1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. テオドールを追って

テオドールを追って

  1. イベント発生後
  2. イベント発生中
  3. イベント開始
  4. 依頼受諾後
  5. イベント終了
  6. イベント終了後
  7. その後の展開

イベント発生後

オービル・ブルエーレ 桟橋付近

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしている場合

騎士 グレイさま! さがしましたぞ
テオドールさまが 軍を ひきいて
フラーマさまのすむ バイゼルハイムへ
おしよせたのです
ハインリヒさまも テオドールさまと
一戦まじえるかくご
このままでは 騎士団は ぶんれつです!
これを とめられるのは 名誉騎士である
グレイさまをおいて ほかにございません
なにとぞ ご助力を!!

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしていない場合

騎士 騎士団が たいへんなことになっています
そのししゃとして 世界中をかけまわっています

イベント発生中

オイゲンシュタット城 謁見室

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしている場合

ハインリヒ グレイ!
きみが くるのを まっていたよ
だが もうおそいかもしれない‥‥
> A

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしていない場合

ハインリヒ おお よくいらした
私は この城の主ハインリヒです
アルベルト ぼくは ローザリア王国
イスマス城主 ルドルフのむすこ
アルベルトです
クローディア ‥クローディア‥ です
グレイ グレイ とよんでくれ
アイシャ 私 タラール族のアイシャといいます
バーバラ 私 バーバラともうしますよろしく
ハインリヒ かんげいしたいところなのですが
これから 戦にでかけるところなのです
> A
> Aアルベルト いったい なにが おこったんですか
クローディア いったい なにが おこったんですか
グレイ いったい なにが おこったんですか
アイシャ いったい なにが おこったの
バーバラ いったい なにが おこったんですか
ハインリヒ コンスタンツとラファエルが けっこんしてから
テオドールが おかしく なりはじめた
フラーマが もっている デステニィストーンを
騎士団に ひきわたすよう ようきゅうした
そして ついに フラーマのすむバイゼルハイムに
軍を ひきいて おしよせたのだ
ほとんどの騎士は かれにしたがうか
ひよりみを している
だが私は 騎士団の盾
騎士団の名誉を まもらなければならない
このようなことを ゆるすわけにはいかない!
これから テオドールと一戦まじえにいく
アルベルト かちめはあるんですか
クローディア かちめはあるの
グレイ かちめはあるの
アイシャ かちめはあるの
バーバラ かちめはあるの
ハインリヒ しょうぶはみえておるが
やらないわけには いかん

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしている場合

ラファエル グレイ! このあいだは ありがとう

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしていない場合

ラファエル こんにちは私はラファエル
騎士団の騎士です
ところで いま 騎士団はたいへんなことに
なっているんです
テオドールさまが フラーマさまと
戦いをはじめようとしています

イベント開始

城内 コンスタンツの部屋

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしている場合

コンスタンツ グレイさま! よくきてくださいました
げんざいのじょうきょうをごぞんじですか?
選択肢 だいたいは しっている
ぜんぜん しらん
> A
> B
> Bコンスタンツ 私の父 テオドールが フラーマさまに
デステニィストーンを 騎士団に
ひきわたすよう ようきゅうし
そのうえ フラーマさまのすむ バイゼルハイムに
軍を ひきいて おしよせたのです
> A 父が かわってしまったのは 私たちの
けっこんしきのちょくごでした
グレイ どう かわったんだ
コンスタンツ いぜんから きびしい人でしたが
いまは ざんこくなだけです
こうどうで てほんをしめす人でしたが
いまは ことばで 人をあやつっています
そして ‥‥やさしい 父だったのに‥‥いまは‥‥
グレイ コンスタンツ なかないで
コンスタンツ ‥‥ごめんなさい
グレイさま これはラファエルにも
はなしていないのですが
あれは 父ではないと おもっています
グレイ そのきもちは わかる
コンスタンツ ちがうんです! きもちのもんだいではなくて
いま ミルザブールを おさめているのは
父ではなく べつのものだとおもうのです
はなしをしても そばにいても 父のかんじとは
ちがうのです
どんなに ひとがかわっても
まちがえるはずがありません!
グレイ つまり なにものかがテオドールさんに
なりすましていると‥‥
コンスタンツ そうです
そして 父は
もうこのよには いないのではと‥‥
グレイ コンスタンツ‥‥とにかく ミルザブールへ
いって たしかめよう
コンスタンツ 城へは だれもいれてくれません
このカギを
[+騎士団のカギ]
城の北がわに つかわれていないとびらがあります
そこのカギです
城をぬけだすのにつかっていたんです
グレイ ラファエルに あうために?
コンスタンツ ‥‥ええ‥‥
とにかく 父のことをたしかめてください
そして 騎士団をたすけてください
それができるのは グレイさまだけですわ
> END

※「コンスタンツ誘拐」をクリアしていない場合

コンスタンツ よくいらしてくださいました

依頼受諾後

謁見室

※騎士団のカギを持っている場合

ラファエル ミルザブールへいくのですか!
私も いっしょにいきます
選択肢 だめだ
いっしょにいこう
> END
> A
> A条件分岐 ※パーティーが5人以下の場合
※パーティーが6人の場合
> B
> C
> Bラファエル テオドールさまの へやを てっていてきに
さぐりましょう!
[ラファエル加入] > END
> C      なかまは 6にんまでです! > END

ミルザブール 桟橋

※ラファエルを仲間に加えた状態でミルザブールから船に乗ろうとした場合

ラファエル 私は ごいっしょできません
さようなら
[ラファエル離脱]

ミルザブール城 裏口

かぎをあけた!

城内 テオドールの私室 本棚の前

グレイ あった! このマップだ! テオドールさんは
このばしょにつかまってるみたいだな!
[MAP「テオドール」出現]

1階 階段下

ミノタウロス まて きさま
そのマップを みたからには 生かしておけねえ!
[ミノタウロスと戦闘]

テオドール 最下層 個室

グレイ テオドールさん!
テオドール グレイ!きみが きたのか!
名誉騎士に助けられるとは めんぼくない
いったい じょうきょうは どうなっているのかね?
テオドールに じょうきょうをせつめいした
テオドール ラファエルを ろうやにいれたあたりから
私は サルーインのてしたに
あやつられていたようだ
それが しょうきにかえったために
ここに とらえられたわけだ
やつらは デステニィストーンをねらっている
いかん! すぐに バイゼルハイムへいこう!
条件分岐 ※パーティーが5人以下の場合
※パーティーが6人の場合・メッセージ追加
> A
> B
> A [テオドール加入] > END
> B きみたちは フルメンバーのようだね
では 私はバトルには さんかせずに ついていこう
> END
[「テオドール」を出る]
[バイゼルハイムへ移動]

イベント終了

バイゼルハイム

騎士 *5 あの 女魔術士め!
よくも ながいあいだ 騎士団を
たばかって くれたな!
ゆるしては おかんぞ!!
騎士 *6 騎士団の えいこうを とりもどすのだ!

※バイゼルハイムを出ようとした場合

[テオドール、主人公の1歩左に出現、主人公の方を向く]
テオドール いったい どこへいこうというんだ?
いっこくもはやく フラーマを助けなければ
ならないというのに!
もういい! 私一人でいく
選択肢 しょうがない とことんいっしょにいく
なんだこいつ 助けてやったのに! もうしらねー
> A
> B
> A [1歩左へ] > END
> Bテオドール さらばだ
[テオドール離脱、騎士団領マップへ移動] > E-END
[偽テオドールに話し掛ける]
グレイ さあ ねんぐのおさめどきだ!
偽テオドール なんの まだまだ!
[偽テオドール、悪魔系モンスターに変身]
[イフリートと戦闘]
[ミルザブール城内 謁見室へ移動]

ミルザブール城 謁見室

テオドール また きみには せわになったな
コンスタンツが オイゲンシュタットにいってから
この城も さびしくなった‥‥
私には あとをつぐものがいない
どうだろう きみが ここのあとつぎに
なってくれないか?
選択肢 はい
いいえ
> A
> A
> Aテオドール いや いまのは ただのじょうだんだよ
きにしないでくれ‥‥
[フラーマ、主人公の側へ]
フラーマ サルーインとの戦いのかくごはできた?
選択肢 まだです
かくごをきめました
> E-END
> X
> Xフラーマ では このルビーをうけとりなさい
火のデステニィストーンよ
[+ルビー]
グレイ では
[主人公、謁見室の扉に向かって歩く]
テオドール フラーマよ
グレイたち
ここに かえってこれるだろうか
それとも ミルザのように‥‥
フラーマ 神のみぞ 知るね‥‥ > E-END

イベント終了後

フラーマ ときがこようとしているのよ
サルーインが かいほうされるときが‥‥
※ルビーを持っていない場合・会話継続
サルーインとの戦いのかくごはできた?
選択肢 まだです
かくごをきめました
> END
> X

オイゲンシュタット城 謁見室

ハインリヒ グレイどの よくいらした
ラファエル サルーインとの戦いなら
私もつれていってください!
選択肢 だめだ
いっしょにいこう
> END
> A
> A条件分岐 ※パーティーが5人以下の場合
※パーティーが6人の場合
> B
> C
> B [ラファエル加入] > END
> C      なかまは 6にんまでです! > END

城内 コンスタンツの部屋

※騎士団領の3つのイベントを(「騎士団の誇りにかけて」はテオドールとラファエルを仲間に入れて、「テオドールを追って」はテオドールを見殺しにせずに)全てクリアし、かつおまもりを持っていない場合?

コンスタンツ グレイさま!
ほんとうにサルーインと戦うおつもりですか?
選択肢 もちろんだよ コンスタンツ
そんなつもりは ない
> A
> B
> Aコンスタンツ ‥‥‥ミルザは そのしめいを はたしたとき
命を うしないました!
私は グレイさまに
そうなってほしくありません!
でも とめてもむだなのでしょう‥‥ね‥
[間]
‥‥ごめんなさい なみだはふきつですね
騎士の娘 騎士の妻として はずかしい
これを もっていってください
母のかたみの おまもりです
そして かならず 生きてかえってきて!
[+おまもり]
選択肢 やくそくするよ
‥‥‥
> END
> A'
> A' [主人公、下を向く]
グレイ コンスタンツ‥‥‥さよなら‥‥ > END
> Bコンスタンツ そうきいて ほっとしましたわ
グレイさまには 死んでほしくありません!
> END

※おまもりを持っている場合
※上の条件を満たしていない場合

コンスタンツ サルーインとの戦い がんばってください

バイゼルハイム城 最上階

※バイゼルハイムでテオドールを見捨てた場合

ミニオン 火のデステニィストーンであるルビーをてにいれて
騎士団さくせんの しきかんである
私のめんもくも たったというものだ
これも すべて きみが テオドールを
みごろしにしてくれたおかげ‥‥クックックッ
まったく すばらしい名誉騎士だ‥‥クックッ
クッ
[ミニオン、消える]

その後の展開

ロマサガ台詞集

オリジナル
SFCロマサガ台詞集
  • テオドールを追って
WSCロマサガ台詞集
リメイク
ロマサガMS台詞集
  • テオドール乱心

関連イベント

  1. HOME
  2. 台詞集
  3. SFCロマサガ台詞集
  4. テオドールを追って