トップページに戻る / 掲示板過去ログTop


日常の掲示板 過去ログ 2001.5.1-5.31
前 2001.4.16-4.30 / 次 2001.6.1-6.30

[1249] 弱音ペダル - 投稿者:perak 投稿日:2001/05/31(Thu) 00:16  [関東]
若芽先生、弱音ペダルについての日記早速拝見しました。
私がとっても若かった頃についていた先生は弱音ペダルを踏ませる事は
なくて、いつも指でピアニシモをつくってと言われていました。
それで今でもウナ・コルダがあるとなんだか抵抗があったのです。
日記を読んでこのへんなこだわりは捨てようと思いました。
だってとても納得がいったんです。
表現の一部分と考えたらいいんですね。
(当時は弱音ペダルを踏んだ時の音自体もいやだった。違和感があって)
もちろん子どもに弱音ペダルに頼るなというのはピアニッシモで弾く練習なんでしょうが。
でもあの頃先生に言われた事ってそう簡単には捨てられないんですよね。
たとえばモーツァルトにはペダルを使わないとか。
踏む人もいると知った時の驚きは今でもはっきり覚えています。
今度ウナコルダが出てきたらためらわずに踏んでみようと思います。
でも踏むのはいいけど離すのを忘れそう。

perakさんの先生のおっしゃる、指でピアニッシモを表現して、というのは、わかめにはよくわかります。安易に弱音ペダルを踏むのは、どこかプライドが許さない、って気分になりますからね。わかめも、弱音ペダルを踏んだ時の音は、艶がなくなるから、好きではないですよ。
でも、音色も音量も変化することを理解した上で使うなら、良い効果を得られるんじゃないかと、最近は考えています。
踏んでみて、気に入らなければ踏まないことにすればいいと気楽に考えて、試してみてください。
そうそう、左のペダルって、うっかりしてると離すのを忘れますよね。わかめもよくやります。

[From 管理人]

[1248] 弱音ペダル - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/05/31(Thu) 00:13  [地球外]  ホームページ
私は一時ドビュッシーにはまって(今でもだけど)、ばんばん使いまくっていたので、調律師の人に「こっちのペダルたくさん使ってるでしょ?あまり使いすぎるとへたってくるから、ほどほどに」と言われたことがあります。あまり練習量多くないのに。
ソステヌートペダルも使いまくってた時期もあったなぁ・・・

わかめはソステヌートペダルってよくわからなくて、ドビュッシーを弾くときも使ったことないんですけど、ソステヌートペダルって、どうやって使うんです?
左足で踏むんでしょうか。で、右のペダルは普通に踏むとかな。
是非是非、教えてください。

[From 管理人]

[1247] 発表会のあとの仕事 - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/05/29(Tue) 19:34  [近畿]
こんにちは 恵理子です。
掲示板毎日のぞいていたんですけど、ちょっとさびしかったですね。
私も書けばよかったんですけど、ゴミになるかなぁなんて遠慮しちゃいました。
この前発表会が終わって忘れないうちにやらなきゃと思ってた事が、やっと終わりました。
アンサンブルのアレンジ譜をフィナーレで打ち直してきれいな楽譜に出来たのです。
初めてで慣れていなくて、おまけに自分の意図した音とパソコン内蔵の音が違っていたりで(ボンゴの音がホイッスルに変わったり)戸惑いながらですが、
印刷されて出てきた楽譜の美しさには感動!!
子供たちには自分で写譜させて練習したので、すごい楽譜であれが読める人はえらい!みたいな楽譜となっております。
あれでもずっと大切にとっておくといいのですが、たぶんどこかへまぎれてしまうかも知れないので、清書版も渡すつもりです。
発表会のアンケートのまとめとか、写真、ビデオとか
終われば終わったで何かと事後処理がありますね。



発表会が終わっても、いろいろと大変なのですね。
わかめは、写真を配ることくらいで、なんにもやってません。
平常のレッスンは追い立てられないから気持ちが楽だなあ、なんて思っています(笑)。

フィナーレって楽譜作成ソフトですか? 
楽譜作成ソフトって印刷するとすごくきれいで感動しますよね。
恵理子先生は、ちゃんと活用していて偉いですね。わかめもせっかくあるのだから、活用しなくてはもったいないですね(全然使ってない)。

[From 管理人]

[1246] Untitled - 投稿者:Red Fox 投稿日:2001/05/29(Tue) 10:42  [関東]
この頃BBS少なくありません?みんなで盛り上げましょうよ!皆さんのお話を読むの楽しみなんです。Red Foxは重い腰を上げピアノを習い始めました。楽譜は全音の「よくあるタイプ」を使ってたのですが先生に勧められた音友の楽譜を買いなおしてびっくり!ドビュッシーなんですが、指遣いとかペダルとか左のペダルとか、全部書いてある!んです。ああでもない、ここでもないと楽譜とにらめっこして指と相談してたのが嘘みたい。楽譜によってちがうものだ、としみじみ感じ入った次第です。でもうまくならないんだな、これが。

レッスンはいかがですか? ドビュッシーの買いなおした楽譜って、安川加寿子版ですか? 安川先生の版は、使いやすいと思います。
使う指が早く決まれば、それだけ練習もすすみますから、がんばって下さいね。

[From 管理人]

[1245] 難しいです〜〜〜 - 投稿者:ねね 投稿日:2001/05/29(Tue) 09:50  [関東]
こんにちは。
先日の発表会でブラームスの118-1&2を弾き、その続き(3番)をやっています。しかーし、一月たっても全くと言っていい程進歩がありません。最近忙しくてあまり練習できないせいもあるのですが、やっぱりこの曲は難しすぎます。
なんとか音がとれても曲にならず、もうウッキーーーって感じです。
来年の発表会の曲決めまでにこの曲が終わるのかかなり怪しい状況です。やはり分相応の課題を頂くべきでした。(T_T)。

とにかくやるしかない、がんばらなくっちゃ。
わかめ先生は秋にこの曲を演奏なさるのですね。がんばって下さい。
一度、先生の演奏を聴いてみたいです。


ねねさん、3番のバラードを練習中なんですね。 
指がさっさと次の音をつかめない、って気がしません? 
暗譜しないとだめかしらん、とわかめも思っていますよ。
難しいって思うのはねねさんだけじゃないですからね。お互いがんばりましょう。

[From 管理人]

[1244] リンクを貼らせていただきました。 - 投稿者:karsan 投稿日:2001/05/23(Wed) 12:27  [関東]  ホームページ
娘は中学生になり、合唱クラブに入って楽しそうです。
ピアノに限らず、本当に音楽が好きなのだと思います。

ところで、お言葉に甘えて、先生のところにリンクさせていただけたら、こんな嬉しいことはありません。
HPを見ていただいて差し支えなければ、よろしくお願いいたします。

優秀なお嬢さんでびっくりです。
音楽が好きだということが、素晴らしいですね。

リンクありがとうございました。温かいコメントで感激しています。
こちらからも、近いうちにリンクいたしますね。
これからも、よろしくお願い致します。

[From 管理人]

[1243] リンクをはらせていただいてよろしいですか? - 投稿者:karsan 投稿日:2001/05/22(Tue) 20:04  [関東]  ホームページ
はじめまして!
以前当時小6の娘が、cottonという名で、書き込んだことがあります。
脱力の事で悩んでいたのですが、とても参考になったようです。ありがとうございました。

ところで、少し前から私もホームページを開設いたしました。
パソコンに不慣れだったので、落ち着くまで時間がかかったのですが、やっと一息ついたところです。
リンクのページも充実させたいと思い、わかめ先生のHPをぜひ乗せたいと思っています。
よろしく、お願いいたします。

cottonさんのおかあさまですか? はじめまして。
お役に立てたら何よりです。

サイト開設おめでとうございます。
こんなサイトで良かったら、どんどんリンクしてやって下さい。
こちらからもリンクしたほうがよろしければ、遠慮なくおっしゃって下さいね。

[From 管理人]

[1242] リンクありがとうございますっ - 投稿者:saba56 投稿日:2001/05/18(Fri) 01:05  [東海]  ホームページ
「サバの場」リンクして頂き、ありがとうございます。
若芽せんせいのところのように充実したHPになるよう、
がんばって更新して行こうと思います。

今、発表会の曲決めなのですが、毎年の如く悩みます。
中学生以上はなんとか決まりましたが、小学生以下は
ま〜〜〜〜〜ったく決まっていません。
オススメな曲とかありましたら、教えて下さい。

リンクのご報告に伺わなくてすみません。お互いに、より良いHPを目指してがんばりましょうね。

発表会の曲決めは、悩ましいものですね。2000年8/21の日記に「バイエル下巻程度で弾ける発表会の曲」が上げてありますので、良かったらご覧下さい。ありがちな曲ばかりですが。

[From 管理人]

[1240] どういたしまして - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/05/14(Mon) 23:09  [近畿]
恵理子です。
>のんのんぷーさん 我が子は思うようにはなりませんね。
親がピアノを教えているからって、子供が熱心にピアノをやらない場合もあるという一例です。とほほ・・・
まぁ 何かひとつのことに打ち込む態度にいい加減は許さない、というほうで、影響を与えているかもしれません。

ところで近畿にお住まいなんですね。
私は大阪です。
またよろしくお願いします。(^-^)/

[1239] やったぁ〜!!! - 投稿者:ゆうぼう 投稿日:2001/05/14(Mon) 21:38  [東海]
突然ですが、秘密の入り口、ついに見つけました!!!
全然わからなくて、半ばあきらめていたのですが、ついにやりました。って皆さんは、簡単に見つけられていたりして・・・。
あんまり、うれしかったので、報告させてください。
若芽先生も、なかなかおちゃめさんですね。

先生、もちろん、私も楽語は是非これからも、どんな形でも構いませんので、続けていただけることを期待しています。

発見、おめでとうございます。
せっかく見つけても、たいしたものじゃなくてガッカリしたんじゃありませんか?

おちゃめですか? じゃあ、また何か隠しましょうかねえ。

[From 管理人]

[1238] まだ解りませんがあきらめません^^;; - 投稿者:のんのんぶー 投稿日:2001/05/14(Mon) 20:38  [近畿]
若芽先生 このあいだはたくさんレスをありがとうございました。わたしもすらっとした若い男の人がショパンのソナタをガンガン弾いたりするのが大好きなので
スタルノフかアシュケナージさまか と夢を見たのですが
まあ 我が子は理科系らしいのでこのまま自分でぼちぼち教えます。でも若芽先生の坊ちゃんのように 
「出たい!」といってくれれば どれほど嬉しいかしらん と思います。今週の楽語 続けて下さって嬉しいです。わたしもファンです。秘密の入り口 あきらめずに探します!!

>恵理子先生 いっぱい教えて下さってありがとうございました!あのカキコの後ろにレス付ける方法がどうしても解らなくて
お礼が遅れてしまいました。
毎日女の子にはバレエを習わせてらっしゃるなんて 素敵ですね。また よろしくお願いします。

のんのんぶーさん、この掲示板は管理人しかレスが付けられないタイプなのです。すみません。

男の人がピアノを弾くのはほんと素敵ですけど、わが子はとてもそんな風にはならないと思っています。
それから、秘密の入り口ですが、今週の楽語と先週の楽語の間にあります。

[From 管理人]

[1237] はじめまして! - 投稿者:saba56 投稿日:2001/05/14(Mon) 01:16  [東海]  ホームページ
はじめてカキコします。若芽先生こんにちわ。
遅らばせながらですが、私も「楽語ファン」です。
トップページにある2つの楽語(今週のと先週の)は必ず見るので
(あ、この楽語最近あの曲ででてきたな)とか
(ちょうど今日来る生徒の曲にあったな)とか、
かなり活用してます。
クルクル同じ楽語がまわっててもかまいませんので、
ぜひぜひ続けて下さいね〜

おめでとうございます。
楽語一覧、といってもたいした数じゃないので、隠してあるんですよ。「今週の楽語」の歴史ということで、置いてあります。活用していただければ幸いです。

[From 管理人]

[1236] さがしたヨー! - 投稿者:水玉 投稿日:2001/05/13(Sun) 10:35  [北海道]
楽語のヒミツの入り口やっとわかりました!
感激!感激!でもこれ若芽先生の作戦??
実は私一人ではどうしてもわからず、夫に応援を頼んだのです。
さすが一日中パソコンでお仕事してる人だわ、「どれ・・」といって数秒後には「ほらここだ」とわかりましたよ。
感激ばかりもしていられないから、この一覧表はこれから
時々活用しますね。

おめでとうございます。
楽語一覧、といってもたいした数じゃないので、隠してあるんですよ。「今週の楽語」の歴史ということで、置いてあります。活用していただければ幸いです。

[From 管理人]

[1235] まとめて、お返事 - 投稿者:若芽 投稿日:2001/05/12(Sat) 23:09  [関東]
皆さん、「今週の楽語」へのご意見、ありがとうございます。
意外と需要があったことに驚いています。
今月の楽語でもいい、というご意見は、嬉しいです(笑)。

同じ楽語でもいいから続けて欲しい、という意見が多いので、その線で考えてみますね。
わからない楽語に出会って困ったら、いつでも遠慮なく質問してくださいね。わかめにわかれば、お答えしますので。
それから、「今までの今週の楽語一覧」は、トップページに秘密の入り口がありますので、探してみて下さい。今週の楽語のそばです。

[1234] 続けてください - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/05/12(Sat) 09:00  [近畿]
若芽先生、私も皆さんと同じです。
ぐるぐる回って同じ楽語でもいいから続けてください。

[1233] ええ! - 投稿者:ユウ 投稿日:2001/05/12(Sat) 00:40  [近畿]  ホームページ
こないだリンクさせていただいたユウです。
楽語、めっちゃ好きなんですよ!
いっちばん最初に目に入るし。
僕も水玉さんと同じで、また一番最初に戻っても
いいんじゃないかって思います。
無くなったらしょうがないけど、60個以上の楽語は
どこかに残しておいてもいいと思います。


ユウさん、リンクありがとうございました。こちらからのリンクが遅くなっていて申し訳ないです。近いうちに必ずしますので、もう少しお待ちください。
楽語一覧はありますよ。[1235]のレスをご覧下さい。

[From 管理人]

[1232] なくなったら困るよ - 投稿者:水玉 投稿日:2001/05/11(Fri) 22:48  [北海道]
わかめ先生へ
そういえば・・・
「なにげない日常」のトップページをひらいた時、私はたいてい楽語を見てその意味を考えていることに気付きました。
確かに何度も見ると覚えるチャンスがあり、非常に有効です!
覚えたかどうかは別ですがね。また一番最初に戻ってもいいですし、少し選び直してでもいいです。
「今週の楽語」頼りにしてます!

[1231] うた - 投稿者:きてぃ 投稿日:2001/05/11(Fri) 22:28  [関東]
きょううたのれんしゅうにいった。
先生が、わたしのいとこをきにいって、いとこをそだてたいように、いってていた
いとこをほっきにんにして、がっしょうだんをあらたにたちあげて、ちいきのおんがくぶんかのはってん、こうけいしゃつくりをしたいようにいってた。
なんか、おもしろくない。
がっしょうだんをたちあげるのに、あたり、いとこと、もうひとりわたしのちじん2人をほつきにんにして、わたしは、なまえをあげずに、かげながら、2人をささえてほしい。
いろんなひとが、はいってくるから、にんげんかんけいのちょうせいやくをしてほしいようにいわれた。
なんか、おもしろくないな、いやなきもちが、ひろがった。
いとこをめいんにして、わたしは、わきやくにまわされる

わたしは、メインにならないと、おもしろくない、目立ちたがりやのタイプで、えんのしたの力持ち的なことって、だいきらい。
なんか、おもしろくないな。
きょうおぺらの合唱が、あって、ソプラノパートの中の代表をきめたけど、ほんとは、わたしがやりたかったけど、ほかのひとを先生が、しめいして、そのひとにけっていした。
そのひとは、きょねん、ろくにれんしゅうにこないは、本番の舞台は穴あけるは、風邪の菌をまきちらして、まわりに風邪をうつすは、この人にうつされて、3ヶ月以上づっと調子わるかったです。
先生の思惑は、問題児、かきまわしたり、文句を言う人間に役をつけて、まじめにとりくませるつもりかな、文句をいわさないようにする?何か腹つもりがあったのかな。
なんか、自分がしきりたかったのに、おもしろくないな。
ま、いっか。

[1230] 今月の楽語 - 投稿者:perak 投稿日:2001/05/11(Fri) 20:38  [関東]
若芽先生、お久し振りです。
実はわたしも楽語ファンの一人です。
いつも目にしていると自然と覚えられます。
今月の楽語でも、以前のもののおさらいでもいいです。
むしろ「今月の楽語」になったほうがよく覚えられそうですし。
切り番をとったひとに楽語のリク権なんてどうでしょう。
勝手なこと言ってますが、やめないでくださればと思います。
ぜひぜひよろしくお願いします。

[1229] わが子のピアノ - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/05/10(Thu) 09:38  [近畿]
恵理子です。のんのんぷーさんこんにちは。
横レスですみませんけど、ピアノ教師の子どもは?ということで
うちの場合を書いてみます。
私も若芽先生のレスを期待していたりして・・・

中3男、中1女、小3女の3人の子どもがいます。3人ともピアノは習っていますが、上の2人は部活と他のお稽古が忙しくて練習時間すら満足にとれない状況です。バレエのレッスンが毎日あるのと、自宅ピアノはうちのレッスンでふさがっているんで、弾きたいときに弾けないのです。
週3日ひけたらいいほう。(;_;)ひどい時は前日だけというひどい生徒です。
もし私の生徒でこんな状態の子だったら「破門じゃ!」とさけびたくなるほどです。〈もちろん心の中で叫ぶのですよ)
親としては細く長くでもこの中高の忙しい時期をピアノを弾き続けてくれて、
「好きな曲なら自分で弾けるよと」いう力だけでもついてくれたらと願っています。
生徒の中に自分よりも弾ける子が出てくるのは当然です。練習量と熱意が違うから。
小3の末っ子のほうがまだピアノは好きみたいです。
上の2人は他の先生にみていただいています。練習できないのに見ていただくのはすごく申し訳ないのですが、親がみると私生活かお稽古事かの区別が付かなくなりそうなのであえて他人である先生にお願いしています。
たぶん私が教えると、お互いに時間を作ることができなくなって
習ってないのと同じことになってしまうと思うのです。

末っ子のピアノは私が見ています。お月謝3人分はちょっときつかった(^_^;)のと、この子だけが私が教えても親子感情抜きにして関係が作れたからです。上の2人は弾けないとこちらがいらいらして怒り出してしまいたくなるのですが、末っ子に対しては感情よりも客観的にみる事が出来るので、まだ私が教えています。でもときどき末っ子に聞きます。
「おかあさんとピアノ勉強する?他の先生に教えてもらう?他の先生に教えてもらいたくなったらつれてってあげるからね」
「ううん、おかあさんに習うのがいい」と答えるので、ずるずるときていますが、付き合い上、他所の発表会にもよく連れて出かけるので、つぎの先生のリサーチも目論みにあります。

長くなってちょっとわかりにくくなってすみません。
無理にご自分が教えようとされないでも、他人の先生に預けた方が続く場合もあるかもということです。
他人の前だとちょっとは頑張っていいとこ見せようとするけど、実の親が先生だと子どもとしてはしんどい部分もあるのではないかしら。
相性がよければ自分が教えるのがお金もかからないし、思うように出来るので一番いいんですけど、そうでない場合は他人の先生に預けてということも考えてみられてはと思います。

また若芽先生の場合 も期待していますね。(^-^)

いつも貴重なご意見をありがとうございます。

> 親としては細く長くでもこの中高の忙しい時期をピアノを弾き続けてくれて、
> 「好きな曲なら自分で弾けるよと」いう力だけでもついてくれたらと願っています。

わかめも、恵理子さんと同じです。(うちはまだ小学生ですが)
わかめも自分の子は別の先生のほうがいいとは思っているんですが、田舎なので、なかなか適当な先生がいないのが現状です。
親子だと難しいこともありますが、きっとこのまま、自分で教えることになってしまうと思います。

[From 管理人]

[1228] 日記の更新楽しみです! - 投稿者:のんのんぶー 投稿日:2001/05/09(Wed) 15:29  [近畿]
若芽せんせい お久しぶりです。
2回目の掲示板カキコです。このあいだはレスをありがとうございました。あれからも生徒さんは増えていませんが
抱き合わせの発表会が7月にあるので気をとりなおして
暮らしています。
若芽せんせいのご家族はその1 その2と書いてらっしゃいますが お子さまはいらっしゃるのでしょうか。
うちには小学生が2人いますが ピアノがあんまり好きではないみたいです。しぶしぶ続けてはいますが 生徒さんで同い年の子が良く弾けたりするといじけてしまうので親としてはつらいところです。男だし弾けなくてもいいか・・・と中途半端な私の態度もよくないのでしょうか。ことしの発表会には出ないといわれてしまいました。
彼らが小さいときはレッスンを休んでいたので(子育てもあったし夫の海外留学についていってたこともあって) 再開したときから どうもいやみたいなんです。
友人をみわたしても みんな子供がいなかったり・・・・。
少なくとも長く中断してたひとがいないのです。
愚痴ってすみません(^^;;;;;
若芽せんせいのお子さんはピアノ大好きですか?

うちの息子は、ピアノの練習は全然しないんですが、練習しないならやめなさい、というと絶対やめない、と言います。発表会とクリスマス会に出たいだけのようですが(笑)。
練習しないので、もちろん下手です。でも、わかめものんのんぶーさんと同じで、男だから上手じゃなくてもいいか、って思っているので、好きにさせています。
練習してもしなくても、一週間に一度レッスンしていれば、少しずつは上達するものだと、割り切っています。自分が練習しないので上手くならない、ということくらいはわかっているようです。
音符がそこそこ読めて、簡単な曲が両手で弾ければいいかな、と思っていますので、息子が自分からやめると言い出すまでは、うちはこんな感じで続けると思います。

[From 管理人]

[1227] かなり、ご無沙汰・・・・(^^ゞ - 投稿者:みゆ 投稿日:2001/05/08(Tue) 23:56  [九州]
こんばんわ 若芽先生・・・覚えていらっしゃいますか?
私も、4月の終わりに発表会が終わりました。
と言っても、学生時代にお世話になっていた先生の発表会に便乗させてもらってるので、
特別、何もしてないんですけど・・・・・。
7月には、楽器店の発表会があります。
やっと終わったのに、また、1から始めなければ・・・・ハァ。
しかも、今度は、中心になってしなければいけません。
いろいろ、面倒だぁ!!!と思いながらも、好きなように出来るので、今からワクワクしてます。

みゆさんも発表会だったんですね。でも、また7月に発表会では、全然ゆっくりしていられませんね。
面倒だと思いながらも、前向きに考えているみゆさんは、偉いです。
素敵な発表会を企画してくださいね。

[From 管理人]

[1226] 他のHPで恐縮ですが - 投稿者:さるたこ 投稿日:2001/05/06(Sun) 00:07  [地球外]  ホームページ
>渡辺さん
中国地方の方のようですので
http://www.enjoy.ne.jp/~kiku/index.html
のページをご覧になってはどうでしょうか?
中国地方の先生方が、けっこうおじゃましているようですよ。

ここでちょいと自分のこと。
GW前後に、また練習しないダメたこになってしまいました。
この長続きしないの。どうにかならないのかしら。しくしく。

さるたこさん、情報ありがとうございます。
わかめはあまり音楽系のサイトを知らないので助かります。

わかめも練習しないことにかけては、さるたこさんに負けないと思います(そんなことを自慢してどうする)。

[From 管理人]

[1225] 発表会が終わりました - 投稿者:恵理子 投稿日:2001/05/05(Sat) 13:54  [近畿]
恵理子です。
>若芽先生ネットに復活できてよかったですね。心配していました。このHPは続けていただかないと困ります・・
>知恵のママさん 大人のおたふく風邪はつらいときますが大丈夫ですか?
お仕事はじめの骨休めにちょうどよかったのでしょうか。お大事になさってくださいね。

ところで昨日は発表会無事に終わりました。
私の元先生(今でも上の2人の子はお世話になっています)と合同で開きました。
ソロ、連弾、アンサンブルも何とかうまくいってホッとしています。本番のピアノは軽くて弾きやすかったと子どもが言ってました。それだけでも自宅のレッスンピアノを替えた甲斐がありました。
本番2日前まで旅行に行ってた子なんか最後のレッスンは間違いまくりでボロボロ。えっ?これで出るの?発表会って何するとこか知ってるの?というスゴイ状態でした。
でも本番はクリアしてくれました。当日の午前中家で猛特訓したそうです。
これでいけるんだ〜と思ってもらうのは困りますが、とにかく大事故は発生せず、親御さんもお客様も満足してもらえてよかったです。
自分の演奏はというと、音飛ばしが何箇所かあったけど、「あれは普段聴いてる家族しかわからんやろ」と知らん顔して弾きました。なんとか考えていた曲想で通せてよかったという低次元の満足度。普段の練習の最高の状態が再現できたら理想だけど、難しいですね。
終わってから妹の旦那さんが「お姉さんが弾くと音が違いますね」といってくれたのがちょっといい気分。(お世辞かもしれないけど)
何を弾いたか書いてませんでしたね。ドビュッシーの「夢」でした。またつぎの発表会の自分の曲は早くみつけておきたいです。
まったく発表会前は忙しくて自分の練習どころではありません。
何回も練習できて、アンサンブル合わせとかリハーサルとか出来て、あんたたちはいいわね!これでヘタッピだったら許さないわよ!てな気分です。口には出しませんけど(^_^;)

ながながと失礼致しました。では

パソコンのトラブル続きでご心配をおかけしましたが、やっと、これでまともにパソコンが使えると思います。でも、更新はどうなるかわかりませんが(笑)。

発表会、お疲れ様でした。わかめも発表会が終わって、一段落です。
普段練習をちゃんとしている子が間違えたり、練習してこなくて最後まで怒られている子がまずまずのデキだったり、発表会は、何が起こるかわかりませんよね。
でも、それぞれが、何かを少しでも学んでくれたらいいと思います。

恵理子先生は、講師演奏は独奏をされるんですね。すごいです。
「音が違う」って言われるといい気分なのはよくわかります。
来年もがんばって下さいね。

[From 管理人]

[1224] 新しい曲を作りました 宣伝 - 投稿者:atyim 投稿日:2001/05/03(Thu) 23:13  [中国]  ホームページ
連休中、明日か明後日か
子犬みたいに身体に土と草と風の匂いをなすりつけに
キャンプに行けるかな・・・・。

例によってMIDI音源によってはひどい音になるかも
しれませんが。1日0.5小節のペースでした。
曲名はフォーレのピアノ4重奏第2番 第3楽章です。
是非聴きに来てください。

いつも知らない曲(わかめだけ?)を聞かせていただき、ありがとうございます。
弦の音の表現は難しいですね。でも、ピアノの音はきれいだと思いますよ。

[From 管理人]

[1223] ピアノの先生のさがし方 - 投稿者:渡 辺  良 投稿日:2001/05/03(Thu) 22:09  [中国]
近くでピアノを教えてくださる方を探しています。相性のこと、大変参考になりました。
ピアノ歴 6歳から11歳、65歳から67歳

はじめまして、渡辺さん。
相性は、かなり重要な要素だと思います。良い先生が見つかるといいですね。

[From 管理人]

[1222] 選曲は楽しいね! - 投稿者:水玉 投稿日:2001/05/03(Thu) 00:06  [北海道]
GWですねえ。
うちは遊ぶお金もないのでどこにも行きませんが。
あ、こちらはいまが桜真っ盛りですよ。
日本列島桜の旅ももう終わりそうですね。

今日レッスンがあったのだけれど、頑張ったかいあって
3曲全部上がってしまいました。何年もピアノやってて
こんなの初めてだよ。その中で自由曲がまだ選曲中。
私は一人の作曲家に飽きやすいのでショパンさんとは
しばらくサヨウナラをして、チャイコフスキーをやって
みます。小品ですが私にはいい勉強です。
ところで若芽先生はチャイコフスキーの「四季」では
何がお好きでしょうか?(これでバレバレね)

さて前回いろいろ申しましたが、やはり今の先生が
一番いいと決定しました。あこがれの先生は夏休み
などにワンレッスン形式でみてもらえばいいかと
思っています。立派な先生なのに敷居が低いところが
いいのかもしれない。
きっと若芽先生もそんな感じ?
それでは〜。

「四季」は、有名どころの「舟歌」と「トロイカ」それから「ひばりの歌」が好きです。
と言っても、わかめは全曲をちゃんとは知らないんですけどね。

先生のことは結論が出たようで、良かったです。
ワンレッスン形式で見てもらえるなら、無理に毎週通うよりいいかもしれませんよ。新鮮で。
(若芽は、そんな立派な先生ではありませんよ。)

[From 管理人]

[1221] いい年して、おたふく風邪 - 投稿者:知恵のママ 投稿日:2001/05/02(Wed) 07:55  [東海]
昨日の午後からなんか耳の下が痛いと思っていたら、
おたふくにかかっていたことが分かりました。
連休はどこへも行けなくなりました。

その代わり、今日と来週の月曜日までは、
堂々と仕事を休めます。
13年前に長男と一緒に予防接種をしておいたお陰で、
症状は大人の割に軽いようです。

・・・とはいえ、痛くてだるいです。
でも、割と元気なので、今日は練習しようかなぁなんて考えています。

おたふくかぜですか? 大変! 
でも、症状がそれほど深刻ではないようで、安心しました。
無理しないようにして下さいね。

[From 管理人]

[1220] Untitled - 投稿者:Red Fox 投稿日:2001/05/02(Wed) 05:53  [関東]
わかめ先生がもどって来られてよかった!(それにしてもパソコンって高いくせにふがいないですね)また楽しく拝見させていただきます。RED FOXは最初の先生のあと、次の先生の所に言ってお話を聞いて初レッスンは5月半ばです。

ご心配をおかけしましたが、なんとか普通のパソコンライフが送れそうです。
それにしても、2年も経たずに壊れるなんて、本当に情けないです。

次の先生とのレッスン、上手くいくことをお祈りいたします。

[From 管理人]