マーチングフェスタ IN SAPPORO

 

マーチングフェスタ IN SAPPORO 開催への思い

 

 

皆さんこんにちは。

実行委員長の北村光一郎です。

 

私は長年、幼稚園の経営に携わっており、現在も二つの園の理事長を務めております。

 

純真な子供たちの明るい笑顔を見ながら、子供たちの毎日の健やかな成長に少しでも貢献すること、そして青少年の健全育成に努めることは私の生業であると考えております。

 

 

私の幼稚園では、体全体を使っての音楽表現である「マーチング」を幼児教育の一環として、いち早く取り入れてきました。

 

 

 

全員が一致団結して演奏するマーチングは、子供たちの情操教育、感性を磨くことにつながることはもちろん、みんなで息を合わせて一つのことに挑戦するという協調性を高め、演奏する子供たち自身が大きな達成感を得ることができ・・・マーチングの良さを考えると枚挙にいとまがありません。

 

 

しかし一方で、マーチングの発表の場はまだまだ少ないのが現状で私自身長年その現状に何か自分にできることはないか、と思案を続けておりました。

 

そしてその結果私の出した結論は、発表の場が少ないのであればいっそのこと、発表の場を新しく創出しよう!ということでした。

 

しかしその考えは私一人の力では決して実行できるものではありませんでした。

 

そこでその思いを縁のある知人達に伝え続けているうちに、思いに賛同してくれる有志が一人二人・・・と現れ実行委員会を編成すことができ、また趣旨に賛同いただけた幼稚園や小学校、高校、一般のバンド・・・が参加のご意向を表明してくださり、応援・ご協力の依頼に快く手を差し伸べてくださる企業、団体にも恵まれ、ようやく本イベントの開催が実現いたしました。

 

しかしなにぶんにもこのような大きなイベントの主催などしたことのない素人集団による実行委員会であるため、第一回の開催から今日まで、不手際の連続でした。

 

そのためご参加いただいた各団体の皆様、会場にお越しいただき温かい拍手や声援を惜しみなくくださるご父兄の方々、そしてご協力・協賛頂ける企業・団体の方々にはご迷惑をおかけしっぱなしです。

 

それでも開催の回を重ねることができ、当日会場にお越しくださる方も今では2000名を超え、ご支援いただける企業・団体の皆様にも見放されることなく続けていられるのは、ひとえに皆様のマーチングに対する、そしてマーチングを続けていく子供たちや青少年への温かい応援のお心のおかげです。心から感謝しております。

 

今後も、幼児から社会人に至るまでのマーチングバンドの育成と発展、及び地域の児童青少年の健全育成のために、エンターティメント性にあふれるマーチングバンドの発表の場を提供し続けていきたいと考えております。

 

どうぞこれからも引き続き、マーチングフェスタ IN SAPPOROへの応援をお願いいたします。

 

 

北村 光一郎