元手なし!経験なし!飲食店開業!
Qooの開業お助け
  ホーム | Qooってどんな人? | メールマガジン | 飲食店開業 | どうしたら良いの? | Qooからの助言 | 飲食店開業レシピ

 

詳細メニュー

ホーム
Qooって?
メルマガ
飲食店開業
どうしたら良いの
Qooの助言

 

Qooからの幾つかの助言

バビロンの大富豪表紙開業資金がいつまでたっても貯まらない人へ

 飲食店を開きたいと思い立って、一番最初に誰でも思い立つのがお金を貯めなければならない という事だと思います。
 でも実際には、何年もたったのに全然お金が貯まっていないという人がなんて多い事でしょうか!
 何故なんでしょうか?  お金を稼ぐ額が少ないからでしょうか?  多分違うと思います。

 ボクは学生時代から株とかをやってて、普通のサラリーマンの人達よりもかなり稼いでたと思います。  それでも相場で増やすと言う事は出来ても、お金を貯めると言う事がなかなか出来ませんでした。
 最近やっとわかったのが、お金を稼ぐからといってお金持ちになれる訳ではないと言う事です。
 かなりの驚きでした。

 最近ちまたでは、お金に関する本がとてもたくさん出版されてます。  皆さんもいろいろと読まれて いる人も多いと思います。
 でもなかなか他人に勧められるのってないですね。  酷いのになるとその手の本からパクリまくって ある様なのとかあります。(結構売れてるので驚きです)  なんか違うなあってのも多いです。

   その中で、皆さんにぜひ読んで貰いたい本があります。

 バビロンの大富豪です。

 チョ〜お勧めです。  別にお金持ちになるとかそういうのに関係なくお勧めします。
 お店を始めるとサラリーマンの時とは比べ物にならないくらいのお金を扱う事になります。(多分)
 お金で失敗しない為にもぜひ読んでおいて下さい。

 

 

商売を始める前にぜひやっておく事

 こちらも飲食店はもちろん他の商売でも同じですけれど、ぜひ勉強しておいて欲しい事があります。
 何だと思いますか?  それは 会計に関する勉強です。 具体的には簿記の勉強です。
 別に簿記の知識が無くてもお店の売り上げには関係ないし、簿記の試験に合格してないと、商売やっちゃ いけないなんていう決まりもありません。
 帳簿を付けたり、税務申告だって税理士さんに頼めばやってくれます。

 それじゃ何なんだと思われそうですけれど、経営者として必要な知識です。絶対やっておくべきです。

 車の運転に例えるならば、標識とかが全然分からないのに、国際免許で(海外で)運転する様なものです。  地図も無しに見知らぬ土地を運転する様なものです。
 かなり怖いでしょ?

 会社と言うのは、仮に売り上げがどんどん増えて儲かってるのに潰れてしまう事だってあり得ます! 知識が無ければ「???」って感じじゃないですか? でもちゃんと会計の知識があればそういう事に ならずに済んだかもしれません。
 会社の状態を把握出来ずに経営を続けるというのは無謀というものです。

 せめて日商の簿記三級くらいは勉強しておきましょう。 仕事しながらでも、半月からひと月もあれば楽勝です。
 新たに商売を始める人には必ず勧めてます。

 

 

法人の設立について

 法人の設立については事あるごとにお話していますが、どのようなメリットがあるのか? また、デメリットがあるのか?
 充分理解されて、それでも必要だという場合に初めて設立される事をお勧めします。

 安易に設立されると後で苦労される事になります。 個人事業で始められた後で、メリットがあるようになってから法人にする事は可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Produced by Qoo
e-mail:zbm71699★sky.zero.ad.jp
(c)2002-2005 Qoo, All rights reserved
 
New!
E-MAIL