お客様からのQ&A
東京経営労務協会は、人事労務のプロとして日々、お客様の労務事務を行なっています。お客様のトータルサポートとして頂いたご質問を掲載しましたので、参考になれば幸いです。
外国人を雇用しましたが、社会保険・労働保険に加入時の注意点はありますか?
健康保険や厚生年金保険、雇用保険等の社会保険の適用については、外国人労働者も日本人と同様に適用になります。対象となる外国人の在留カードとマイナンバーの提出をお願いして下さい。なお、ローマ字氏名では社会保険の手続きができません。カタカナ氏名を住民票等で確認してください。
外国人から提出された、在留カードのローマ字表記氏名のカタカナ読みがわからない
のですが、確認方法はありますか?
住民票を取っていただく場合に、外国人のカタカナ表記希望を申し出てみて下さい。登録している市区町村では記載されてきます。健康保険証は住民基本台帳に記載されているカタカナ名で発行されます。
外国人労働者で特定技能者更新時に労働保険料納付証明書と社会保険料納付証明書が
必要になりました。どうすればよいですか?
証明書のフォームは厚生労働省ホームページ、日本年金機構ホームページからダウンロード可能です。必要事項を記入して管轄の労働局、管轄の社会保険事務所へ郵送または窓口で発行依頼をしてください。
父親が死亡して兄弟間で「相続」の争いが起こりました。どうしたらいいでしょうか?
お父様は「遺言」を残されたのでしょうか。いずれにしても、早急に「遺産分割協議書」を行う必要があるでしょう。
東京経営労務協会は常駐のベテラン行政書士が迅速かつ丁寧に、当事者のご意見を伺いながら対応いたします。