トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2000.7.1-7.15
前 2000.6.16-6.30 / 次 2000.7.16-7.31

[729] おめでとう! - 投稿者:ムッシ 投稿日:2000/07/15(Sat) 02:53  [近畿]
わ〜、1周年なんですね。
こちらこそ、若芽先生のページに目を通すのが日課のようになり、
毎日とても楽しませていただきました。有り難うございます!
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

 ということで、今日はめでたく「ビール」にしました。
   (私は、カウンタ21でした)

ありがとうございます。
毎日来ていただいて嬉しいです。こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。

「ビール」のアイコン、どうも、です。

[From 管理人]

[728] 変わりましたねえ! - 投稿者:saya 投稿日:2000/07/14(Fri) 23:27  [東海]  ホームページ
 最初よそに迷い込んだのか、と一瞬びっくり。夏仕様ですね(^^)
涼しげで気持ちよかったです。

 複付点、そうなんですよね。小さい子供には理解できなくなって
くるのでリズムの感覚で覚えさせちゃってました。懐かしいな。
あ、私、カウンタ、9でした(^^)。

模様替えなどといっても、わかめのセンスと技術では壁紙を変えるのがせいぜいですが…。
やっぱり、夏仕様だと思いますよね。
秋になったらまた壁紙を変えなければいけませんね。

複付点はわかりにくいですよね。
読んで頂いているとわかると、励みになります。ありがとうございます。

[From 管理人]

[726] また、呼ばれたような気が... - 投稿者:マッコム 投稿日:2000/07/14(Fri) 12:56  [甲信越]
マッコム@Mac使いだから、です。

何となく、呼ばれたような気がしたので、出てきました。

模様替えの件、MacでIE5.0では“多分”大丈夫ですよ。
ただ、「先週の楽語」の隣にいるナニかが、何なのかわかりませんが。

「複付点」を見に行ったら、カウンタが0002。若芽先生が0001
なんでしょうか? でも、なんか、ラッキー。


... テンペストはまだ3ページしか譜読みが進んでいません。
最近、特に仕事が忙しいから... と言うことにしてます(^^;

「複付点」の0001はもちろんわかめです。
トップページのナニかは、単なるゴミで何でもありませんので、気にしないで下さい。
真ん中のナニかには価値がありますが(笑)
テンペストって見た目より譜読みが面倒なんですよ。がんばって下さいね。

[From 管理人]

[724] ふぁいんどふぁすと は - 投稿者:あそびにん1号 投稿日:2000/07/14(Fri) 00:30  [関東]
完全に殺しても大丈夫です。

普通の人にはいらないソフトです。

以上

時間を延ばしただけでも、今のところ快調ですが、完全に切っちゃっても大丈夫なんですね。
何度もありがとうございました。

[From 管理人]

[722] 無題 - 投稿者:ルバート 投稿日:2000/07/13(Thu) 12:52  [東海]
若芽先生こんにちは。

最近、子供が現代の作曲家の曲を始めたのですが、
譜読みに苦労しています。
これまで、邦人の曲は除いてこの手の曲はあまりやっていなかったので、
手始めに始めたのですが独特の和音と和声の進行にとまどい、
和音間の組み立てがうまくいかずに二人で悩んでいます。

曲としては調性感はそこそこあるのですが、私自身あまり現代の曲に触れて
いなかったことと、もともと純正律が染みついてしまっているので
音の濁りが気になり、子供と一緒に「よくわかんねーや!」といっている始末です。
何かよいアドバイスがあったらどなたか教えてください。

現代曲と言っても、作曲者によって違うものかもしれませんが、あまり、音の響きを気にしすぎると辛いかもしれませんよ。
どちらかと言うと、幾何学というか図形っぽい感じがします。
なので、響きで捉えるより、単に音を記号として捉えて、2度上がるとか3度下がるとか5度音程のまま平行移動しているなどと、考えて楽譜を読んでみたらどうでしょうか。
そのうちに、音の響きにも慣れてきます。

[From 管理人]

[721] 発表会。 - 投稿者:みゆ 投稿日:2000/07/13(Thu) 00:06  [九州]
若芽先生、お久しぶりですぅ〜。
お元気ですか?(日記では、お元気そうですよね)

私は、歌を習いに行ってるんですけど、今年初めて、
発表会なるものに、出てみようと決断致しました。
大学の時、本当にちょっとだけ声楽はかじっただけで、
卒業してから、先生について、勉強始めたんです。
去年までは、教員採用試験受けてたんで、その為って感じだったんですけど、
今年は、試験受けないんで、夏にある発表会に出演させてもらって、
自分自身を奮い立たせよう・・・なぁ〜んて、かっこよすぎっ。

とにかく、産まれて初めての発表会。
小学生みたいに、ワクワクドキドキで、今から少々、緊張してまぁす。
(って、大学では声楽の試験あったんですけどねっ)

わかめは、元気ですよ、ありがとう。
ピアノの発表会の経験はあっても、歌はまた違うものでしょうね。いろいろ勉強して挑戦して、自分を磨いてくださいね。
がんばってね。

[From 管理人]

[719] 発表会 - 投稿者:satiyo 投稿日:2000/07/12(Wed) 09:48  [関東]
もうすぐ、ヤ○ハの発表会です。ちびっ子にまざって、(実はとりだった)特別に9月のリハをかねて弾かせてもらいます。9月のコンサートもなんですが、2つともリハなし本番
ヤ○ハのは去年弾いてるんですが、変なピアノだったような、多分鍵盤が象牙で古いピアノだったとおもいます。
リハなしって不安でしょうがないです。試験だと思って弾けばいいんでしょうが、そういうときってどう調整したらいいんでしょうか?私は告別を弾くので、ゆっくりテンポのとき
2楽章で、鍵盤の感じを掴めばいいかとおもってるんですが。アドバイスお願いします。
相変わらず指は、まわりません。テンポアップも課題です。

わかめは最近、リハなしはないなあ。
といっても、リハがあっても短時間ではどんなピアノか把握できないので、変わらないって話もありますが(ハハハ)。
本番は舞いあがっちゃって、何やっているのかわからないわかめには、アドバイスはできないですね。すみません。
それほど気にしなくても、ピアノに合わせた弾き方ができると思いますよ。がんばって下さい。

[From 管理人]

[718] Untitled - 投稿者:あそびにん1号 投稿日:2000/07/11(Tue) 16:59  [関東]
パソコンのコントロールパネルのファインドファストを
切って見ましょう。
これで、変な動作は止まるはずに3000点ですぅ。


はじめまして。あそびにん1号さん。
Find Fast 調べてみました。大当たりっぽいです。
取りあえず、更新時間が2時間になっていたのを、50時間に延ばして様子を見てみます。
ありがとうございました。(日記にもいろいろ書きましたので、よかったらご覧下さい。)
また、是非いらして下さい。

[From 管理人]

[717] Untitled - 投稿者:いちご23 投稿日:2000/07/11(Tue) 10:04  [関東]
学校の授業で2台ピアノをやることのなったのだけれど、初めにムソルグスキ-の展覧会の絵をやっていたの。でも、悪い曲ではないのだけれど、2人で合わせる所があまりなくて、アンサンブルという気がしない。そこで思い切って新しい曲に変えることになったのだけど、2人とも、あまり2台の曲って知らないので、なにかお薦めの曲があったら教えて下さい。

10月には、門下の発表会、12月は、試験で弾くので、なるべく馴染みやすい物の方がいいです。ちょっと我が儘ですみません。

2台ピアノについては以前質問があって、掲示板の過去ログの6月後半の[667]のレスにも少しだけ書いてあります。
やっぱり馴染みやすいといえばサンサーンスの「動物の謝肉祭」でしょう。「ライオンの行進」や「白鳥」や「化石」など、いつくか選んでやってみたらどうでしょう。
三善晃氏の「唱歌の四季」という本も音友から出ています。「朧月夜」や「紅葉」など5曲入っています。そんなに難しくはないと思いますが。(これについては、去年の11/17の日記に書いてあります。)
がんばって下さいね。

[From 管理人]

[716] 連弾曲紹介してもらったのに・・・・ - 投稿者:ねね 投稿日:2000/07/11(Tue) 09:22  [関東]
 こんにちは。以前連弾曲をみなさんにいろいろ紹介してもらったのに、延期になってしまいました。紹介してくださったみなさん、スイマセン。ぐすん。理由は私と相手の方の時間の都合が合わなくなってしまったから。でも、落ち着いたらやろうね、と話しています。そのときを楽しみにしています。
 
 それから、昨日、MIDI録音にトライしてみました。とりあえずケーブルをつないで録音してみました。設定とか適当ですが、録音できたので満足。昨日はお遊びモードの1日でした。たまにはいいですよね。でも、すっごい時間がかかっちゃって、おかげで寝不足です・・・・。


連弾はお互いの都合が合わないと無理ですからね。できる時にやるのがいいと思いますよ。

MIDI録音、いいですねえ。良かったらなんのケーブルを何に繋いだのか教えて下さい。わかめは、いったい何があったらMIDI録音できるのか、ということさえわからないのです。

[From 管理人]

[714] Untitled - 投稿者:るんるん 投稿日:2000/07/10(Mon) 10:49  [九州]
こんにちは。
今度,合唱コンクールで伴奏を頼まれたのですが
その曲は,右手がずーっと三連符なんです。
メトロノームと一緒に練習しているのですが
私の調子が少しでも悪いと
最後は右手がガチガチになるんです。
どうしたら,楽に最後まで弾けますか?

「脱力」のシリーズをご覧になって、脱力をマスターしましょう。(笑)

音型がわからないので具体的には言えませんが、力を抜くことができるタイミングを見つけて少しずつがんばらずに弾いてみてください。

[From 管理人]

[713] 付点! - 投稿者:ムッシ 投稿日:2000/07/08(Sat) 02:10  [近畿]
アップ、おめでとうございます。
これで、我が家の家宝がまた1つ増えましたわ〜。

「付点」は小学校時代に、変な思い込みをしてしまいました。
それは、あの「付点」の長さは すべて四分音符の半分であると思った為、
どうしても、テストの問題がとけませんでした。(当たり前ですね。)

つまり、スイカを買ったら、半分のスイカ、りんごを買っても半分のスイカ
がついてくる・・・という風に勘違いしたまま、音楽の授業を延々と
受けておりました。その間違いに気がついたのは、
娘がピアノを習い始めてから・・・です。お恥ずかしい・・・。
あの音楽の先生、若芽先生のように説明してくれたら、
きっと私の人生は変わっていたかも・・・・・・しれない。

いつもにも増して変なものをアップしまして、お恥ずかしいです。
付点はなんとなくわかりにくいというか、勘違いしやすい音符ではないかと思って書いてみましたが、だいぶハズシテますね。
ちょっとお宝にはなりませんが、楽しんで頂けたら嬉しいです。

[From 管理人]

[712] はじめまして。 - 投稿者:いちご23 投稿日:2000/07/08(Sat) 00:35  [関東]
はじめまして。学校のパソコンからいろいろアクセスしていく内に、運命的に若芽さんのホ−ムペ−ジに巡り合いました。
いちごは、音大4年生です。しかも、8つ年上の旦那様もいます。卒業したら、小さい子供に音楽、ピアノを教えて、夢を与えていけたらな−。と思って、専ら幼児のピアノ教育、指導について考えたりしています。今日若芽サンノホ−ムペ−ジを見て感激!脱力に関して興味があったので、一人で1時間もパソコンを独占したあげく、脱力全講座とレガ−トについてを、コピ−して帰ってきました。若芽さんお勧めの,三善晃さんの本も買いました。これからも、いろんな事教えて下さい!!楽しみにまってます。私からも質問するかも。よろしくお願いします。

はじめまして、いちご23さん。
運命的な巡り合いですか? 嬉しいです。
お若いのに、奥様なんですね。いろいろご苦労もあるかと思いますが、卒業したら素敵な先生になって下さいね。

[From 管理人]

[711] もちろん! - 投稿者:ムッシ 投稿日:2000/07/04(Tue) 01:08  [近畿]
娘と2人、楽しみに待っておりますよ!
「めだか」君とのかけあいが面白くて、子供にもとてもわかりやすいです。
ぜ〜んぶ、プリントアウトしてファイルして
   我が家の家宝に・・・してます!

いつもムッシさんには励ましていただき、ありがとうございます。
娘さんに悪影響がないといいんですけど。
今週中には、「付点」をアップしますね。

[From 管理人]

[710] 調性 - 投稿者:satiyo 投稿日:2000/07/03(Mon) 23:27  [関東]
大人生徒さんに調の説明をしていますが、この曲は何調ですか?と聴いても調が分からない。調号と主要三和音を見て考えるんですよといっても分かってるんだか不安です。なにかいい説明の仕方ありませんか?

単に、#いくつが何調かということを知らない(覚えていない)だけじゃないですか?
まず、長調を覚えてもらって、毎回のレッスンで頻繁にこれは何調かということを意識させる(質問するだけでなく、先生もこれは〇長調ですから、などと言う)といいんじゃないでしょうか。
長調の覚え方はいろいろありますが、「#1つはト長調」というような丸覚えが、いちばん無駄がなく反応速度も速くなります。

[From 管理人]

[709] 楽しみにしてますよ! - 投稿者:しゅん 投稿日:2000/07/03(Mon) 22:28  [関東]
「音楽のお勉強」を楽しみに待ってる人は多いと思います。
みなさん大人なので、はやく次が見たいとは言えないんですよ。
私は忙しくてもわかめ先生のページだけはほとんど毎日見てます。
「更新状況」をチェックして、日記読んで終わりです。(笑)
更新するのも大変だと思いますけど、がんばってください!

ありがとうございます。
毎日チェックしてもらっているなんて、更新できてないほうが多くて申し訳ないです。
と言いながらも、マイペースなわかめですが。
でも、がんばります。

[From 管理人]

[708] 待ってますよぅ(^^) - 投稿者:saya 投稿日:2000/07/03(Mon) 13:23  [東海]  ホームページ
 日記読んだんですが私は気長に待ってます。隠れファンは多いと見てますが。
おもしろいしわかりやすいし。先日の「音符の名前」も
そうそう、そうなんだよねーとか思いながら読んでました。
音符の長さをリンゴひとつ、とかで教えていた私は、
それがなんで「4」分音符になるのか説明するのが一苦労で(^^;)。
幼稚園の子に分数なんて分からないし。

sayaさん、早速の書き込み、ありがとうございます。
「音符の名前」、わかってもらえましたかねえ。
今度の「付点」は、もっと訳わからなくなっていて、メダカにばかにされています。なんてかわいそうな若芽なんだ(はあ?)。
では、更新に向けてがんばりますね。

[From 管理人]

[706] ラの話に加わりたいけど・・・ - 投稿者:ムッシ 投稿日:2000/07/01(Sat) 00:38  [近畿]
素人の私には、とっても難しい。
けど、今度CDを購入したら聞き分けれるかやってみよう・・・。
(多分、いえ、絶対無理だと思うけど・・・ボソッ)

私、ず〜と海草の若布と思っていました。
「若芽」は新しい芽のほうですね。「字」が違いました。
これで、娘に明日報告できるわ〜。

お馬鹿な質問につきあっていただき、有り難うございました!

いえいえ、年寄りになっても、心は(お肌も)いつも若い芽のように瑞々しくありたいものです。
[From 管理人]