ギター趣味:中学1年の時,始めました、以来、41年経ちます

MARTIN HD-28V 

D-28

消費税が上がるということがきっかけで思い切って購入することにしました

ネックの形が少し違います、不思議なペグがついています,弦はmedium/lightを使用。

HOWARD WAX/OIL手入れ用

HOWARD WAX/OIL 美人館楽器店にて勧められた商品です、MADE IN USA 元々は高級家具(良材を用いているという点で同じ)を手入れするための商品です
S-YAIRIの古いカタログでは、週に1回WAXを塗ろうとありますが、私は毎回塗っている
ORANGE OILは表板と指板に、Feed-N-WAXはBODYのネック裏、側面、裏板に使用している
表板に塗ると、細かいキズが目立たなくなる、指板のオイルは半日もすると吸収されてしまう
購入後、半年使っています、不思議なことに、ギターの鳴りが良くなります。

ショップ紹介(当方が行っている、または行った店です)

最近、いろんな店を廻りました、各店にて、弦の種類が意外に少ない美人館さんが、豊富です

ショップ名 印象など
美人館楽器店 当方のなじみの店です
店名は,聴いた所によると前のご主人('12/5月亡くなられたとのことです)の奥さんがとても美人だったとのことに由来するそうです
尾張一宮駅前のロータリーにありますこの店はヒヤカシできません、買う気の人は試奏させてもらえます
この店は店主が選んだ良品のみをおいてます、弦の種類が豊富です。
GUITAR SHOP COOL 岡崎市にあるギターショップ、店主はS-YAIRIの職人だった方で、いかつくない優しい感じのかたです
HOME PAGEではAM11開店とありますが、実際は正午ころに開くそうです(隣のおばさん談)
S-YAIRI製のギターに対する思い入れがつよいようで持っていくと写真をたくさん撮ってくれました。

ギター購入歴

結局のところMARTINを購入したら、他は不要になりました。

最初から、奮発しておけばよかった、というのが所感です
JAPAN VINTAGEという言葉の惑わされて随分無駄な出費をしました。。
ギター名 履歴など
姉のガットギター はじめるきっかけです、単純なメロディーから始めてアルペジオ、コードストロークなど覚えました
JAGARD 高校入学時に購入、弾きやすいものだったという記憶です吸収力がある時期だったのでレパートリーがずい分増えました
1年間使用して友人にもらわれていきました
S-YAIRI
YD-305
資金は春休みのアルバイトとお年玉,店には複数在庫が有ったが最初に見せてもらったものを購入しました
今ひとつ感を持ちながら、12年間をこの楽器とともに過ごましした、最後は購入店で買い取ってもらいました
メンテナンスに出せばよいものになったかもしれません、惜しいことをしたと最近、思い初めています
S-YAIRI
YD-304
オ-クションにて購入、費用4万円+6万円にて修理しそこそこよくなりました
MARTINを購入後、弾かなくなり、結局、オ-クションにて手離しました
S-YAIRI
YD-303
バック3ピ-ス仕様、HARDOFFにて購入、費用4万円にて修理しそこそこよくなりました
MARTINを購入後、弾かなくなり、結局、オ-クションにて手離しました
MARTIN
D-35
'90年頃購入,音の立ち上がりがよく、独特のふくよかさがありました
2年ほどで、価値が理解できぬうちに手放してしまいました
K-YAIRI
YW-800
2002年にギタ-再会時に購入、MARTIN購入後、売却しました。

近隣のライブハウス

店名 フリーライブなど
おんさ 一宮市北方町にあるライブハウス、自宅から自転車にて5分の所です
毎月、第3日曜にフリーライブ”アコギの集い”があります。

レパートリー(おとぎばなし におじゃまするようになってから増えてます)

これだけ書いていると、お前はどんな曲を演奏するのだという疑問が当然のように出てくると思うので書きます
はっきり言ってへたくそ/音痴です

吉田拓朗:ガラスのことば、春の風が吹いていたら、どうしてこんなに悲しいだろう(コピーした曲:こうき心、花嫁になる君に)など

井上陽水:夏祭り、東へ西へ(高音が苦しいです)

かぐや姫:加茂の流れに

寺山修二:戦争は知らない

赤い鳥:竹田の子守唄

長谷川きよし:別れのサンバ

最近、おぼえた曲

   来生たかお:夢の途中

作者敬称略で申し訳ありません

拙文を読んでいただきありがとうございます
適時、内容を更新、充実させていきますのでよろしくお願いします

Copyright(C)U太郎君