トビウオで、入魂しました(^-^)
2011年7月8日 沼津
折れた竿を前回新調しましたが、釣果がパっとしませんでした
今回こそは、青物で入魂したいです(^^;)。

どこへ行こうか…、事前に確認すると、青物低調傾向。なんでやねん。
駿河湾側は多少魚影がありそうなので、沼津へ伺う事にしました。
本命は青物(大サバ、ソーダガツオ、ワカシ)、またシーズンは終わりですがトビウオも試してみることに。
お世話になている沼津の釣りクラブ様や、参考にさせて頂いているブログを拝見すると、今年はやや東側で、トビウオ目撃情報がちらほら。。。

いつもより東側のサーフへ向かいます。
現地には、日の出の時間に到着。サーフを眺めると、等間隔で釣り師が並んでいます。

サーフへ降りると、向かい風がややあり、波もあります。天候は曇りで、時々小雨が降ります。
まずは大サバ狙いで、ジグサビキを投げます。
しかし、手前側に見える茶色い帯状の塊。ホンダワラの帯が邪魔します。
淡々と、ジグを投げます。でも、掛かるのはホンダワラばかり。釣りになりません

仕掛けを、弓角&フローティングねずみにチェンジ。ド表層のお魚を狙います。
何度かねずみを投げ込むも、反応無し。
飽きてきた頃、ねずみをゆっくりと巻きとりながら岸際まで来たとき、突然の魚信!。白波の奥側で、ねずみが横に走ります。白波をかわして引っこ抜くと、30cm弱の
ワカシが現れました。ボーズは回避。

ワカシの回遊があるのか、すぐに次のワカシをゲット。ややサイズダウンですが、キープ。
さらに投げると、非常に小さなアタリ。引っこ抜くと手のひらサイズのマイクロワカシ。小さ過ぎるのでリリース。

その次も、マイクロワカシ。釣るたびに、サイズダウン(-_-;;)。リリース。
足元を見ると、先程リリースしたマイクロワカシが波で打ち上げられ、瀕死の状態。逃がしても生き残れないので、我が家のニャンコ用にキープしました。
ワカシを4匹釣った以降は、アタリもチェイスも無くなり、回遊が終わったようです。


ここで、仕掛けをカゴウキにチェンジ。ダメもとで、トビウオを狙います。
今回は持参したコマセは少なめ。トビウオ強化月間(6月)は終わったので、試し釣り程度のイメージでやってみます。

仕掛けを投げ入れて、ぼけぇーとウキを眺めますが、やや波があり、見辛いです。
仕掛けを回収するたびに、ゴミやホンダワラが付いてきます(-_-メ)。

飽きてきた頃、仕掛けにホンダワラが掛かります。
重い重い仕掛けを巻き取ると、白波の中からカゴウキとホンダワラが見てきました。
ホンダワラの下に、白波に洗われる長い尻尾が見えました。何だこれ??。。。
見覚えのあるその形状…、よく見ると、サビキの一番下の針に、トビウオが付いています(@_@)。
何度も小刻みに押し寄せる白波に、トビウオが洗われています、ヤバイ!。

慌てて、ダイブ…
ではなく、白波の奥側に回り込み、手でトビウオごと仕掛けをズリ上げて、無事捕獲。ホっ。
30cm弱の少々小ぶりな
トビウオでした

 

さらに追加を狙いますが、残りのコマセが無くなった所で、終了。納竿としました。
新しい竿には、トビウオとワカシで入魂しました(^^)。

早朝は小雨だった釣り場も、帰る頃には晴れ。この日、東海地方は梅雨明けしました。
帰る時、車の近くには地元のニャンコが暑さを避けて、日陰で涼んでおりました(^^;)。

 


駿河湾の海の幸に感謝です

今回の釣果 
トビウオ30cm     1匹
ワカシ〜26cm 4匹(キープ3)


余談: 一番小さいワカシは素焼きしして、家のニャンコにプレゼント。
    久しぶりの焼きワカシに、かぶりついていました.。



余談2: 今回の釣果、ブルーランナー様の釣果情報欄に載せて頂けました。
      ご掲載ありがとうございましたm(_ _)m。