元手なし!経験なし!飲食店開業!
Qooの開業お助け
  ホーム | Qooってどんな人? | メールマガジン | 飲食店開業 | どうしたら良いの? | Qooからの助言 | 飲食店開業レシピ

 

詳細メニュー

ホーム
Qooって?
メルマガ
飲食店開業
どうしたら良いの
Qooの助言

 

お店を出すためにはどんな費用がどれくらい掛かるのか?

 初めてお店を出す人にとって、いったいどんな費用がどれ位必要なのか見当もつかないと言う人も多いのではないでしょうか?

 そこで大まかですが、どんなものが必要なのか挙げてみたいと思います。 具体的な金額は、地域やそれぞれのお店によってかなり変わってきますので、おおよその目安を挙げますので参考程度にして下さいね。
 

■ 物件取得費 : お店を借りる為、若しくは買う為の費用です。 自分で既に持ってる人は必要ないですね。
              借りる場合でも、普通はお店を出す費用の中でかなりの部分を占めます。

 ・ 保証金・敷金 : 住居用と違って家賃の6ヶ月以上必要な事が多いです。
              人気のある繁華街などでは、20ヶ月以上と言うのもめずらしくありません。
              逆に地方などでは1,2ヶ月というのも無い訳ではありません。

 ・ 仲介 手数料 : 不動産屋さんに払う手数料ですので、仲介物件でないのであれば必要ないです。
             まあ概ね1ヶ月分と思っておけばよいでしょう。

 ・ 礼     金 : この制度も、なんで借りてお金を払う方が更に礼を払うんだ! って感じですね。
             関東などでは多い制度ですけれど、全国的には無い方が多いでしょう。
             でも段々と無くなりつつある制度のようです。
             酷いのでは6ヶ月以上も盗られる事もあるようです。(笑)

 ・ 前  家 賃 : 家賃は普通、前払いなので契約した日からの分を日割りで計算します。(普通は)
             家賃について言っておけば、契約書に書いてある賃料幾らというものだけではありません。
             実質家賃が幾らかをきちんと把握しておかなければなりません。

 ・ 造作譲渡料 : 前は、権利金などと言っていたのですが最近はこう言うみたいです。
             ようは、前のお店の内装やら厨房機器、場合によってはお店の名前ごと買う訳です。
             そのお店の時のお客さんも付いて来る場合もありますが、悪い評判も付いて来る場合もあります。
             このお金は、大家さんに払う訳ではなくて、前のお店をやってた人に払います。
             これはある物件もあれば無い物件もあります。
             バブルの頃は20坪もしないお店で数千万する事もめずらしくなかったみたいです。
             前のお店が流行ってたり、使えるものが多ければ当然高くなるのが普通です。

 

■ 内 装 関係 : 自宅などのリフォームと違って知らない人はびっくりするくらい高いです。
             物件取得費と双璧を誇る費用の高さです。
             ボクはまともに業者に頼んだことが無いのでよくは知りませんが、20坪もしない普通のお店でも1千万とか2千万とかしちゃったりするみたいです。
             最近は不景気なので坪30万〜とかから広告してる業者さんもいるみたいです。
             その最低の金額で本当に出来るとすると、20坪のお店だと600万という事になりますね。
             でも普通はいろいろ頼んでると全然最低金額では出来ないのが普通だと思いますが。

 ・設計・デザイン費

 ・ 厨 房 設備 : これもお店の種類や広さなどで変わってきますが、2,300万〜と言うのが普通みたいです。

 ・ エアコン設備 : これも初めてカタログを見た時はビビリました。 業務用は一基で定価が百万とか2百万とか書いてあります。
             もちろん今時定価で売る事は少ないと思いますが。
             20坪程度のお店で、厨房に一つ、客席に2つか3つ位必要でしょうか? お店の形などによって変わってきます。

 ・ 内    装
 ・ 外    装
 ・ 電気 工事 : これも入居の時に注意しないと、ビルによっては容量が足りなくて工事しなくちゃならないなんて事になると、かなりかかる事もあります。
 ・ ガ ス 工事
 ・ 水道 工事
 ・ サイン制作費
 ・ 照明 機器
 ・ 家    具 : 椅子やテーブルなんて大した事ないと思いそうですけれど、業務用はとにかく何でも高いと思った方が良いでしょう。
            例えば布張りの椅子一脚でも5万、10万普通にしたりします。
            20坪のお店で35脚必要だったとすると、仮に5万でも175万! 椅子だけですよ。
 

■ 什器、備品ほか
 ・ 備品、消耗品
 ・ 食器
 ・ 調理器具
 ・ 電話関係
 ・ ユニホーム等

 

■ 宣伝広告費
 チラシ、オープン案内、名刺など

■ 初期仕入

■ 運転資金 : 例えば家賃は契約したその日から発生するのが普通です。 人を雇えばその分もお金が掛かります。
           しかしお店を開くには契約したその日には無理です。
           内装工事やその他の準備にも時間が掛かります。
           お店がオープンしても直ぐに経営が軌道に乗る訳ではありません。
           ある程度資金に余裕が必要です。

■ 予 備 費 : 費用というのは予想していなかった事で必要になるものです。
 

 と、まあ大雑把に言うとこんな感じでしょうか?
  どうですか? 自分のやりたいお店をイメージして計算してみましたか?
 かなりの金額になるのでびっくりしたんではないかと思います。

 もちろん普通にやればという事なので、やり方によってはいろいろと安くあげる方法はあります。

 頑張っても殆ど安くならないものもあればちょっとした事で大幅に安く出来るものもあります。
 安くしようと考えてる人で、思い付きそうなのが厨房機器を中古で探すというところでしょうか?
 でも本当にそれで安くなってますか?
 結構、リサイクル系のお店をまわったりしましたけれど、 意外と安くなかったりするんですよね。

 それに何より自分のお店にちょうど合うものがなかなか見つからないんです。
 普通の人がやるのはせいぜいそのくらいでしょうか?

 あとは足りない分は資金調達という事になると思います。

 お店にはそれぞれに合ったやり方があると思います。

 

 

Produced by Qoo
e-mail:zbm71699★sky.zero.ad.jp
(c)2002-2005 Qoo, All rights reserved
 
New!
E-MAIL