労働保険に加入するには

 労働保険への加入、申告等の事務手続きは、労働保険事務組合に事務を委託することができます。

 労働保険への加入手続き、保険料の申告・納付手続き、その他雇用保険被保険者に関する手続き等各種の事務処理は、中小企業の事業主に負担となることが少なくありません。

 厚生労働大臣から労働保険事務組合として認可された事業主団体等に、労働保険事務を委託し、労働保険事務組合が事業主に代わって各種届出等労働保険事務を処理するのが労働保険事務組合の制度です。

事務委託のメリット

merit1  労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので、事務の手間が省けます。

merit2  労働保険料の額にかかわらず、労働保険料を3回に分割納付できます。

merit3  労災保険に加入することができない事業主や家族従事者なども、労災保険に特別加入することができます。

※従業員がいない場合は加入できません。

※当会では一人親方労災は扱っておりません。

委託できる事業主

 労働保険を事務組合に委託できる事業主は業種により規模が異なります。

業種 常時使用する労働者
金融・保険・不動産・小売業 50人以下
卸売の事業・サービス業 100人以下
その他の事業 300人以下

組合概要

 昭和青色申告会は名古屋国税局昭和税務署管内である名古屋市昭和区・瑞穂区・天白区、日進市、長久手市、愛知郡東郷町の個人事業主を対象に、記帳指導や税務研修などを行っています。
 昭和青色申告会の運営はボランティアの役員が中心となって行っています。
 昭和29年設立。

所在地

〒467-0803
愛知県名古屋市瑞穂区中山町1-10
 電 話 (052)852-4747
ファックス(052)852-4755


大きな地図で見る