第十七則 国師三喚
和尚が侍者を三度呼んだ。侍者は三度「はい」と返事をした。 和尚は「私が至らないと思っていたが、お前が至らないのだ」と言った。 無門和尚の解説:和尚は三度も呼んで言葉は地に落ちてしまった。 侍者は三度も返事をしてただ折り合うだけの返事を吐いていた。 和尚も歳をとって寂しくなったのか、牛の頭を押さえつけて草を食わそうなどとしている。 しかし侍者は一向に食う気がない。どんな美味でも満腹の者は手を出さないのだ。 では言ってみよ。彼らの至らない処とは何か。国が平和になると才子が重視され、家が富んでいると子供は驕ってしまう。 |
これは有名な則のようです。この則に因み侍者の寮のことを三応寮と呼ぶ場合もあるそうです。 ところが、それほど有名な則にしては、現代の解釈は実にまちまちです。 無門関全四十八則の中でも解説書の解釈に最も差があるものと思います。 三度も呼んだのに返事をするだけでちっとも動こうとしないのでは駄目だ、というもの。 呼んで応えるということだけで両者の間には深い理解が成立している、とするもの。 和尚が用もないのに三度も呼んで侍者を試したとするもの。 和尚はこの侍者に奥義を伝えようとしたが既に悟っていた侍者はあっさりと受け流したというもの、その他色々です。 これだけ異なった意味に読まれるということはまだ解釈が確定していないということでしょう。 多くの人が納得する解釈があれば自然にそれに集約されてゆきます。またある程度集約が進むと、それ以外の解釈は受け入れられなくなり、またそれを敢えてしようとするものがいなくなるでしょう。 音楽の演奏の場合、作曲家が意図した音楽は必ずしも譜面で完全には表現されていません。 そこに演奏者の解釈の余地があり、解釈が定着していない曲は様々な演奏方法が試みられ、受け入れられます。 またそういう曲には常に新しい解釈による自由な演奏が許容されます。 禅においても、自由に解釈しいろいろと考えることが出来ることが奥が深いものであり、 簡単に分かったなどといわずそれを熟考せよ、と言われるかもしれません。 そのために解説書の諸先生方は故意に様々な解釈をされているのかもしれません。 しかし無門和尚はこの則をそのように自由に解釈されることを前提にしたとは思えません。 ここでは原文だけでなく、解説書に見られる様々な解釈も含め、前後の則との関連も考え、 無門和尚が何を言おうとしているのかを推定してみましょう。
これまでの則で、学ぶ姿勢を説き、環境に対応する姿勢を説き、環境からの働きかけへの応答を解き、
自己の本質に従った対応を説いてきました。ここまでで名前を呼ばれていかに応えるか、の心構えは出来てきたはずです。
この則は第十三則
からここまでの教えと学びについての提唱のまとめとなっているのでしょう。
学ぶということは指導されるというだけでなく、自分自身の意志に基づくものです。
だからといって安易にもう悟ってしまったなどといって状況の変化や外部の刺激に対し一定の反応しかしない自己満足に留まってしまってはいけないでしょう。
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