歴史年代ゴロ合わせ暗記  

歴史年代ゴロ合わせ暗記>清洲会議
   

清洲会議

 明智光秀によって織田信長と信忠が討たれ(本能寺の変)、その光秀も山崎の戦にて敗れると、織田家を継ぐ後継者の問題が浮上してきました。そこで、開かれるのが、清洲会議です。

これは、織田家筆頭家老の柴田勝家が呼び寄せ、尾張の清洲城にて行われました。

出席したのは、柴田勝家、羽柴秀吉(豊臣秀吉)、丹羽長秀、池田恒興の4人の重臣。

当時の後継者候補は2人いました。信長の次男、信雄と三男の信孝です。

柴田勝家が推すのは自分に近しい信孝です。信孝は、明智討伐にも加わったので、信長の後継者に最もふさわしいと強く推薦します。ところが、それに待ったをかけたのが秀吉でした。

信長の仇討ちを成し遂げた功績を背景に秀吉は、誰もが予想だにしなかった人物を後継者として指名します。三法師です。

三法師はまだ3歳。赤ちゃんです。

秀吉は、「家督相続は、長男が継ぐのが基本。信長様の長男、信忠様が死んでしまっている以上、その息子である三法師君(さんぼうしぎみ)をお立てするのが筋だ!」ともっともらしい理由を述べます。

しかし、秀吉は腹の内は、まだ幼い三法師を担いで自分が後見人となれば、天下取りに王手がかけられるという考えでした。もちろん、柴田勝家は、そんな秀吉の心中はわかりきっていますので反論しますが、他の重臣たちは秀吉を支持。これは、丹羽長秀、池田恒興の2人に対して、そうとうな根回しをしていたと考えられます。また、本来なら清洲会議に参加するはずであった滝川一益。彼は、北条氏との争いに敗れ、関東から敗走中であったため清洲会議に間に合わなかったのですが、これも秀吉が一枚噛んでいるという説もあります。

三法師を担ぎ実権を握った秀吉は、その後の遺領処分においても、柴田勝家はわずか6万石のプラスにどとめたのに対して、自らは70万石の上乗せ(しかも、京都もとる)など早速、動き出すのです。

そして、この清洲会議を境に秀吉と勝家の軋轢は高まり、後の賤ヶ岳の戦いへと発展していくことになります。