元手なし!経験なし!飲食店開業!
Qooの開業お助け
  ホーム | Qooってどんな人? | メールマガジン | 飲食店開業 | どうしたら良いの? | Qooからの助言 | 飲食店開業レシピ

 

詳細メニュー

ホーム
Qooって?
メルマガ
飲食店開業
どうしたら良いの
Qooの助言

 

お勧めの本
 Qooが、役に立つので是非読んで欲しいという本を紹介しています。
 紹介している本は、データ等資料で使う本以外は全て買って持っているだけでは無く最低2度以上読んだ事のあるものばかりです。
 一度読んだだけでよいと思う様な本は紹介していません!

お金に関する本

バビロンの大富豪  バビロンの大富豪
 お金がなかなか貯まらないという人は多いと思いますが、この本を読むと考えが改まるのではないでしょうか? いくらお金を稼いでもお金持ちになれない。 この本の中にお金持ちになるための不変の法則があります。
 ボクはこの本を何度も何度も読み直しています。 巷に多い小手先のテクニック本ではありませんし、精神論的な本でもありません。かなり昔に出されたもかかわらず、現在も版を重ねている事を考えれば如何に良い本であるかが判るというものです。
イヌが教えるお金持ちになるための知恵  イヌが教えるお金持ちになるための知恵
 こちらもお金持ちになるにはどうしたらよいかを、小さな子を主人公にして、誰にでも分かりやすい様に書かれています。
 こちらは設定が現代ですからちょっと自分に重ねやすいかも知れません。 投資についてもちょっと具体的に書いてあります。(手法ではなく考え方として。 但し、日本の投資信託については同じ名前でも全く別物と考えた方がよいでしょう。日本のを買うことはお勧めしません。)
お金から自由になる法則  お金から自由になる法則
 こちらは、イヌが教えるお金持ちになるための知恵と同じ著者ですが、物語ではなく具体的な考え方や手法などに付いて書かれています。
 しかしいわゆるテクニック本などではありません。 しかし、コーチやアドバイザーを活用する事に付いて書かれた「アドバイザーを活用する17の実践的なヒント」はボクも非常に勉強になりました。
となりの億万長者  となりの億万長者
  こちらは実際にアメリカのお金持ちを調査分析したものです。 平均的な(?)お金持ちがどういう生活を送っているかを知ると驚きます。 けっこうショックでした。
なぜ、この人たちは金持ちになったのか  なぜ、この人たちは金持ちになったのか
  「となりの億万長者」の続編(?)です。 先の本と同じようなものかと思ってずっと読んでいなかったんですけれど、立ち読みしたら、なかなか良かったんで結局買ってしまいました。
 単なる続きというよりも、プラス実用編みたいな感じでしょうか?

簿記や会計に関するモノ

弥生会計 03 Professional  弥生会計 03 Professional 弥生会計 03 Standard
 こちらはPCソフトですね。
 お店が出来る前から買っても仕方がないんですけれど、商売始めたらぜひとも欲しいソフトでしょう。
 会計ソフト使った事のない人は、Excelでも出来るって云いますけれど、ボクは嫌ですね。 こちらはちょっと高いので、プロでなくてスタンダードでも十分かも? パーソナルの方は使った事がないので良く判りませんが。

飲食店の開業、経営

一回のお客を一生の顧客にする法  一回のお客を一生の顧客にする法
  ビジネス書では古くなると全然役に立たなくなる本が多いものです。
 この本はボクが美術品を売っている時に素晴らしい本だと思って買いました。
そうして古本屋を開いた時も飲食店を開開いた時も、そして今も、読み直す度に素晴らしい本だと思い直します。
 客商売をやろうという人はぜひ読んで下さい。
エクセレント・カンパニーEijipress business classics  エクセレント・カンパニーEijipress business classics
  この本はかなり前に出ていたものですが、最近復刻版が出たようですね。 ビジネス書で復刻版が出るというのはめずらしいように思います。 それだけ時間が経っても色あせないものがあるのでしょうね。 ボクは前に出た方を持っています。
 これから商売を始めようという人には大企業の話は直接関係無いと思われるかもしれません。 でも一流の企業には一流のものがあります。
 経営者として高い志を持って欲しいと思います。
         
儲かる居酒屋系飲食店繁盛開業法  儲かる居酒屋系飲食店繁盛開業法
  タイトルはぱっとしないが、内容はショットバー、ダイニングバー、ワインバー、海鮮居酒屋などと具体的な業種毎に最低限度必要なお店の広さ、具体的にどの様な厨房機器が必要であるとか、お店を出すのにどの様な費用がかかりどれ位必要であるとか、おおよその業種ごとの客単であるとか、お店を出すという段階で欲しい数字に詳しい。
 数字は初心者の目安としては、非常に参考になる。
 お店を始めたい人にとって自分のお店を出すのにどの位のお金が必要なのか判らなければ、資金計画も出来ないだろう。 取り敢えず、目を通す事をお勧めする。
カフェ作ろ。  カフェ作ろ。
 カフェのみならず他の飲食店でも参考になる。
 床の張替えやら壁を塗り替えたり、ベンチや棚、小物まで作ってしまう。 材料やら工具、手順まで載ってるので、内装を自分でやってみたいけどどうやってよいのか全然わからない。 そんな人にお勧め!
 お金がなくてもやる気があれば何とかなりそうな気がしてくる。お金がなかなか貯まらないという人は多いと思いますが、この本を読むと考えが改まるのではないでしょうか?

その他

ウイルスチェイサー  ウイルスチェイサー
  PC使ってる人の必需品!
 ウイルスに感染しててもなかなか気が付かないんでしょうね。 メールマガジンの読者の方などからもかなりウイルスメールが届きます。(本人は気が付いてないんでしょうけれど)  最近は、メールだけじゃなくてサイトを見ただけでも感染する事があるみたいですね?
 ボクはあんまりPCは詳しくないんで、初心者の感想という事で.
 ノートン使ってたら、PCの動きが結構遅くなるみたいです。 その後Vバスターに替えたら結構良かったです。  その後、ウイルスチェイサーにしたんですが、正直言って他より安いので、あんまり良くないかもって思ってました。
  ところが実際には、一番気に入ってます。 スキャンも速いし、そのうえ他より安いし。 迷わず一押しです。
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    
Produced by Qoo
e-mail:zbm71699★sky.zero.ad.jp
(c)2002-2005 Qoo, All rights reserved
 
New!
E-MAIL