筆者の気ままな日記です。
散歩道で見かけた風景や出来事などを紹介しています。
   
 
 
 
 
YouTubeリスト  
2012年
  • 5月ぽめっち三兄弟
  • 8月夏の散輪
2013年
  • 1月うぐいす!?
  • 2月パンを焼いた!
  • 3月散歩道
  • 10月長財布作った
   
2014年 
  • 3月新年のボヤキ
  • 4月びんどうを仕掛けた

 
 
 
 
 

 2011年5月。おいちゃんの転勤で住み慣れた地から海に囲まれたこの地へ越してきました。
慣れない生活の中から、感動した事などを記録して行こうと思っています。
 

  しまなみ海道のある島から見た景色です。ぜひ、一度いらして下さい。
そして、この場所を探してみてください。
 夕日がとてもきれいでした  
 
タイトル名をクリックするとYouTubeにジャンプします。
   動画タイトル  UP日  備考
「びんどう」を仕掛けてみた 2014/03/22
 ペットボトルで「びんどう」を作って池に仕掛けてみると・・・。
  桂浜水族館 ~クラゲ編~ 2014/01/24  ゆらゆら漂うクラゲ。
  桂浜水族館 ~なにやってんの?編~   2014/01/24  理解できない?仕草。
  コツメカワウソのお昼寝 in 桂浜水族館  2014/01/24  かわうその愛くるしい仕草。
  イルカのドリブル in 桂浜水族館   014/01/24  イルカがプール内をドリブルして泳ぐ。
  イルカのジャンプ in 桂浜水族館  2014/01/24  イルカのハイジャンプの瞬間。
  人の手からエサを取る?野生のカメさん!  2013/9/20  手渡しでエサを与えてみた・・・噛まれた!!
  むせるクサガメ・・・!  2013/9/19  エサを頬張りすぎてむせるカメ。
  手首のないカメさん  2013/9/19  カメさんと遊んでいて気が付いた
  2013年夏祭り 花火!  2013/8/16  いろいろな打上げ花火~♪
  「ぼく、ドラえもん!・・・HANABI~!!」  2013/8/16  ドラえもんの顔が夜空に・・・
  カメさんは靴下がお好き?!  2013/7/17  カメが何処まで近寄るか?!検証してみました。
  大きなミドリガメの背に小さなクサガメが・・・  2013/7/17  たまたま、撮影できた・・・その瞬間!
  クサガメとミドリガメ  2013/7/17  何度かカメを見ていて、疑問に思った事を解明。
  ポメぐるぐるお散歩  2013/6/14  雨天で仕方なく屋根のあるベンチをぐるぐる・・・
  ポメのおやつタイム  2013/6/14  ♪おやつをねだるわんこ。
  ポメラニアン、家族紹介  2013/6/13  ブリーダーをしている友人のわんこ紹介♪
  アスファルトを行くキジ 2013/6/11  淋しげなキジの後ろ姿。
  ポメラニアン・・・眠りにおちる。 2013/6/3 遊び疲れて、眠りに落ちる瞬間。
  ポメラニアン、ご主人様の指しゃぶる。。  2013/6/3  満8歳のわんこが、人間の指を”おしゃぶり”
  2013.05.18 カメが寄って来る ②   2013/5/20  カメの餌がなかったので、ナマズの餌を持って、カメのいる池へ・・・
  2013.05.16 カメが寄って来る   2013/5/17  散歩途中の池を覗くと、カメが押し寄せてきた。
  2013.01.07うぐいす・・・   2013/1/15  ウグイス色した小鳥ですが、ウグイスではなくて、メジロでした。

一年が過ぎ・・・2012年・・・
 5月   
     
    ポメラニアンのブリーダーをしている友人が友人二人と三匹のワンコ達を連れて、遥々我が家に遊びに来てくれました。
 ブリーダーの友人は、とてもマナーに厳しく、ワンコたちは礼儀正しく育っています。自分の名前を理解していて、呼べば、呼んだ仔がよってきます。
 ポメラニアンって、ワンワン♪とうるさい犬種のイメージがありますが、とても大人しく、我が家では殆ど吠えませんでした。
 
     
   わたしの名前は「楓」。
ちょっと控えめな女の子。
写真では分かりにくいかもしれないけど・・・
ママ(御主人様)がトートバックに私を入れてぶら下げてるのよ。
ちょこっと出した足が可愛いでしょ。
 
     
   ボクの名前は「空」。
この世界はボクの縄張りだよ!
空からマーキングだっ!!
 
   
  8月 
  知人に頼まれていたデータベースプログラムを作成していた為、暫くHPの更新をお休みしていました。
Accessだと簡単に作成でき、かつ、最適化も簡単なのですが・・・
知人のPCにAccessが入っていない為、Excelで作成。しかも、バージョンが98なので、VBがうまく働くか??
また、知人のPCにデータを移すのにFDを使用。・・・まんまのデータではFDに保存出来ないので、圧縮して交換していますが・・・どうも不安。。。
USBメモリの使用をお勧めしたのですが、どうも98対応のUSBではなかったようで、ドライバーをインストールしても使用できなかったそうです。(知人はPCに疎く、説明してもあまりよく分かっていない感じ。)

 PC環境もそうですが、プログラムもひと段落付いたとはいえ、まだまだ改良が必要!!
処理速度が遅いので、本日は少々手直しをしました。当分の間は、VBのブアツ~い本を両手に頭を悩ませそうです。
 

 今年の夏は暑い!!
 昨年の夏は、エアコンを使わず乗り切ったが・・・
 今年は暑い!暑すぎる・・・
 PCの発する熱と南の強い日差しが、私の部屋をサウナ室に変えてくれた。。。
   
 しかし、今日は曇り
 ずっと、部屋にこもって、PCと格闘していたので、今日は気分転換に散歩してきました。
 
   
   散歩と言っても、
  カモシカのような2本の足で歩いたのではなく、
  丸くて黒い2本のタイヤが回ったのですが・・・。
 
  ・・・引っ越してきて、約1年半の間に
  原付に給油したのは、たったの3回。
  その内の1回は、ガゾリンが半分残っている状態でした。
  そろそろ、バッテリーが・・・
  ってことで、原付で『散歩』ならぬ『散輪』です。

   せせらぎ?
  の音が心地よかったので、
  暫く眺めていると、
  近くに
カメがいました。
 

2013年・・・明けまして、おめでとうございます。

   1月   今年は、良い年になりそうな予感・・・

 春を告げる、鶯さんが姿を見せてくれました(^Q^)
 
YouTubeに動画をUPしました。。。 2013.01.07 うぐいす・・・
   (訂正:鶯ではなくて、
メジロさんでしたm(_ _)m
 
 2月 
   2月17日(日)。
フランスパンが食べたくなった。
・・・で、焼いてみた。。。
生地の発酵待ちが退屈なので、ついでにイヨカンマーマレードも作ってみた
(^_^)
 フランスパンは、難し~い!
私が思っていた、パリッ、サックッ、フワッとした歯ごたえは無く、パリッとした仕上がりでした(_ _)
 イヨカンマーマレードは、可もなく不可もなく・・・という感じ。
   2月23日(土)。
懲りずに、パンを焼いた!
 今回は、山形パン。。

 (^O^)美味しかった!!
もっちりさは欠けるが、私的には美味しくできたと思います。
・・・しかし、材料の分量を記録するのを忘れていた
(T T)
 
5月   夕食後、近所を散歩中に池を眺めながら休憩していると、遠くの方で頭だけ出したカメが泳いで私たちに向かってきます。
じっと待っているとすぐ下までやって来て、壁をよじ登ろうとするのです。
 もしや?と思って、側の階段を降りて待っていると、手を伸ばすと捕まえられるところまでやってきました。
何だか、可愛くなってその後、ちょくちょく見に行っています。

   YouTubuに投稿しました   カメが寄って来る
 
 10月 長財布・・・作ってみた!!
  第1回目:ネットで型紙拾ってきてチャレンジ!
      ・・・失敗(泣)

      全部ほどいて、使えるパーツを選別して第二回目チャレンジ!
第2回目:パイピングが気に入らない&カードケース部分のサイズが・・・
  第3回目:自分で採寸して型紙におとす。
      
ついでに、口金を追加。
     
で・・・取りあえず完成!!
 
と思いきや、バネボタンを買ったお店から電話が・・・
『バネボタンの打ち棒の件でお聞きしたいのですが、ボタンはちゃんと打ててますか?』と留守電に。

 作っている時にいや~な予感していたのよネ。
バネボタン打ちに何度も失敗して、打ち棒のサイズが違うんじゃないの?と思ったのは事実!で、打ち棒が入っていた袋をゴミ箱から拾い出して確認。
『あれれ・・・ちゃんとあっているわいな!あちきの打ち方が悪いんかいな?』
とすっきりしないまま完成を迎えた頃であった。
 お店の担当者曰く。
メーカーから商品の表示を間違えていたと連絡があったそうで、販売した人に片っ端から確認の電話をしていたそうです。


 やっぱり~(泣)
運が悪いのよね~わ・た・し!
予想はしていたけれど、自分の運の悪さを明確にしたくなくて・・・無かったことにしていたのですが・・・

でも、お店の方のご好意で、しちゃいました
普通、商品の交換で終わるところが、間違って送られてきたバネボタンの打ち棒(小中兼用)をそのまま下さり、再度正規の注文品
バネボタン大専用打ち棒を送って頂いたばかりか、小のバネボタンもサービスして下さいました。


不幸を幸福に変えて頂いた、お店の方のご好意に
感謝!感謝!!です♪
お世話になったお店↓
 レザークラフト・タカタ http://www.kawakobo-tkt.com/
  
私が調べたうちでは格安のお値段で販売しています。また、店長さんの対応がとても親切で感じが良かったです。

ん、な訳で、第3回目も手直し・・・
最小限の糸ときで、ボタンの取り付け完了。


2014年
3月  今年は、新年早々、バタバタしてしまった。
私のPCがご臨終になられるは、元日には高知へ拉致られていくは・・・
ナマズさまがご病気になられるは・・・
後始末が大変な日々を送っています。

 ナマズさまのご病気は回復に向かっているのですが、PCが・・・
以前のPCはXPで、長い間使っていた事もあり、「本体が壊れるまではXPのサービスが終了しても使い続けるゾ~」と思っていましたが、とうとうご臨終に・・・。
しぶしぶ、Windows8を購入。
今まで使用していたソフト類の互換性問題に悩まされ(ライセンスの取得に大変)。
そんな中、Windows8から8.1にバージョンUPしていてディバイスが認識しなくなり・・・
いろいろと試してみたのですが、直らないので購入した家電店に連絡して修理を依頼。
ところが、購入して2週間もたっていなかったので、同じ型の新品PCと交換してくれたのです。
ここからがケチの始まり?
PCを新しくしてくれたのは良いのですが、付属のOfficeライセンスキーを交換していなかったので、
使われせんがなぁ~"(-""-)"

そんなこんなで数日&お金を浪費し、何とか使えるように。
でも、XPと8では使い方が違いすぎて・・・おばさんにはついていけませ~んから。
その後、Windows8.1にバージョンUPするのを躊躇っています。
(うちのPCは対応しているのですが、前回のように不都合が出ると嫌なので・・・)

 とは、いいつつ・・・

地道に頑張っていま~す。
 取り急ぎ、このサイトのリニューアルを目標に!(^^)!


4月  春です。
まだ少々肌寒いけれど、春です。
気温が上昇しつつある今日この頃。
あの池の住人達はどうしているかなぁ?冬眠から目覚めているのかしら?
水面を眺めてみると、亀が頭を出している。
でも、人影を見るやいなや・・・ささっと潜水してしまいます。
(冬眠から覚めたばかりで、まだ寝ぼけているのかしら?)動きは少々鈍いです。
・・・で後日、ペットボトルびんどうを池に仕掛けてみました。
狙いは「エビ」(ナマズ様たちのエサ)なの・・ですが・・・
続きはYouTube動画で  http://youtu.be/npA2RDuI1dY

   

  ページトップへ 



 
なまずと気ままな徒然日記/気ままな徒然日記