VentureRoyale(カスタム?)
ベンチャーロイヤル(XVZ12DL)も
やはり快適に乗りたいので
このバイクも色々手を入れちゃう(笑)
改善点 |
ブレーキ関係 <フロント、リア> 寸法関係を測定すると ・ローター径:外形φ298
⇒ローターはV-maxのフロントと同じ なので、V-max から剥ぎ取る(笑) で1枚足りないのでヤフオクでGET
<ローター> V-max フロント用を前後に使用
さらに 寸法関係を測定すると ・キャリパーピッチ:83mm
⇒キャリパーの流用は FZX、FZR、RZ、TZRなどが使えるみたいなので リアはFZR400RRのフロント右の物をチョイス フロントは、RZ用のキャリパーサポートを使って ブレンボ(ドカ748純正)をチョイス
<キャリパ> F:ブレンボ 4P R:FZR400 4P フロント用を使用
<リア> <フロント>
もちろんシールキットの交換をしてピストンの もみもみ もやりました(笑)
ブレーキパッドは シンタード系をチョイス
ブレーキマスターもシールキット交換
リアのマスターシリンダーはノーメンテだったようです
ちなみにシールキット交換で ブレーキの引きずりが無くなり 燃費が向上しました
クラッチ関係 乗り始めてからだんだんクラッチの切れが悪くなってきたので V-maxとピストンサイズが同じだった事もあり これもV-maxについていた タンク別体のクラッチマスターに交換 これにより、クルーズコントロールのキャンセル配線を殺したんですが クルーズコントロールが利くようになりました…
<クラッチマスター> デイトナ タンク別体式(5/8)
しばらく乗っていると どんどんクラッチフルードが減っていく… なので、車体側のマスターシリンダーのシール交換もしました これもノーメンテだったようです
その他いろいろ 他にもあちこち手を加えました
<エアークリーナー> K&Nリプレイスメントエアークリーナー V-maxの時に、洗って使え高性能 という事で ポン付けで使用できるK&Nを使用
<ホーン> Klaxon TR-99
ホーンでは割りと有名なメーカー、V-maxから移植しました
<スターターモーター> V-max純正
サービスデーター上 出力は同じ… が、実際のところ元気が無い… 外して分解すると
形状が若干異なるが 固定ビスの位置は同じみたい ブラシを交換しようと中を開けると
ベンチャー用はブラシが2個に対し、V-maxは4個 コンミュテーターは前者は焼けて真っ黒なのに 後者はきれい この辺は10年の開きがあるので改善されているのだろう… という事で V-max用のモーターをブラシ交換して取付 で モーターの回りはどうか というと元気モリモリです。
<ヘッドライト> RAYBRIG Multi Reflector + HID(H/L切替式)
純正の大きさは 160x110 ほどで小ぶり 大きさ的にはZRXやGPZのライトの大きさが入りそうだったので マルチリフレクターのライトをヤフオクで入手しエーモンの金具で取付け
これに自動車用のHIDを無理付け
ただベンチャーはヘッドライトの警告回路が働いていて ポン付けではL/Hがうまく切り替わらないし 警告灯がピカピカ光ってちょっと邪魔(笑) これを回避するには回路に細工が必要(改造は自己責任で…) 「RESERVE LIGHTING UNIT」の(L/B)をカット ライトに行っている (Y/G)(G/R)に負荷をかける (わたしは5Wの電球をつけた) L/Hの切替(Y/R)(G)と(L/W)は外し(メーターとLIGHTING UNITに行っている) ダイレクトに接続これで警告灯の回避ができました その後 ・日産のブルーバードで使用されているヘッドライト(バイキセノン)を ヤフオクでGET。 これを切った貼ったでベンチャーに取付けた。 プロジェクター方式なので光の上方向のカットはシャープで 明るさもまずまずです。
目隠しでレンズ周りを黄色に塗ったが、遊びで顔を描いてみました(笑) そしたら… おもしろがって、このネタを雑誌に投函したら採用されちゃいました。
<車幅灯?> 自作FCSリレー
もともとベンチャーのフロントウィンカーには W球が付いていて スモールライト(車幅灯)?が点くようになっているが そのままでは車検に通らなく、普通殺してしまう
で 良く皆さんはFCSリレーという物を追加して 車検を通過できるようにしているが これが高い ならば作ってしまえと自作(自作も自己責任でよろしく) 材料:12V用リレー(2回路b接点)、ダイオード(2個)、コンデンサー(4700μF) 回路はググれば出てきます(笑) リレーのコイルとコンデンサーは並列に接続しそれをウィンカーに接続 左右が逆流しないようにダイオードを間に仕込む リレーの接点はそれぞれ車幅灯の間に仕込む
ということでリレーを絶縁して適当な場所に固定
<ライトスイッチ?> 自作モトイージー
ベンチャーにはライトスイッチが無い なので常時点灯… V-maxと同じスタータークラッチを使っているので バッテリーが弱いと このクラッチが逝ってしまう… でライトスイッチをつけようと思い、V-maxでもつけていた 偽モトイージーを取付けた 商品としてもあるが6,000円位と高額 ならば作ってしまえと自作(自作も自己責任でよろしく) 材料:12V用リレー(2回路a接点)、ダイオード(2個) 回路はググればあちこちに出てきます(笑)
ということでリレーを絶縁して適当な場所に固定 その後、雨の進入で誤動作するようになったので 単純なON/OFFスイッチに変更しました
<強制ファンスイッチ>
ラジエター容量がV-maxと同じで熱くなるとアイドリング不調に なると思い、温度センサーからコードを這わせスイッチに接続 渋滞にはまったらライトを消して、ファンを強制的に回し アイドリング不調から回避…
<ハイマウントストップライト>
V-maxにつけていたものを移植しました LED式の自動車用をキャリアに固定しました
<FM周波数変換アダプター>
通販を使って海外から取り寄せました もともとベンチャーについているFMラジオは 海外の周波数に対応しているので国内では聞けない で変換アダプターをつけると聞けるようになります
<ETC取付>
V-maxで付けていたETCを移植しました 取り付け場所はカセットステレオを取り外しその場所へ… なかなか便利です
<プラグコード> NGKパワーケーブル+偽ノロジー
V-maxでプラグコードのリークがあり パワーケーブルに交換したら、低速モリモリになったので それより10年も前のものなら… と これも交換しました プラグは同じNGKのイリジウムプラグにしました
<キャブレター>
これは、Viragoのレストア時にキャブレターのダイヤフラムが ゆるくなっていたことがあったので もしやと思い分解清掃を… ゆるいどころか 中でバラバラになっていました… (しかも4個全部) 幸い、ゴム部に損傷は無かったのでエポキシ系の接着剤で 固定しちゃいました だって新品は1個10,000円前後して、それが4個もあるんだもん
<グリップヒーター>
ネット検索していて目にとまり、自分でもできるのではと思い 部品を調達して作ってみました
以降 随時追加していきます
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