あらすじ紹介

第601話:最高VS至極!?防災グッズ対決(前編)
活版20P
防災用非常食の賞味期限が切れるのを前に
五友爆破の男性陣と女性陣でトイレ掃除をかけて
防災グッズの対決をすることに・・・
第602話:最高VS至極!?防災グッズ対決(後編)
活版20P
トイレ掃除をかけた防災グッズ対決。
男性陣の現実的な提案が終わり、いよいよ女性陣の提案が始まった!
第603話:秋空と拡声器
活版20P
車に拡声器をつけて営業に回るトシ。
解体業を位置から見直すということだが・・・
第604話:開発の影には(前編)
活版20P
住菱建設の内田から爆破解体の依頼が来る。
久しぶりの大仕事に張り切るゲンだが・・・
第605話:開発の影には(中編)
活版20P
住整備新幹線が通るとアウトレットモールが出来て、そのテナントに入れるという地元住民。
ゲンはちょっと試したいことがあるというが・・・
第606話:開発の陰には(後編)
活版20P
中代取締役の社長への直談判により住菱リゾートの
爆破解体が中止に!
過去の無謀なリゾート開発を明るみに出すためにゲンは…
第607話:鳴り物入り
活版20P
さくら商店街に新しいラーメン屋がオープンしたが
レトロな外観で統一するルールや商店街振興会には
入らないという・・・・・
第608話:自己裁量と決定権
活版20P
仕事先からはじめて呼ばれた有華。 閉鎖された印刷所の解体の見積もりを持っていくことになったが、 いざいってみると・・・
第609話:尊重すべきは誰か
4色4P+活版20P
ビル建設現場で総括責任者の神田を突き落とそうとしていた島田。 その原因は職長の高木と関係が・・・
第610話:心の故郷
活版20P
民家解体の現場で光るが見つけた一枚の絵。 その絵を届けに山奥に向かう光るだが・・・
第611話:露店風呂の恨み
活版20P
お正月休みを利用して五友爆破メンバー全員での温泉ツアーを計画する慶子たち。 しかしゲンは、その日に特撮映画の手伝いをすることに・・・
第612話:未来へのジョギング(1)
活版20P
久しぶりに五友爆破にゲンを訪ねてきた作庭家の畠山。
ホテルオーヤマの外周にジョギングコースを造るというが…
第613話:未来へのジョギング(2)
活版20P
ホテル外周をジョギングコースにするための提言をするゲンたち。
しかし、もっと画期的で話題性のあり顧客を増やせるプランが ほしいと言われる・・・・
第614話:未来へのジョギング(3)
活版20P
一年前に役員会議で承認されたはずのジョギングコース整備計画だが
時代が刻々と変化していることを理由に浪岡総支配人以外の役員が反対に回る。
第615話:未来へのジョギング(4)
活版20P
ホテルオーヤマ」ジョギングルートの最終プレゼンが始まった。
VRによる疑似体験の後にゲンが役員達を連れて行った場所とは・・・・
第616話:空き家の幽霊
活版20P
リノベーションしたばかりの家に幽霊が出るという。
近所のおばあさんの話では二つ前の持ち主の娘が
この家でなくなったというが・・・
第617話:ゴンの取り柄(前編)
活版20P
リース業を営むゴンの倉庫の前で寝ていたホームレス。
一度は追い払うゴンだったが・・・
第618話:ゴンの取り柄(後編)
活版20P
ホームレスの今井の社会復帰を手伝うことになったゴン。
まずは身なりを整えゲンたちの現場に連れて行くが・・・
第619話:四つの心
活版20P
五友爆破の女性人だけで温泉に行くことになった。
早速ゴンとトシを呼び出して羽を伸ばそうとするゲンとビデ だったが・・・・
第620話:鈍い光(前編)
活版20P
売れない若手漫才コンビ「こわもて」の石田とタク。
バイト先の産業廃棄物不法投棄の現場で冷蔵庫の中から見つけたものとは・・・・・
第621話:鈍い光(後編)
活版20P
伊達組に拉致されたタク。産業廃棄物不法投棄現場で拾った金を石田が持っていかなければタクは殺される。
一方スタンガンで気絶したトシは・・・
第622話:世代を超えて(前編)
4色4P+活版20P
伝統構法で家を建てたいという建て主から秀美に連絡が入った。とりあえず面接をしたいと言うその建て主に会いに銀座に向かう ゲンと秀美だが・・・・・
第623話:世代を超えて(後編)
活版20P
貸しビル業で資産を築いた山元。自身が苦労して建てたビルが
簡単に壊されるのを目の当たりにして、資本主義そのものに
疑問を持つようになり行き着いた先が伝統構法で建てた日本の家だった・・・・
第624話:400mの主張
活版20P
自主廃業をした月星建設の佐藤。
歩行者天国のさくら商店街で本当に言いたいことを
声に出して言ってみたいというが・・・・
第625話:空洞の秘密
活版20P
住菱技術研究所の谷から岩盤破砕の依頼が来た。
現場を見に桜木山に向かったゲンだが、そこにいた男とは・・・・
第626話:人生の演者たち(前編)
活版20P
建設現場の昼休み。なにやら奇妙なダンスを踊る4人組。
大学時代のミュージカル研究会の仲間だというが・・・
第627話:人生の演者たち(後編)
活版20P
ゲンたちのサポートで完成した「あとりえ昼行灯」。
劇団Tiped Tapedによる公演「稽古場はじめました」が開演した。
第628話:アンドロイドと山火事(前編)
活版20P
がけ崩れの現場で明らかになった巨石を撤去する作業を任されたゲンとアンドロイドのボテ。
それと同時にボテには学ばせたいことがあるというが・・・
第629話:アンドロイドと山火事(後編)
活版20P
唐木たちのペンションに迫る山火事。
アンホ爆薬10キロとダイナマイト3本しか持ってきていないゲンが
ピザを見て思いついた作戦とは…
第630話:ハンマーの杖
活版20P
サウナの中で脳梗塞で倒れた潟rッグマウスの笠井。
左半身に麻痺が残ったがリハビリをがんばればよくなるという。
しかしそれを拒否する笠井にゲンは…
第631話:伝統構法の寮(1)
活版20P+4色4P
伝統構法で造るさくら工科大学の学生寮の図面が出来上がった。
伝統構法のよさを活かしながら現代の住環境を考えた造りに驚くロク
一方入寮する学生の面接を行うことになったゲンと秀美は……
第632話:伝統構法の寮(2)
活版20P
さくら工科大学の学生を前に伝統構法で建てた家の解説をするトシ。
説明上手なトシに驚くゲンと秀美だったが……
第633話:伝統構法の寮(3)
活版20P
伝統構法で造るさくら工科大学の学生寮。
前回の講義を聞いた上で再応募したら6名全員が合格となった、
これから半年をかけて寮作りに参加することが入寮の条件だというが…
第634話:あかちゃんはどこからくるの?
活版20P
まだ保育園児の鉄太からあかちゃんはどこからくるのか聞かれたゲンと慶子。
とうとう恐れてた日がやってきた…
第635話:サイズとニーズ(前編)
活版20P
大山が秀美のところに喫茶店の建て直しの話を持ってきた。
地元の名士が趣味でやっている店をテコ入れしたいという。
金払いもいいし、持ち家だから家賃も発生しないらしいが……
第636話:サイズとニーズ
活版20P
商店街から外れた高級レストランの再建を頼まれた秀美。
雀荘から漂う香りから再建のヒントを見つけたが……
第637話:普通の男
活版20P
ビルメンテナンス会社勤続20年の「ビルメン」服部
かわいい妻子に恵まれ一念発起して中古マンションを購入。
狭いながらも楽しい我が家を築いているのだが、最近気になる事があるという…
第638話:世代交代と同族と
活版20P
株式会社ビッグマウスの笠井に呼び出されたゲン。
そろそろ後継者を決めたいということだが……
第639話:真夏の幽霊
活版20P
真夜中の山中の洞窟。
「ドキッ!男だらけの怪談大会」を開催するゲンたち。
順番に怖い体験談を話していくが……
第640話:甲浦八幡宮(前編)
4色4P + 活版20P
高知県東洋町にある甲浦八幡宮。
シロアリ被害により柱や土台が腐食。拝殿に向かって傾きつつあった。
このピンチに立ち上がった曳き家の岡本だったが……
第641話:甲浦八幡宮(中編)
活版20P
沈下修正工事に必要な資材を千葉から高知県東洋町の
甲浦八幡宮まで無事に届けたゲンたち。
この後、慶子たちと合流して海水浴に行くはずだったのだが…
第642話:甲浦八幡宮(後編)
活版20P
大量の鉄骨と枕木を地道に組み上げた甲浦八幡宮の家起こし工事も山場を迎えた。
軋むターンバックルとワイヤー!
斜めに傾いた本殿は無事に起きるのか……
第643話:クソ暑い一日
活版20P
競技場跡地の整備のバイトをすることになったゲンたち。
だだっ広い広場で瓦礫の片付けをするのだが、ノルマはないという…
第644話:ハイパーストラクチャーコンサルタント
活版20P
秀美の先輩の経営コンサルタントが新たに確立した手法で
すごい実績をあげているという。
そこに五友爆破を紹介することになったが……
第645話:トシのバラード(前編)
活版20P
作業中に破れたズボンを替えにアパートに戻ったトシ。
突然帰ってきたトシを見てあわてて書類を隠す小雪。
その書類には「検査結果」と書かれていた……
第646話:トシのバラード(中編)
活版20P
小雪との子供を持つことを決意しトシ。
売掛金の回収の手伝いを頼まれるが、ゲンの忠告に従い断る…
第647話:トシのバラード(後編)
活版20P
島田が雇った元プロボクサーに無抵抗でボコボコにされたトシ。
警察に被害届を出せという小雪だが、男のメンツを守るための戦いを選ぶトシ……
第648話:浮く男
活版20P
ゲンたちが働くスタジアム跡地の現場でやたらと周りに喧嘩を売る男がいた。
ゲンたちの班で引き受けることになったが…
第649話:悪ガキ二人組(前編)
活版20P
30年前バッテリーを組んでいた岩丸と山口。
橋脚の補修工事の手順を一から見直す実験の現場で再会するが…
第650話:悪ガキ二人組(後編)
活版20P
橋脚の補修工事の手順を一から見直す実験の現場で検査機器の入ったコンテナと
油圧ショベルが搬入され、夜間巡回することになった山口だったが……
第651話:What you need(必要なもの)
活版20P
ビッグセンイ株式会社の広川課長。
入社以来飲み会の誘いを断ったことがないという。
今日も社長のお伴でクラブへ……
第652話:連続爆破魔(前編)
4C4P + 活版20P
都内で連続して起きた爆破事件。
テロ目的なのか?愉快犯なのか?
何かを思い出しかけたゲンだったが……
第653話:連続爆破魔(中編)
活版20P
都内で連続して起きた爆破事件。
インターネット小説の通りの順番で爆破が行われている事実を警察に伝えるゲンだが…
第654話:連続爆破魔(後編)
活版20P
ゲンと谷は爆弾犯のの犯行現場と犯行時刻に注目してさまざまな角度から共通点を探った結果、犯人の目的とその方法がはっきりと分かる。そしてゲンたちの前に現れた犯人とは…
第655話:秘密の花園
活版20P
仕事が終わると毎日示し合わせてどこかに消えるトシとヒデ。
怪しむゲンとゴンは後をつけるが、2人が毎日通う場所は秘密の花園だった。
第656話:自分の仕事
活版20P
住菱建設の内田が持ってきたオリンピック報道センタービルの現場代理人の
仕事をけったゲン。
自分のやりたいようにやるだけだというゲンに周りは・・・・
第657話:コストダウンへの道(前編)
活版20P
さくら工科大学学生寮のオーナー山元の会社が経営破綻した。
石場建てで作る学生寮の計画は進めるというが・・・・
第658話:コストダウンへの道(後編)
活版20P
無垢材を使った木の家は高いという先入観があるが目指しているのは「庶民の家」だという池山。
さくら工科大学の学生寮建設のコストダウンのヒントになるのか……
第659話:究極の賃貸物件とは
4色4P+活版20P
小雪と生まれてくる子供のために、今のアパートを引っ越すと言い出したトシ。
トシが家を借りるときに必要な第一の条件とは……
第660話:女心と下心
活版20P
年末どこも出掛けられない腹いせに男どもに荷物を持たせて買い物につき合わせることにした五友爆破の女性陣だったが…
第661話:次世代型重機(前編)
活版20P
自分で運転してどんな現場でも入れる新型重機を開発中の住菱技術研究所の谷。
その依頼を受けてテストパイロットになったゲンだが……
第662話:次世代型重機(後編)
活版20P
三菱技術研究所の谷が開発中の次世代型重機
ゲンの発案で商店街に連れて行くことになったが……
第663話:金庫の中身は?
活版20P
大手ゼネコンの成田建設の一人娘で次期社長の由紀子。
旧成田家の古い洋館を改装して百年以上前の本物を使ったカフェにするというが…
第664話:崖下の攻防(前編)
活版20P
温泉街に通じる道路ががけ崩れで通行止めになった。
そのすぐそばに立つ藤原荘の夫婦を避難させないと工事ができないという。
代替地をくれないと動かないというが・・・・・・
第665話:崖下の攻防(後編)
活版20P
道路補修のための移転をかたくなに拒む藤原。
崖崩れの予兆を何年も前に役所に陳情したが突き返されたという。
その資料を見たゲンは・・・
第666話:スーパー重機学園
カラー4P活版20P
事故を起こした車から被害者を救ったタキジロウをテレビで見たプロデューサーがアニメ化したいから取材をさせて欲しいと言ってくる。開発者の谷とテストパイロットのゲンにも会いたいというが・・・
第667話:真の国際化とは(前編)
活版20P
道路補修のための移転をかたくなに拒む藤原。
崖崩れの予兆を何年も前に役所に陳情したが突き返されたという。
その資料を見たゲンは・・・
第668話:真の国際化とは(後編)
活版20P
住菱建設の研修をボイコットしたベトナム人3人はすぐに戻ってきたが、そのとき以来何を言っても反応が返ってこなくなった。
一方ロクは昔ながらの体に叩き込む指導方法を続ける……
第669話:事業停止処分
活版20P
公共工事で藤原荘が崩れれば代替地が補償されると敢えて
失敗したがけ崩れの土砂撤去工事。
それを理由に五友爆破に業務停止処分が・・・・・・
第670話:違法ヤードの秘密(前編)
活版20P
ヒデのクレーン車が盗まれた。
クレーン車につけたGPS発信機の信号を追いかけて、
バイクで犯人を探すビデと光だったが・・・
第671話:違法ヤードの秘密(後編)
活版20P
ドローンが捕らえた違法ヤードの全貌。
盗まれたヒデのクレーン車を取り返そうと潜入することに したヒデとゴンだったが・・・・・
第672話:秀美の決断
活版20P
これまでにいろいろな商店街活性化対策を行ってきた コンサルの秀美。
今ある商店街にお客さんを呼び込むには 限界があることに気づいた秀美は・・・・・ バイクで犯人を探すビデと光だったが・・・
第673話:いくつになっても(前編)
活版20P
女遊びが過ぎて奥さんに逃げられたシュウと奥さんに
浮気されて男と逃げられたコウ。
不注意から警備員の仕事をクビになりそうになるが・・・
第674話:いくつになっても(後編)
活版20P
貯金も財産もないその日暮らしの警備員シュウとコウ。
暴力を振るわれている子供を助けるためにはなれた現場で事故が起きた。
クビを言い渡される二人だが・・・
第675話:一日の花を摘む
活版20P
漫画家を目指し出版者に持込を続ける里保。
画力うんぬんより里保の描く人物は薄っぺらいという。
仕事にするつもりなら、もう少し頑張らないといけないと言われ・・・
第676話:ヴァーチャルと思い出と
カラー4P活版20P
砂漠の中央にある石油プラント。
破損したパイプから原油が吹き出している。
レバーを操作して制御バルブを閉めようとしたゲンの前に現れたのは・・・
第677話:春菊と豚肉
活版20P
イギリスでは銀の匙をくわえて生まれてきた子供は一生 食べるものに苦労しないと言われている。
電線埋設工事の現場で働く松木は7年前・・・
第678話:心理的瑕疵あり物件
活版20P
ロクとの昼食中に胸を押さえて苦しみだしたミチ。 緊急入院したが意識不明となり慌てて駆けつける慶子と ゲンだったが・・・・・
第679話:きちんと言葉に
活版20P
突然ゲンの前に現れた村井。どうしても急ぎで解体してほしい家があるという。 「お前に頼まれてロクな目にあったためしがない」と言うゲンだが・・・
第680話:拍子に抱かれて
活版20P
ロクの仲間のお祭り男の松吉。
春の記念祭の山車の引手が足りないからゲン達に適当に 手伝ってくれというが・・・・・
第681話:何事もほどほどに(前編)
活版20P
健康診断の結果ゲンの体重は2年で6キロ増え、中性脂肪は192mgに急上昇。 このままいったら動脈硬化必至の状態にゲンにダイエットをさせることにした慶子だが・・・・
第682話:何事もほどほどに(後編)
活版20P
ダイエット中に慶子に嘘をついて毎日1食余計に食べていたことがバレたゲン。自転車こぎ、ストレッチと慶子のシゴキは続く・・・・・
第683話:毒親にはなるなよ
活版20P
仕事終わりに飲みに誘ってもすぐに帰ってしまう昭夫。 母が再婚した義理の父とボロいアパートで3人暮らしだが 昭夫が給料を家に入れてなんとか暮らしているという・・・・
第684話:幸せへの梯子(前編)
カラー4p活版20P
小雪の出産を間近にして男の子か女の子か騒ぐ周囲をよそに バリバリ働くトシ。 しかし、ご祝儀仕事を振ってくれた半端工務店が・・・・
第685話:幸せへの梯子(後編)
活版20P
分娩室に入った小雪のもとへ走るトシ。 トシと小雪は幸せへの梯子を登ることができるのか・・・・
第686話:トシの育児休業
活版20P
産後の肥立ちが悪い小雪。一人で子育てをしていたら倒れて しまうということでトシに育児休業を取らせることに なったが・・・
第687話:失意の中で(前編)
活版20P
久しぶりに住菱建設から爆破解体の依頼が来た。 現場は赤黒山系の黒須谷鉱山鉄道の鉄橋で、リニア関連整備事業の 一つのため記者会見があるという・・・・
第688話:失意の中で(後編)
活版20P
記者会見で悪意のある質問に激高したゲン。 業界の信頼を取り戻すために住菱建設の内山がゲンに出した条件とは・・・ そして傷ついた鉄太の心は・・・・
第689話:ヒデが大学に!?(前編)
活版20P
光たちが1時間以上もかかって解けなかったナンプレクイズをいとも簡単に解いたヒデ。ヒデの数学の才能を見ぬいた住菱技研の谷たちと数学同好会を作ることになったが・・・
第690話:ヒデが大学に!?(後編)
活版20P
大学に行くかどうか悩むヒデ。 大学に行く行かないは関係なしに、谷の大学の恩師に会いに行くことになったが・・・・・
第691話:カムバック・サーモン方式
活版20P
先月の収支が真っ赤だった五友爆破。このままでは冬のボーナスが危ういと節約してお金を貯める事にした慶子達だったが・・・
第692話:未来の研究室
カラー4p活版20P
世界中で大人気のスマホゲーム「ロボロボGO!」。 どんなゲームか分からずに、やってもいいと鉄太に約束したゲンだったが・・・・
第693話:不器用なエイリアン(前編)
活版20P
15年以上も新作を発表できていない特撮監督の谷川とプロデューサーの椎木。スマホ映画フェスティバルに出品することになったが・・・・
第694話:不器用なエイリアン(中編)
活版20P
映画撮影に協力して使われていない民家を爆破することになったゲン。しかし持ち主から「好きに使っていいとは言ったが壊していいとは言っていない」と言われ・・・・・
第695話:不器用なエイリアン(後編)
活版20P
映画の撮影で民家を壊さないで爆破することになったゲン。テストをしている時間がなく、ぶっつけ本番で撮影することになったが・・・
第696話:疑心暗鬼たち(前編)
活版20P
220坪の敷地の母屋と蔵の解体と片付けの依頼が来た。父親が急逝して見つからない遺言書を見つければ残置物の権利は放棄するというが・・・
第697話:疑心暗鬼たち(後編)
活版20P
ゴミ屋敷の片付けと解体を依頼されたゲン達。 故人の遺書が見つかれば残置物の権利を放棄するという。 お宝を探すヒデとゲンが家の一番奥の納戸で見たものとは・・・・・
第696話:段取りと度量
活版20P
ゴミ屋敷の片付けと解体を依頼されたゲン達。 故人の遺書が見つかれば残置物の権利を放棄するという。 お宝を探すヒデとゲンが家の一番奥の納戸で見たものとは・・・・・
第699話:バーベキュー対決
活版20P
福利厚生としてバーベキューをやることになったゲン達。どうせなら1年間のトイレ掃除を賭けて男性陣と女性陣で対決しようということになり・・・
第700話:ダイバーシティとは何か?
4色2P+活版20P
東京オリンピックを4年後に控えこれから怒涛の建設ラッシュが始まる。若年労働人口が少ない日本は外国人労働者の活用が必要になるが、そのノウハウを知る者は少ない・・・
ページの先頭へ