆様

後記をお楽しみに




9月26日 (木)


週末でしたが

仲良しこよしの4人組で






Hさん、Aさん、AYさん、AIさん

皆上手で

多少悪い透明度でしたが、差し込む光や藍を堪能しやした


透明度が良いと、こんなもんじゃないんです

また行きましょう










9月21日 (土)

更新を怠り申し訳ございません



Fファミリー


MさんTくん

OW講習最終日でした



Kさん アドバンス講習最終日



Fファミリーこれからも

たくさん遊びましょう

よろしくです






Uさん


Sさん


Nさん

ありがとうございました






Pも来ました

霧島行って温泉入って


霧島神話黒豚ヒレかつ南蛮


食って 東京に帰りました・・・




9月8日 (土)


櫻島ネタばかり続くが

またまた

ここ数日

風向きの影響で

霧島市方面に・・・





こんな感じで火山灰撒き散らしてます




そ〜いえば


ここ数日は人気の少ない防波堤から

場所を変えての

ウォーキング


天降川(アモリ)沿いにある



遊歩道


京セラホテルの前ですが


程よく明るく

案外人気も少ない・・・

まっ21:00回ればそんなもんか




ところで体重

5月23日〜 約3ヶ月

都合のつく日は、夜な夜な?歩いてきたのだが


82.0kgあった体重が

76.6kgまで落ちた



しかし誰一人して

「痩せた?」って聞いてこない

どないなもんかねぇ〜





9月5日 (水)



数日前は15号やったのに・・・

もう17号



3時に上陸した17号は

目覚める頃には

ん?

どこへやら・・・



紫外線も強い


ド快晴であった


櫻島は相変わらず男前で




ズームをかけると


今話題の?「昭和火口」がみえる







数分おきに噴火や爆発






気をぬいていると





すぐに、こんな粒子の細かい灰が降ってくる



そう言えば

甲子園の土にも櫻島の灰が

多少 ブレンドされているらしい



多少ってのが

またまた男前ヤン・・・




8月30日 (水)

こんな感じで



海行くはずでしたが・・・

しゃーない

台風15号


こんなときは

学科講習


自然イッパイの霧島で


出張学科

Mさん、T君

がんばりました



今度は良い状態での海

楽しみましょうねぇ〜


しかしながら

霧島の緑

良い感じです


明日は吹くのかスカサレルのか・・・






8月27日 (火)



皆様

そろそろ座間味です


今年も藍に癒してもらいやしょう

今年は10月11日〜14日ベースです


先入り 後帰り

ぜんぜんOKなり



ここで60分

裸足でだら〜としても

怒らない参戦者求む








8月26日 (月)



産まれたときからのお友達

C〜ちゃんと先輩で同期のCHちゃん

京都からです


職場で「なんで沖縄ちゃうん?」などと言われたみたいだが

今 台風真っ只中の沖縄には 負けません

指宿で砂蒸し温泉や絶景温泉に浸かったあとは

BBQ



次の日は

快晴

透明度もいい感じです



特別参加のKさん家のK君

昔はちっちゃかったのに

あたしのスーツが小さすぎるなんて・・・




泳ぎっぷりは堂々としたもの





CHちゃんも

初鹿児島を堪能



C〜ちゃんも

ガオォ〜





そして晩はまたまた

海鮮&肉 BBQ



毎食

これでもかぁ〜炭水化物・・・てなくらい

喰らいました




いやぁ〜楽しかった




またおいでね

C〜ちゃん CHちゃん



ありがとさん



8月20日 (火)


朝の新幹線で

Mさん、Aちゃん

久しぶりの登場



初「奄美の里」でした

なかなか おもろかったっす



指宿まわりで坊津へ

まずは腹ごしらえ

大海老ずくしをカッ喰らい






ゾウガメに逢い


ワオキツネザルにも逢い




平崎で早々に

焼肉&海鮮焼きで 腹いっぱい



就寝後



毎度の早朝5時のサイレンで起こされ・・・?



藍を堪能



透明度抜群の海に癒され



ザトウクジラの

バブルネットフィーディングではないけれど

バブルカーテンに癒され


楽しいの2日間でした



Mさん、Aちゃん ありがとうございました


また遊んでくださいませ



さっ

明日からも炭水化物ツアーです


遠慮なく肥えます


来週からまたウォーキングに勤しめば問題ないさぁ〜






8月15日 (木)


Uさん1年ぶりに

神戸は明石からの帰省甥っ子達と



昨年熱が出てこれなかった

J君



2回目の体験F君



いやはや

なかなか上手なお二人


また来年の夏休みにおいでね

また潜りましょう



あっ

今回は坊津までは来たものの

温泉三昧した

お母さんもね





8月14日 (水)


KさんMさんと

体験ダイビング


Kさん総合格闘技のやりすぎで・・・

体調不良

まっそんな時もありますわな



Mさん

一人で満喫


見上げているのは








リベンジツアーお待ちしとりますバイ





8月10日 (土)


熊本からのおかえりなさいMさん



大分からのMMさん



砂地で

命の洗濯


無になり




魚とたわむれ





ご満悦




MMさん

また

遊びにいらしてくださいませ


Mさん次は座間味ですかぁ〜




8月8日 (木)


Tさん、ルイルイ、Oさんと大当へ






沖縄出身ルイルイ

実はダイビングは初めて




Oさんも20年ぶりらしいです




Tさんもなんだかんだで2年ぶり・・・





キビナゴと


サンゴは

ず〜〜と待ってましたよぉ〜




また

遊びに行きましょう


とりあえずは

反省会をハワイアンバーで

連絡待ってます





8月3〜5日 (土〜月)

Fさん3人組みと坊津合宿へ

OWの講習とアドバンスの講習!?

いやいやBBQです



天気も・・・

晴れ

曇り







ナカナカでした・・・







海の中は透明度良く



でかいイセエビも

(抜け殻ですが・・・)






サンゴも美しくキビナゴの稚魚達の群れは圧巻


講習も順調に進みました




今回も炭水化物ツアーでしたが


また

次回も楽しみながらがんばりまっしょい




いつもお世話になっている

平崎の児玉さんに頂いた

釣りたてのアオリイカ



お刺身で美味しくいただきました


しかし彼ら・・・皆こっち見てるし





8月1日 (木)


久しぶりに大当

透明度も良く


差し込む光も申し分ない


カマスの子供達が

ワンサカ

スキンで動画も撮ったので

ジキニ ユーチューブでUPします!?


Tさん

また是非遊びに行きましょう




そーいえば

海の藍もいいけど




空もええんですわ



7月29日 (月)


6パックをめざして・・・

5月の23日から始めたウォーキング

グラフを書き


できなかった日は赤ペンで×


着実に落ちてはきているものの

少し飲み会が続くと戻ってしまう

スポンジみたいな身体は相変わらず



毎回防波堤沿いを歩くのだが


インナーマッスルを意識して?歩くので

クネクネと気持ち悪い・・・

人には見せられない


だから


いつもは21時頃



今日はタマタマ、日が高いうちに

クネクネ無しで歩いてると


彼女らが



ラッキー

今日はいいことありそう


あと数時間だが・・・




7月28日 (日)



うだる日々が続いています

藍かったり

濁ったり

藍かったり

濁ったり

を繰り返す


それでもよかぁ〜海 錦江湾




外海もそうなんだが




こいつの問題は相変わらず



どげんかせんといかんなぁ〜



7月22日 (月)


今日もヨカ天気



見上げると


藍に光に泡

これに魅了される人も少なくはない





なにもかも忘れる事のできる


はず・・・



ん〜


単純なわたくしめは少なからずともその一人






7月21日 (日)


今日の精鋭達



いい笑顔です









ヘトヘトに?なるまで遊びまくりました


また

遊びに行きましょう




帰りに亀ヶ岡


パラグライダーが・・・








近寄ってきて



着陸




負けじと




離陸


いいねぇ〜





7月20日 (土)



今日も快晴



浅いところは

暖かく藍いのに





深いところは濁りやし寒いし・・・



久しぶりのFさんNさん

車内から色々な話題で眠気ゼロ


楽しかったっす


また遊びに呑みによろしくです





今日の帰りの温泉は久しぶりに

船津温泉

脱衣所で、鏡に映し出された あたしの肉体美!?


上が黒豚で、下が白豚 ウエストラインを境目に

奇麗なツートン模様


いけてない・・・ワンボックスカーみたい







7月19日 (金)


うちの芝は骨に・・・



ボンボンだけが残り




その中には






こんな可愛い子達がワンサカ




さっ週末


黒豚めざして

甲羅干し


身体に陰影つけて見た目だけでも

シェイプUP



7月15日 (月)



御蔵〜鹿児島〜座間味のSGさん

ありがとうございました





15日は海の日

地元の方々、バッシラインの皆様、海工房の皆様

と 陸の清掃




水中の清掃




そして

たまたま?

Nりん

100本





若干濁っていたものの



楽しい海でした

参加いただいた

Nさん、MM、Nりん、Bちゃん、Hさん、Tさん&エグザエル

ありがとうございました

夜の反省宴会の部もありがとうございました



あと・・・御蔵島のツアー後記製作中につきしばしお待ちを




ところで

100本のNりん

チミの主催の宴会のはずでは・・・






7月13日 (土)



スカイツリーも

皆さんのおかげで

難なく上れたけど



ここを

観たかった



いやぁ〜

淡水も素晴らしい






7月9日 (火)




御蔵島行ったよぉ〜

東京、横浜で

またまた皆様にもお世話になりました

ありがとうございました



海が続くので

更新は後日お楽しみあれ〜




6月14日 (金)


久しぶりのAちゃん

海も貸切状態で

天気も最高

たくさん水中を楽しみまくりです



次回は、東京&横浜&御蔵島

イルカと泳ぎにいきましょ



ん!? まさかのコンデジ忘れ・・・

一枚も水中がありません

ほんとごめんなさい


また遊びにいきましょ〜




6月3日 (月)


またまた

更新が滞りまして誠に申し訳ございません


ここ最近の写真をば・・・






アオリイカの乱舞は相変わらず爆発的で・・・



動かずに水に同化すると



目の前で色々な物語が始まりやす










流れに乗って…





カミソリウオのペアで仲良く寄り添って



近くには



擬態合戦…



身体に着けるモノも

コノハガニの棲家によって色々違います





通称オラウータンクラブも 藻に擬態






この

可愛らしい頑張って踏ん張ってる手・・・










30cmはある

オオモンカエルアンコウのやつ








ハナオコゼも久しぶりに・・・






ごめんなさい

こっからは

ウミウシマニアのエリア…?





アオの色の濃さが好きです




レティクラータ




クロモドーリス・ブレキオーサ










マンリョウウミウシ





最近は鹿児島でも普通になっちまった


キカモヨウウミウシ



大から小まで








ホクヨウウミウシは

考えたら

この時期にしかお目にかかわらない







コノハミドリガイ






クロヘリアメフラシ





ヒロウミウシ








ニシキウミウシ



バージョンアップした

ブイには







ニンジンヒカリウミウシ・・・


透明で美しいやつ



少し大きくなると

赤みを帯びてくる





Sモンさんのオニ退治




カッキ〜



ありがとうございました




また

よろしゅうです〜




5月13日 (月)


東京ツアー

おおよそ2ヶ月


とりあえず

「御蔵荘」押さえれたのが嬉しい






5月9日 (木)


先日

友人家で開催させた

甑島産イソマグロ105kgの解体ショー




ルアーに小魚?カツオらしきものが掛かり

それにこやつが食いついてきた

40分程度のアタックでものにした

らしい…






いやぁ〜





迫力である






画像はないんやけど

甑島の大名竹の炭火焼が絶品でした…ハイ




4月、5月 GW


Mさん男っ前〜

イカ芝すえつけ〜


Sさん負けじと



イカより漁礁てな感じ?




しかしながら

大演舞がみれました





大当(オウトウ)のサンゴにも産卵しだし

シーズン到来です





佐多岬〜

の前に


漁協直営の店でカンパチ&海老づくし



道の駅では

狭い海岸に、こんなん着陸してみました


海岸沿いには

「愛の鐘」みたいのもあって

Mさん…

その鐘はお目当ての人と鳴らすんですが…




伊座敷や


ホテル佐多岬前




差し込む光も



申し分なしなのですが

若干春濁りです…







気にしません






そっ これがあるから








次の日も佐多を満喫


パタパタ泳ぐクラゲや



アカクラゲなんかもいましたが



まっ 本土最南端

いい感じです





精鋭たちと

ハワイアンバー「ONOFF」で


老舗の「フラミンゴ」






櫻島もいきました




袴腰


飽きのこないオモロイポイントです



櫻島の帰りには陸路なら



もりやすラーメン




櫻島フェリーなら

やぶ金うどん




温泉も沢山入りましたが


今回初温泉の

かれい川の湯





風情のあるところにあります




「なごみ」で打ち上げ








今回のGW移動距離

1500Km

坊津、笠沙、根占、佐多岬、櫻島

いやぁ〜

ダイブサファリでしたが


どこにいっても最高の天気で

とても充実したツアーでした


参加頂いた皆様

いつも ありがとうございます



また、遊びに呑みに海によろしくおねがいいたします





4月20日 (土)



まことに・・・


毎度の事ながら

オロソカニなってしまって


え〜遊んでるわけではないのですが・・・


申し訳ありません







とりあえず

ココ最近の写真をば・・・



霧島の朝露の桜






天降川の月



下流は穏やかだが



上流はナカナカ





重富海岸では




海苔場に

トラクター






何してるかは不明






蓮華の花の蜜はナカナカ高級だそうだ…

奥には高千穂



近くで見るとこんな感じ



櫻島は

相変わらず男前で



錦江湾も男前




こいつも男前…




ネタ切れ…につき


しばし待たれ





3月31日 (日)


大変遅くなりましたが

春合宿のご報告をば…



まずは

坊津着後


昼飯


「鹿児島産九条ねぎと黒豚エキスをタンマリの鹿児島ラーメン」



今回のテーマも

「地産地消」

って


いきなりビール!?



海況不良でこの日は

陸での命の洗濯



そう・・・

臨機応変に



「南さつまのちりめんと霧島産の青首大根のおろしポン酢」」






「坊津天然ブリと旬の野菜に牧の原椎茸の鍋」







「天然ぶりの白子焼きポン酢で和えて」





能書きはさておき・・・





次の日は

快晴



丸木浜





いい感じに抜けてました



早々に切り上げ…





天気も桜もいい感じなので



庭で


BBQ





ビールも美味い





鳥つくね





地鶏に黒ゴマ豆腐









実は

呑んで食ってばかりでなく


EFR…

(エマージェンシーファーストレスポンス/救急救命)

の講習もやったんです







藍と光も良く






イガクリ(10mm)や





キカモヨウ(5mm)





ユビノウ(15mm)




ウミウシも豊富






海の状態もよく





相変わらず飯は美味く




最終日は



ステックセニョールの明太子パスタに




いわしのオリーブオイルに



サワラの香草焼きに





ビリージョエルに・・・




楽しい炭水化物合宿でした





SGさん


毎度ありがとうございます


また洗濯にどうぞ




3月15日 (土)



まことに久しぶりで申し訳ございません

生きています



以前にも連絡しましたが…


春合宿だよ

3/20(祭)〜24(日)


今回のテーマも



@ 地産地消の美味いもん食いまくり




A 温泉




B 例年より早い花見




C ちびっと海




参戦者求む






ここ最近の海の写真をば…



と思ったのだが


あんまし行ってないので

カッキィー写真をば



ここ最近鹿児島もちびっ子ラグビーが盛んになってきた

喜ばしいことだ



後輩のガキンチョ達も勇ましい



さらに、びっくりなのは

↓の子



3歳にしてかなりストイックな子

伏見工業高等学校に進学予定らしい…


カッキィー





2月16日 (土)


先日の霧島連峰

高千穂峰の日の出

















んで



最近の櫻島は・・・非常に暴れん坊でして



↓は

雲ではなく



火山灰




夜になると





噴火してるのも
観れやす





おかげで

朝おきると

うみえら号は灰まみれ・・・



1月28日 (月)





日の出


左に見えるのは

坂本龍馬とお龍が天逆鉾を抜いた・・・とされる

霧島連峰

高千穂峰




もう少し右には櫻島がみえるのですが

なんせ携帯のカメラなもんで・・・


3月の連休絡みで

食い倒れツアー開催予定です

また後日 案内をば・・・



1月12日 (土)



メジロの美しい声が聞こえてくる



駐車場に・・・




メジロの子供が・・・






手にも乗る

可愛いやつ






少し

手を空にかざしてみると


綺麗なあごのライン・・・





このあと飛び去っていきました



実は

停まってる車にぶっかってきて


軽い脳シントウやったみたい・・・

なんともなくて

えかった




1月4日 (火)

あけましておめでとうございます

本年も

昨年同様

よろしくお願い致します




年末年始の恒例

年越しツアー

行ってきました



透明度も良く

最高の年末年始を迎える事ができました

食い倒れツアー後記をお楽しみに


参加頂いた皆様ありがとうございました