1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. コンスタンツ誘拐

コンスタンツ誘拐

  1. イベント開始
  2. イベント終了
  3. イベント終了後
  4. その後の展開

イベント開始

オービル・ブルエーレ 桟橋付近

※テオドールとラファエルを仲間に入れて「騎士団の誇りにかけて」をクリアしている場合

騎士 アルベルトさま! さがしましたぞ
ラファエルさまがピンチなのです
ミルザブールのろうごくに いれられて
さばきのひをまっています
どうか ラファエルさまを おたすけください

ミルザブール城 地下牢

アルベルト ラファエル!
ラファエル アルベルト! きてくれたんですか
アルベルト いったいどうしたんだ
アイシャ いったいどうしたの
ラファエル コンスタンツとあっていたとき とつぜん
モンスターにおそわれたんです
ふいをつかれたとはいえ
コンスタンツをまもれなくて‥‥
アルベルト コンスタンツは どうなったんだ
アイシャ コンスタンツは どうなったの
ラファエル モンスターたちに つれていかれました
たしか 南にむかっていったと‥‥
‥‥ぼくは 騎士しっかくだ‥‥
アルベルト コンスタンツは ぼくが たすけだすよ
アイシャ コンスタンツは 私が たすけだすよ
ラファエル ‥‥ありがとう

城内 謁見室

テオドール おお アルベルトではないか!
げんきにしているかね?
※騎士かラファエルと会話している場合・会話継続
アルベルト ラファエルのことで おうかがいしたいことが
テオドール はなしがしたければ ちょくせつ本人とすればいい
あんな 騎士のつらよごしのことなど
くちにしたくもない
※ラファエルと会話している場合・さらに会話継続
アルベルト もう あいました
とにかく コンスタンツを すくいだしましょう
テオドール モンスターどもは とりひきを したがっている
だが 騎士がモンスターと とりひきできるか!
コンスタンツにはすまんが 騎士団のためだ‥‥
アルベルト ‥‥おきもちは わかります
(いちばんつらいのは テオドールさんなんだ
 よし! なんとかコンスタンツをすくいだそう)
アイシャ 騎士団のため?
娘ひとりすくえないで なにが 騎士よ!
たちが すくいだします!

オイゲンシュタット城 謁見室

ハインリヒ アルベルトどの よくいらした

※騎士かラファエルと会話している場合

ハインリヒ アルベルト! よくきてくれた
ラファエルには あったかね?
選択肢 はい
いいえ
> A
> B
> Aハインリヒ きみにあえて すこしは げんきがでただろう
アルベルト どうしたら かれを すくいだせるでしょう?
ハインリヒ コンスタンツを みつけだすことだな
かのじょが ただひとりのもくげきしゃなのだ
ただ モンスターどもが かのじょをかえしてほしくば
デステニィストーンをわたせと いってきおった!
> A'
> Bハインリヒ あれは ミルザブールのちかろうにいれられている
アルベルト いったい ラファエルは なにをしたんですか
アイシャ いったい ラファエルは なにをしたの
ハインリヒ ある朝 きずをうけてたおれている
ラファエルがはっけんされ コンスタンツが
ゆくえふめいになった
ラファエルのはなしでは ふたりでいるときに
モンスターに おそわれたということだ
アルベルト それで なぜ ラファエルが?
ハインリヒ 1つめのつみは じょせいをまもれなかったこと
2つめは せなかから きられていたこと
2つめが おもいつみにあたるのだ
騎士は 敵に せなかをみせては ならんのだ
‥しざいに あたいする‥‥
あやつは けんめいに戦ったのかもしれん
だが せなかにきずをうけていては
ひきょうものと おもわれてもしかたがない
ただひとりのもくげきしゃ コンスタンツは
モンスターにひとじちにとられてしまった
そのうえ かえしてほしくば
デステニィストーンをわたせと いってきおった!
> A' いくらなんでも それは できない‥‥
条件分岐*1 ※1回目の会話
※2回目以降の会話
> C
> D
> Cアルベルト デステニィストーン? あのおとぎばなしの?
ハインリヒ あれは おとぎばなしではない
デステニィストーンは たしかにそんざいし
ほんとうに 力をひめている
くわしいはなしは バイゼルハイムの
フラーマにきくといい
[MAP「バイゼルハイム」出現] > END
> Dアルベルト デステニィストーンがここにも!?
ハインリヒ バイゼルハイムの フラーマがもっておる > END
^*1
条件分岐以下のメッセージは、手前にあるラファエルに会ったかどうかの選択肢によってではなく会話の回数で変わります。

バイゼルハイム城 最上階

フラーマ ようこそ バイゼルハイムへ
私は フラーマ なんのごようかしら?
選択肢 術を おぼえにきた
はなしを ききにきた
ちょっと きただけ
> A
> B
> END
> A [火の術法を覚えられる、会話内容は術法屋参照]
> B条件分岐 ※「人のみらいを かってにきめるなよ」未選択の場合
※「人のみらいを かってにきめるなよ」選択後
> C
> D
> Cフラーマ なんの はなしかしら?
選択肢 コンスタンツのこと
デステニィストーンのこと
> A'
> B'
※条件により・選択肢追加
サルーインのこと > C'
> A'条件分岐 ※通常時
※イベント発生中
> E
> F
> Eフラーマ コンスタンツは かわいいわね > END
> Fフラーマ 私が 魔法でしらべたところでは
コンスタンツが つれさられたばしょは
ここからさらに 南の どうくつです
[MAP「コンスタンツ」出現]
アルベルト では なぜ すぐに たすけにいかないんですか?
アイシャ では なぜ すぐに たすけにいかないの?
フラーマ 私は あなたがたがくるのを まっていました
アルベルト いったい なんのために?
フラーマ あなたは サルーインのふっかつを そししなければ
なりません
そのために もっと力をつけ もっと人々の
しんらいを かちとらなければ なりません
選択肢 そうか それがじぶんのうんめいだったのか!
人のみらいを かってにきめるなよ
> a
> b
> aフラーマ 私は ここで デステニィストーンの1つ
火のルビーを まもらねばなりません
そのかわり このとうのなかのものは
すきなように つかってかまいません
いっこくも はやく コンスタンツを すくいだして!
> END
> bフラーマ もちろん あなたのこうどうは あなたがきめるのです
もし あなたがサルーインと戦わなければ
だれか ほかの人が戦うでしょう
そして それによって 世界とあなたの
うんめいも きまるのです
それでよければ すきにすればいいでしょう
> END
> B'フラーマ サルーインと ミルザとの戦いは
じっさいに あったできごとです
そして デステニィストーンは その戦いで
じゅうようなやくわりを はたしたのです
> END
> C'フラーマ サルーインのふっかつは まぢかにせまっています
ミルザが サルーインと戦ったように
だれかが サルーインと戦わねばなりません
> END
> Dフラーマ いまのあなたには なにもはなすことはありません > END

イベント終了

イベント終了後

ミルザブール城 謁見室

テオドール ローザリア国王カール一世いらい
80ねんぶりの 名誉騎士だ
むねをはって うけてくれたまえ
コンスタンツ アルベルトさま‥‥
ハインリヒ 名誉騎士アルベルト! いいひびきだ
ラファエル アルベルトさん‥‥ ありがとう
フラーマ ときがこようとしているのよ
サルーインが かいほうされるときが‥‥
騎士 *12 おめでとうございます アルベルトどの!

その後の展開

  1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. コンスタンツ誘拐